鬼は外 [徒然ごと]

保育園でお仕事でした。
今日は節分です。

朝、駐車場に車を止めると。
青鬼.jpg
あ!青おにが保育園を覗き込んでる!
子どもたちが危ない!

「きゃ~!」と泣き叫ぶ声。
青おにどこにいるの?と思ったら園庭で逃げ惑う子供たちを追い掛け回してました。
赤おにもいたのね。
赤鬼.jpg

しっかし、この鬼すごいです。遠慮がありません。マジ怖いです。
子供を捕まえてはブンブン振り回します。食べちゃうのかなぁ。
助けて!.jpg
捕まった子も、お友達が餌食になってしまった子も本気で泣いてます。


あ!先生が捕まった!先生を助けないと!
先生が!.jpg
これね、お芝居じゃないんですよ。
先生、はがいじめのままブンブン振り回されて、投げ飛ばされてどろんこになってました。

あ!小さな男の子が金棒を拾いました!どうする?おちび。
金棒キャッチ.jpg


しかし、鬼にはかないません。情け容赦ないんです、鬼だけに。
がんばれ!ちび!.jpg
            先生.....赤おにに馬乗りされてる...大丈夫?食べられちゃうかもよ。


あいにく昨日の雪解けで園庭はどろんこ状態。
先生も園児も鬼もどろんこ。


お母さんと見学に来てた小さい子はもう怖くて怖くて。
体がすくんで動けないみたいです。
鬼が雄たけびをあげるたびに、びくっ!とお母さんの陰に隠れてました。
びくっ!.jpg
君も青鬼なのにね。



最初は泣き叫んで逃げ回っていた子供たちの中に、
年長さんなのかな。鬼に立ち向かう子も出てきました。
園庭はパニック状態で、阿鼻叫喚って感じの中すごい勇気だと思う。

そのうち子どもたちは、あらん限りの大きな大きな声で
「帰れ~!、かえれ~!」と叫び始めました。
さすがの鬼も、子供たちの必死の反撃にひるんで山に帰っていきました。

涙が出るほど笑って、ちょっと感動してしまいました。

ここに来た鬼 すご~く恐くて強くて、
豆を投げたくらいではやっつけられませんでした。
子供達も(あれ?どうして?豆当たったのに逃げない!?)って戸惑いもあったようです。
最初は逃げ惑い泣き叫んでいたのですが、最後はみんなで声をあわせて追い払いました。

心から、恐い!助けて!って恐怖心を持つことで
この世にはほんとに恐いものがいるんだと畏怖の気持ちを持つこと。

年長さんは、勇気を振り絞って、小さい子を守ること。
小さい子は年長さんってやっぱり強いんだ~と尊敬すること。

だから、お芝居してすぐ逃げちゃう鬼じゃなくて、
強くて恐くてなかなかやっつけられない鬼だったんですって。
副園長先生にお話ししてもらいました。

今夜は夢に鬼が出てきて泣く子もいるんじゃないかな?
しばらくは「鬼が来るよ」て言うとよい子にしてそうです。
それも大事なこと。

子供たちが作った鬼の仮面。
CIMG5949.JPG
CIMG5950.JPG
そういえばうちにもあったな。これこれ。懐かしいな。
季節の行事って大切ですね。あんまりやらなくなっちゃったけど。
nice!(40)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 49

putarou

はじめまして♪
ハラハラしながら読みました。
なるほど、そういうお考えがあってのことだったのですね。
きっと子供達にとって、
忘れられない1日になったことでしょう(*^_^*)!

by putarou (2010-02-03 20:35) 

ミルク

◆putarouさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
中学生のお嬢さんがいらっしゃるんですね。うちと一緒(*´艸`)

赤おにも青おにもホントに恐かったですよ~。
子供達は、立ちつくして、動けなくなるほど。
たぶん今夜は夢でうなされる子もいるんじゃないかな~。
by ミルク (2010-02-03 20:54) 

toshi

こんばんはー^^
これ絶対にトラウマになりますよ~^^;
でも凄く楽しそう♪
いいお勉強にもなりそう♪
でも怖い^^;
by toshi (2010-02-03 21:42) 

JUN

すごい迫力ですね。
秋田のなまはげ以上かな?
by JUN (2010-02-03 21:53) 

みおのとおちゃん

1枚目の写真・・・怖すぎです(汗)
こういう体当たりな行事っていいですね。
近頃、妙に冷静な子供が増えてツマンナイので・・・。
by みおのとおちゃん (2010-02-03 22:40) 

mariotto

我が子達も、保育園時代には先生方があれこれと
アイデアを出してくださって、
季節の行事を色々としてくれました。
自分の家ではなかなか本格的な事が出来なかったので、
本当にありがたく思っていましたよ^^

ナイショだけど、ねこは未だに保育園時代に大泣きした
獅子舞を見ると、『ビクッ』とするの^^;
by mariotto (2010-02-03 22:47) 

みちる

子供たちの保育園にも
鬼がきてましたが
優しい鬼さんだったようです
先生の教育 素晴らしいですね(^O^)
by みちる (2010-02-03 23:08) 

ゆぃ

これは私の島の「パーントゥ」っぽい怖さですね!
どこまでも追いかけてくる俊足の三体の泥んこ神様。(^∇^;)

でもこの園の方針、素敵です。
これでなくっちゃ!と私も強く共感しました。
ちなみにこの島にも恵方巻きやら豆まきやらの節分の行事はありますが
どうもイマイチ定着していない感がします。
日本におけるハロウインみたいな印象です。(~_~;)

by ゆぃ (2010-02-03 23:10) 

be-sun

とても良い話を有難うございました 感激しました
by be-sun (2010-02-04 06:30) 

ぴよっちょ

これ大事!!
怖い物が一つくらいないと行けないと思う!!
我が家の大きいちびっこがオチビの頃 
テレビに映ったなまはげが子供たちを追いまわし
子供は泣き叫ぶ姿を見てしばらくはなまはげの存在を恐れていました。
悪い事したらなまはげが来る!!相当の恐怖だったでしょう。
こんなに鬼に追いかけまわされたら
今日から皆 とてもよい子でお過ごしの事でしょう♪

でも 田植えの様な園庭で その後始末が大変そう…
馬乗りにされた先生のその後は…
by ぴよっちょ (2010-02-04 10:34) 

わか

スゴーイ!
保育園にも子どもたちにも、鬼にもバンザーイ。
みなさん、足元の悪い中、よく頑張りました。
それにしても、すごーい。
by わか (2010-02-04 10:58) 

広島ピアノ

鬼さんガチじゃないですか~(笑)。先生に馬乗り。そして泥まみれ。笑っちゃいますね。
あっ。ブログ今週また更新しますね。
ご心配お掛けしました。
PS ムスコさん、株買って帰ってきましたか?
by 広島ピアノ (2010-02-04 12:14) 

ミルク

◆toshiさんへ
抱きかかえられて振り回された子は、半狂乱でしたよ。
怖かっただろうなー。
子供たち一生忘れないかもしれませんね。

by ミルク (2010-02-04 13:07) 

ミルク

◆JUNさんへ
そうなんです!秋田のなまはげを参考にしたそうです。
なまはげは怠け者や子供達を脅しに来て、家長は上手になだめながらもてなすんですよね?
それで、子供達はお父さんを尊敬するようになるんですって。
保育園の家長は先生じゃなくて年長さんたち。
すごくがんばってました。
by ミルク (2010-02-04 13:11) 

ミルク

◆みおのとおちゃんさんへ
ここの保育園体当たり行事が多いんですよ。
年長さんは2泊3日でスキー教室に行ったり、尾瀬に宿泊ハイキングに行ったり。
元気いっぱいですが、お行儀については黄色信号かも(*´艸`*)
教育方針があう父兄にとってはすごく嬉しい保育園。
それはご父兄次第ですけどね。
by ミルク (2010-02-04 13:15) 

ミルク

◆mariottoさんへ
うちの二人も保育園っ子です。
ずーっと共働きのため、ウチではなかなか季節の行事できないので、
保育園で趣向を凝らしてやってくれるのありがたいですね。

ベランダで見ていた小さい子は、鬼をず~っと目で追ってました。
怖すぎて目が離せなくなったのかも。ビクッ!とするのが面白くて。
すごくかわいい子でした。お持ち帰りしたかった。
by ミルク (2010-02-04 13:20) 

ミルク

◆みちるさんへ
優しい鬼さんは、世の中にたくさんいますもんね~。
強い怖い鬼はめずらしいでしょうね。

チカラをあわせて鬼をやっつけた年長さんたちは
自信をつけてさらにたくましくなって、
あと2ヶ月保育園の生活を終え、あこがれの小学生になるそうです。

小学1年生っていうとひよこちゃんみたいだけど、
保育園の年長さんって頼もしく見えるのなぜでしょうね?
by ミルク (2010-02-04 13:24) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
昨日はたまたま足元がぬかるんでいたので、
ほんとに「パーントゥ」と似てますね。
「あんたどこの子だい?」って聞く余裕はなかったかも。

園の方針。
園長先生と副園長先生のご夫婦がステキな方なんです。
副園長先生が経理担当なので、毎月お邪魔してます。
仕事と趣味のスポーツを両立されていて、自分のカラダにも向き合い、保育士さんや園児の処遇改善にも一生懸命です。
すごい経歴とたくさんのおもしろいエピソードをお持ちの方なんですよ~。仕事を持つ女性としても大先輩で、あこがれてます。

by ミルク (2010-02-04 13:32) 

ミルク

◆be-sunさんへ
子供達の必死さが胸を打つんでしょうね。
お腹の中が全部みえちゃうんじゃないか?って程、大きな口を開けて泣き叫ぶ子がたくさんいました。
泣くこともできずに、その場に凍りついたように立ちすくむ子も。
でも、恐怖を乗り越えた子供達の声は力強くて、感動しました。
by ミルク (2010-02-04 13:38) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
ほんとほんと、畏敬の気持ちって大切ですよね。
私自身が子供の頃、夜グズったり、いつまでも目を覚ましていると
「”夜泣きん坊” が来るよ」って言われました。
すごく怖くて、もう外に来ていたらどうしよう?ってビクビクしたの覚えてます。
ググってもヒットしないから母のオリジナルかも。

by ミルク (2010-02-04 13:45) 

ミルク

◆わかさんへ
すごいですよね~。ワイルドです。
どろだらけの園庭を走り回るの見て、
(ここお風呂とかシャワーないよね?どうするんだろ?)と思ってました。
子供達は暖房のない部屋でまっ裸になり、タオルで拭いてました。
先生達は手足は洗ってましたが、どろが跳ねたジャージのまま過ごしてました。途中で着替えた先生もいたみたい。
by ミルク (2010-02-04 13:50) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
ガチですよ~。
非常にSごころをくすぐるイベントです。あ、違います。
日本の二十四節季を伝える大事な行事です。

ムスコは株券購入にはいたらなかったようです。
そして、週末の危惧は「厳重注意」に着地しました。
三者面談でもよかったのに。
by ミルク (2010-02-04 13:57) 

びわ

良いときにお仕事でしたね~。
こういう行事で畏れなどを知るのって、
とっても良いことだと思います。
子どもって、ワンワン怖がるけど、
鬼がいなくなるとケロッとしちゃいますよね。
でも、しばらく「鬼が来るよ」と脅すと、
良い子になったりするから、やっぱりすごく怖かったという記憶はあるんでしょうね。

うちの甥はチャーリーとチョコレート工場の「ウンパ・ルンパ」が
今、とっても怖いみたいで、
マネすると非常に怖がるので、
つい、やってしまいます…悪いおばですね
by びわ (2010-02-04 14:05) 

ten

なんて激しい節分なんでしょ~~(笑)
by ten (2010-02-04 19:23) 

yu-papa

地面が水溜りやぬかるみでいっぱい・・・
泥んこになりませんでしたか?(クスクス)
すいません!ちょっと想像してしまいました・・鬼さんとの格闘!。
by yu-papa (2010-02-04 19:26) 

ミルク

◆びわさんへ
タイミングがよすぎでしたね。待機中の青鬼も見られたし。

チャリチョコのウンパ・ルンパ!恐いんですか~?
何かがツボに入っちゃたんですね。
ウンパルンパの真似?踊り?声?
びわさんのウンパルンパの真似見てみたい(*´艸`)
by ミルク (2010-02-04 20:06) 

ミルク

◆tenさんへ
激しいですよね~。豆、効かないですよ。
もはや節分ではないような。
鬼というところだけが原形をとどめているような?
by ミルク (2010-02-04 20:10) 

ミルク

◆yu-papaさんへ
私はベランダでびびりまくってる小さな女の子
.....のさらに後ろにおりました。(*´艸`)
無傷です。
by ミルク (2010-02-04 20:12) 

みかん

いいなぁ~ このくらい情け容赦の無い鬼に来て欲しかったナァ~
先生は大変だけど いやぁ~楽しい!!
今の子ども達は怖い物が無いから このくらい激しくして欲しかった!
でも うちに来た鬼さんは 泣き叫ぶ子どもを見ると
かわいそうで出来ないと言っていました。甘いな・・・
来年は 私が鬼になってあげようか!!と言いたいぐらいです。

by みかん (2010-02-04 20:43) 

kummy

鬼さん、リアルに怖い…(^-^;)
でも時が経てば、良い思い出ですね~(多分…)
by kummy (2010-02-04 20:57) 

ミルク

◆みかんさんへ
おぉ!みかんさんもSですね。
私も恐がる顔がどうにもこうにもツボに入ってしまいます。
私も鬼ができそうです...?イヤ、そういう話じゃありませんでした。

この保育園、若い男の先生がとても多いのです。
赤おには男の先生。青おにはご父兄でした。
女性の先生ばかりの保育園とちょっと雰囲気が違います。
子供達も体当たりって感じ。
by ミルク (2010-02-04 23:21) 

ミルク

◆kummyさんへ
最初は私もびっくりでした。
おいおいおい!大丈夫?って思って見てました。
子供達ホントに恐がってたし。
でも、これ一生忘れない思い出になりそうです。
トラウマになる子もいるかなぁ?
by ミルク (2010-02-04 23:26) 

てつろう

鬼の服装は比較的簡単なので、仮装してみようか?と考えたこともあります。ところで、妻の実家の菩提寺である千葉の中山法華経寺では鬼子母神を祭っているので鬼は外とは言わずに、福は内だけです
芸能人も数人くるので行きたかった!

by てつろう (2010-02-05 11:51) 

広島ピアノ

『厳重注意』ですか!
昨日引退した大横綱がよく受けていましたね~。
『引退(退学)勧告』されない様、ほどほどに~!
by 広島ピアノ (2010-02-05 14:46) 

ミルク

◆てつろうさんへ
仮装ランですね!
沿道の子供達が喜んで応援してくれるんですよね~。
てつろうさんは速いからぜひやってみて。鬼も似合うかも。

中山法華経寺今年は、はるな愛とか魔娑闘とか豆まきしたんですよね。私も行ってみたい!

by ミルク (2010-02-05 17:39) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
私からムスコへも『厳重注意』せねば!

横綱、「引退しないと解雇だぞ」と迫られた上での引退だったそうですね。今年の角界は大波乱の幕開けです。
by ミルク (2010-02-05 17:43) 

まろり〜な

nice!な教育方針ですね!
でも、なんで豆まいて撃退しなかったんでしょう???
あ!豆まいてもダメだったのね!?
それくらい強い鬼ってこと?
・・・そりゃ怖いわ!!
by まろり〜な (2010-02-05 20:06) 

うに

鬼になった方、どの程度の鬼具合にするか
難しかったでしょうね!(^m^)
いい思い出になったでしょうね~ (^-^)
by うに (2010-02-05 21:35) 

街の電気屋

はじめまして、お邪魔いたします^^
容赦ない鬼に感動です。
最近の子供達はホントに怖い存在が少なく、
世の中なめてますし、立ち向かう強さももたなくなってると
思います。私も3児の母ですが時には”鬼”になる事も必要!
まだまだ子供達には「敵わない、怖い」存在でいようと思います^^
by 街の電気屋 (2010-02-06 00:57) 

パピ

鬼さん容赦ないですね~。
金棒をもった小さな男の子、頑張ったけど
鬼さんにはかなわず(笑)
その勇気に拍手ですね^^
by パピ (2010-02-06 10:17) 

yu-papa

nice!ありがとうございました。(ペコリ)
by yu-papa (2010-02-06 15:42) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
最初のうちこそ豆をぶつけようとしていましたが、
最後は体当たりと大声でやっつけてました。
子供達も大興奮。なかなかできないですねこんな経験。(*´艸`)
by ミルク (2010-02-06 16:08) 

ミルク

◆うにさんへ
鬼さん、視界がすごく狭いとおもうのです。
子供を振り回すにしても、
園庭には固定遊具もあるし、ボールも落ちてるし、
鬼さん転ぶんじゃないか?と実はヒヤヒヤしながら見ていました。
子供達はいい思い出になると思います。
でも来年も来るよ....恐い記憶は続きます。
by ミルク (2010-02-06 16:11) 

ミルク

町の電気屋さんへ
こちらこそよろしくおねがいします!
ほんと子どもにとって「敵わない、恐い」存在って必要ですね。
うちの場合は夫です。不条理な程ツヨイです。
いいんです。子供達はまだまだ夫の保護下なのですから。
「文句は独り立ちしてから言え」ってことですね。賛成。
by ミルク (2010-02-06 16:21) 

ミルク

◆パピさんへ
小さな男の子がんばってますよね~。
すっごい勇気です(*´艸`)
同じくらいの子はみんな先生にくっついて凍りついてました。
来年も勇気を出してほしいですね。

by ミルク (2010-02-06 16:34) 

ミルク

◆yu-papaさんへ
おっぱい観音おもしろいですね。
またおもしろいもの見つけてくださいね。
by ミルク (2010-02-06 16:38) 

H Kosuge

青鬼さん、怖すぎます(笑)あれじゃぁ大人も泣いちゃうでしょう。
by H Kosuge (2010-02-07 02:47) 

ミルク

◆kosugeさんへ
鬼さん馬乗りですからね~。
でもちょっとだけ、鬼になってみたいな~って気も(*´艸`)
by ミルク (2010-02-09 00:05) 

miki

怖いと思う、その怖いものに力を合わせて立ち向かう!のをキチンと教えてあげられるいい行事だと感心しました。

他の方が書いてらっしゃいますが、最近の子供は大人を怖いとも思わず、素直に言うことを聞かないというのをしみじみ感じます。

今日の出来事なんですが、小学校からの帰り道通学路でふざけている小学校低学年の子達がいたのです。

車や自転車が前からきてるのに横に3人も並んで道をふ~らふら・・・そんでもってよくよく見たらその中にうちの子がいるじゃん!!!
うちの子がいたからってのもあったのですが、「危ないからまっすぐ歩きなさい」と注意したのですが、人の顔も見ず、返事もせず、「なんだこのおばさん?」みたいな顔でへらへら笑っていて、ホント腹が立ちました。

うちの息子には大人の注意はチャンと聞く事、前はチャンと見て歩くことっと説教をしましたが、どこまで真剣に聞いてくれたことやら・・・

途中から愚痴になっちゃいました(汗)
と・とにかく!!!素敵な節分の話で面白く読ませていただきました♪
ありがとうございます。
by miki (2010-02-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪~♪朝陽の小経を走りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。