ブレスサーモ VS ヒートテック [徒然ごと]

まだやってたの?な感じの「ブレスサーモ VS ヒートテック」ですが
しつこくやってました。(*´艸`*)

比較したのは
着用時の感覚・運動時の発熱・吸汗・汗冷えしないか、の4点です。

平日は夜8~10キロくらいを走ります。
休日は昼間20キロくらいを走ります。
着用して走ってみました。

【夜ラン8km】

  ヒートテック     ブレスサーモ
着用時 普通の衣類とかわりません。着用してすぐ暖かいとは感じない。   肩の辺りが暖かいような気がしました。たぶん一番肌に接する部分 
発熱 走り始めて1kmくらいで暑い!と感じます。体温の上昇と発汗にすぐ反応して、発熱しているようです。   走り始めて1kmくらいで「暑い!」と感じます。体温の上昇と発汗にすぐ反応して、発熱しているようです。 
吸汗 ぴったりフィットなので汗はかいた先から吸ってる感じ。   吸汗はイマイチな感じ。肌とシャツの間に空間があるからかな? 
汗冷え 汗冷え感じません。

ハイネックになっているので首元からも冷たい空気がはいらないし?肌にぴったり密着だからかなぁ。

  素肌とブレスサーモの間に冷たい空気がはいると寒い!昼ランの時は汗冷えしないかもと思ったけど、夜ランだから?寒いっ! 


【昼ラン20kmLSD】

  ヒートテック     ブレスサーモ
着用時 普通の衣類とかわりません。着用してすぐ暖かいとは感じない。   なんとなく暖かい気はします。
発熱 首や手首など、冷気がシャットされるからだと思うのですが、皮膚直近の温まった空気を逃がさないために暖かい感じ。ヒートテック自体が発熱してる感じは微妙です。   走り始めは「あ~寒っ!」っと走り始めたのですが、1kmくらいで暑い程。運動時にブレスサーモの発熱を実感するまでは早いです。昼間の運動時は暑い程です。 
吸汗 ぴったりフィットなので汗はかいた先から吸ってる感じ。   やっぱりイマイチかなぁ。汗が肌にベタっと残る感じ
汗冷え 少し冷えたけど、振るえるほどではなかった。   こないだ汗冷えしないと思ったのは間違い?寒い!走り終わってストレッチする頃にはカラダが冷えきって早く車に乗って帰ろうって思いました。



【めっちゃ私的な結論】

今日どちらを着て走る?と聞かれるとヒートテックです。
勝因は、ピタリフィットなので、冷たい空気が入らないのが快適だから。
運動する時は衣類に発熱してもらわなくても、体温あがってゴゴゴオっと燃えてるので。
着用時の感覚や発熱より、吸汗・汗冷えを優先する時はヒートテック。

自分自身が運動しない場合は、ほんわり発熱するブレスサーモがよいと思います。
着用してすぐ暖かい(気がする)し、発熱も早いです。
ムスメの部活の応援など、寒い中じーっとして動けない時はブレスサーモですね。

今回着用したヒートテックは¥1,500。ブレスサーモは¥4,725
価格差3倍! 3倍暖くはないですけどね。
暖かいのはブレスサーモみたい。

ヒートテック人気のあまり品切れみたいです。
ムスコが「俺にも買ってきて」というのでshopに行きましたが
men'sは売り切れ、入荷は未定。だそうですよ。すっごい人気。

おチビの高校生なのでlady's着せてます。これないしょ。

次回買うときは「ブレスサーモ」で「ハイネック」で「ジャストフィット」
忘れるな~私~。

以上   ミルクの超個人的感想レポートでしたっ
nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 34

休日ランナー

保温衣料、いろんなメーカーが出していますよねぇ
価格が安いのは、ユニクロ、イオンっていう所でしょうか
by 休日ランナー (2010-01-28 03:13) 

うに

へぇ~ 参考になります!(^^)
ワタシもヒートテック、欲しいなぁ。
ミルクさん、いっぱい走れてすごいなぁ。
ワタシは5キロでいっぱいいっぱいなんです~(汗)

by うに (2010-01-28 08:03) 

ミルク

◆休日ランナーさんへ
衣料品が安いのは嬉しいけど、
デフレで経済が失速しちゃうのは怖いので、
適当な価格なら買おうと思ったりします。
私のおサイフから出るお金なんてたかがしれてるんですけどね~。

そういえば、今日は28日、東京マラソンまでジャスト1ヶ月ですね。
私は同じ日深谷でハーフです~
by ミルク (2010-01-28 10:06) 

ミルク

◆うにさんへ
私も最初は10kmしか走れなかったです。
今一緒に走ってもらって長い距離を走る練習してるとこ。
去年初フルに挑戦するはずが、直前に捻挫して断念したので、
今年しきりなおしの再挑戦です。

by ミルク (2010-01-28 10:09) 

YAOJIMA

ヒートテック、、家族が買いましたが、ユニクロやイオン、GUでもありませんでした、結局セシールがいちばん安かったそうです。送料なしですし。。
by YAOJIMA (2010-01-28 12:06) 

mykaira

すごく分かりやすい評価ですね!まだまだ寒いから参考になりました。私はヒートテック派かな。
by mykaira (2010-01-28 12:42) 

ikuko

私はあんまり運動しない方なので、
プレスサーモ向き?と思ったけど、お値段が・・(^_^;)
by ikuko (2010-01-28 12:43) 

ぴよっちょ

な~るほどぉ
関東に暮してて 特に屋外作業がなければヒートテックで十分って事ですね!納得♪
by ぴよっちょ (2010-01-28 13:11) 

mariotto

運動すると、すぐに汗かくヒトなので、
アタシには必要ないかも^^;
友達の多くが、これらを着ると肌が痒くなると言います。
綿100%じゃないからなのかな?

by mariotto (2010-01-28 16:44) 

miopapa

本格的な比較・・・!?
それとはほど遠い実感Reですが
 この所、企業周りをしていて、
 コートをいちいち着脱するのが手間で
 肌の上にヒートテック、その上に登山用下着を重ね
 カッターとニットのベストにスーツ・・・
これだけで寒い雪の中でかけてますが
寒いと感じないばかりか、
暖房の効いた室内では、
熱くて時々頭が逆上せそぉーーに・・・

by miopapa (2010-01-28 17:13) 

JUN

ワタスも超がつくほどの汗かき野郎ですので
真冬でも熱中症になりそう。
通勤時や外歩きには重宝しますね。
by JUN (2010-01-28 17:34) 

ゆぃ

おお~!参考になります。
ありがとうございます!!
なにせ南の島は24℃、今日は海で泳げちゃったり
しましたので~。(^o^)丿

私もヒートテックにするとします。
でもバンクーバーも暖冬との噂があるので
あんまり沢山は買わないようにします。 ( ̄m ̄*)

by ゆぃ (2010-01-28 19:22) 

びわ

ブレスサーモも試してみよっかな~と思ったら、
そんなに価格が違うのですね…。

今年度はヒートテックだけで終わりそう。
でも、今、いろんな後続が出ているから、
来年度は他のも試してみたいです。
by びわ (2010-01-28 19:44) 

てふてふ

運動してもなかなか体があったまらない私・・・
やっとあったかくなったと思ってもすぐに冷えてくるし・・・
ヒートテック、噂には聞きますが、良さそうですね。
今からでも、レディースならまだ売っているかなぁ?

それにしても、20キロも走っちゃうんですね。
すごいです。
実は「風が強く吹いている」を見て走りたくなった私・・・
急に走るのは無理なので、ウォーキングを始めました。
いつか、マラソンに出てみたいです。
(↑もちろん、ハーフ・・・10キロでも十分ですが・・・)
by てふてふ (2010-01-28 20:29) 

toshi

こんばんはー^^
なるほど参考になります♪
でも価格的にもヒートテックなんですね~^^
売り切れて買えていませんが^^;
by toshi (2010-01-28 20:52) 

みちる

とっても見やすくて わかりやすいです^^
参考になります
私はスポーツでは着用はないから
温かさ重視かな
両方試してみたい気持ちです
by みちる (2010-01-28 20:53) 

ミルク

◆YAOJIMAさんへ
今朝のニュースでも、ヒートテックの販売数がすごくて、
その他の冬用衣料の販売数が減少しているって言ってました。
恐るべしヒートテック。
セシールにも保温下着あるんですね。
by ミルク (2010-01-29 08:03) 

ミルク

◆mykairaさんへ
まだ1月ですもんね。しばらくは保温下着必要ですよね。
ヒートテックは品薄ですよ~。
by ミルク (2010-01-29 08:04) 

ミルク

◆ikukoさんへ
そうなんですよぉ!ブレスサーモは高くて
何枚も買うってわけにはいかないんですよね。
今日はブレスサーモの上にタートルネックのセーター着てますが、肘の上あたりがだぶつく感じ。
ヒートテックは薄くてアウターにひびかないのもいいですよね。
by ミルク (2010-01-29 08:06) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
冬の体育館も寒いでしょう?
体が温まるまで時間がかかりますよね~。
一番寒いのはソフトボールの試合応援だなぁ。
動けないし、寒風吹きさらしだし。
by ミルク (2010-01-29 08:13) 

ミルク

◆mariottoさんへ
たしかに肌が痒くなるかも~。
私は走り終わったらすぐお風呂に入ってしまうから、
気づかなかったけど。
by ミルク (2010-01-29 08:33) 

ミルク

◆miopapaさんへ
こないだもmiopapaさん登山用の肌着が温かい。
温かすぎる。ってコメントくださったんですよね。
登山用欲しいです~。
by ミルク (2010-01-29 08:37) 

ミルク

◆JUNさんへ
スキーに行ってた頃、女の人は寒い寒いと震えるのに、
暑がってたウエアを脱いでる男の人がいたなぁ。
JUNさんも体温高い人ですね?羨ましいです。
by ミルク (2010-01-29 08:50) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
もう海で泳げるんですか?えーと今日は1月29日ですけど...!
ヒートテック品切れが予想されるので、
あったら迷わず即ゲットですね。
バンクーバー楽しみですね。
by ミルク (2010-01-29 08:52) 

ミルク

◆びわさんへ
ブレスサーモの原綿は水をしゅしゅっとかけるとホントに発熱しますよね。でもどれだけ含まれてるかっていうと私のには13%。
含有率で発熱する力も違うのかなぁ。

ムスコはヒートテックがよいそうです。
lady'sの方がよいんだって(*´艸`)
by ミルク (2010-01-29 08:55) 

ミルク

◆てふてふさんへ
私も体温は36.2℃で少し低め。
動くとすぐ汗かくけど、これまたすぐ冷えます。
冬場は汗冷えが課題なのです。

ランニングはシューズさえ履けば、いつでも一人でも走れるので
いいですよ~。
まずはレースに出てみて。ゴールの瞬間がすごく嬉しいです。
「次またレースに出よう」って思えたらきっと続きます。
by ミルク (2010-01-29 09:21) 

ミルク

◆toshiさんへ
売り切れ続出?かもしれません。
あったら即買いかなぁ。
by ミルク (2010-01-29 09:23) 

ミルク

◆みちるさんへ
なにをしてるんだ私は?な比較ですね~(*´艸`)
みちるさん両方試してみて。
たぶん感想は私とは違うと思います。
そしたらレポしてくださいませ。
by ミルク (2010-01-29 09:25) 

kummy

そっか~ミルクさん的には
ヒートテックの方が良かったんですねo(^-^)o
じゃあヒートテック買お~っと♪
by kummy (2010-01-29 16:10) 

らんこ

すごーい!
りっぱなレポートですね!
分かりやすかったです。
しかしそれにしても、昼間に20Kmですか!
お見事・・・。
by らんこ (2010-01-30 21:40) 

まろり〜な

すごいですね~! 良く解る!
スポーツマンには必需品ですね!!
うちは実家の母が登山をするので下着は完璧です。
NORTH FACEで揃えてますよ~♪
by まろり〜な (2010-01-31 18:27) 

ミルク

◆らんこさんへ
昼間走ってますよ~。物好きですよね。
冬の方が走りやすいです。夏はコゲるし、脱水しちゃうし。

お引っ越し終わったらまた遊びに来てくださいね~。
ランランの写真楽しみにしてますね。
by ミルク (2010-01-31 20:11) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
お母様、行動派ですね~。
畑もやって、登山もされて、すごいなぁ。毎日が充実してそうです。
NORTH FACEで揃えてる....かっこいい!
まろり~なさんのお母様にも興味津津です。
by ミルク (2010-01-31 20:13) 

まろり〜な

nowでタフで元気な人です!
形から入る人なんですが、機能重視でもあり・・・
実は登山用品から普段着までNORTH FACEです♪
by まろり〜な (2010-02-01 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になる二人生活指導 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。