生活指導 [  ・ムスコのこと(高1)]

こんな話していいのかな?

夕方、携帯が鳴りまして。
?見たことない番号...
でも仕事の電話も、個人の電話もこの携帯で受けるので。

「はい」と出ると

「××高校1学年指導主任の●●です。ムスコ君のことで。今大丈夫ですか?」

う!やな予感。

的中でした。

--------------------------------------------------------------------

1つめ

先週の模試でカンニングをした子がいる。
その中のうちのムスコも入ってるんだって。
今日聞いたら本人も認めたそう。

2つめ

授業中、携帯音楽プレイヤーの音が漏れていた。
生徒のバッグを開けると音が鳴ってる。
直前の休み時間ムスコがいたずらしてそのままバッグに入れたらしい。

3つめ

最近遅刻が多い。
というより毎日遅刻してる。
生活が乱れているのでは?

--------------------------------------------------------------------

なんだそんなことか、まじめな高校だなぁ、いいじゃんそのくらい。
正直、最初の感想はこうでした。ごめんなさい。
よくあるマジメな男子校なんですよね~。

この後、生活指導の先生と相談して
保護者呼び出し三者面談となるか、
本人への説教にするか決まるそうです。
呼び出しの場合は後日再度連絡。う~。

ムスコまだ帰ってきてません。
初めての生活指導、本人はしょげてるのかな?

そしてツレはどんな反応をするんだろ?
三者面談ツレに行ってもらおうかな。

私は平気。
高校時代いたずらいっぱいしたので。
模試中ず~っと寝ちゃって白紙の解答用紙だしたこともあるし(*´艸`)←自慢すな私。

でもな、先生の前では神妙にしないとな。と思うミルクでした。

ムスコへ カンニングは ばれないように 上手にいたしましょう。
タグ:生活指導
nice!(32)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 29

ゆぃ

そういう時にお母さんがど~んと構えて
「お母さんも高校時代は色々ヤンチャしたからね~分かる分かる。
でも先生の前では神妙にしないとね!」って
笑顔で言えると、子供ってものすごく安心するみたい。
頭ごなしに叱るのは一番逆効果ですよね!

頑張れ男子のおかあさんっ♪



by ゆぃ (2010-01-29 19:11) 

Zume

中学のとき、窓ガラス割って、怒られました。 高校のとき、朝練でおなかがすくんで、2時間目は昼食タイムでした^^;
そんな私でも、立派?な大人になりました^^;;

by Zume (2010-01-29 19:27) 

mariotto

あらまっ!ミルクさんがやんちゃしていたなんて
驚きです~^^

まぁ、誰しもそこそこのおイタはするものですよね。
そんなことがあるからこそ、歳いくと笑えるってもんです。

by mariotto (2010-01-29 20:46) 

てふてふ

男の子って、そんなもんですよね?きっと・・・
中3のウチの子も、この3年間どれだけ学校から電話をいただいたか・・・
何度、夫婦で呼び出されたか・・・
私も免疫がついて強くなりました。
高校に入っても、まだまだ続くんだろうなぁ・・・
母の大きな愛で包み込むしかないですね (^_^)v
by てふてふ (2010-01-29 22:08) 

toshi

こんばんはー^^
あはは♪
遺伝だ^^
by toshi (2010-01-29 23:21) 

JUN

ワタスの高校は当時地元では軍隊と称されるほど
厳しかったです。
トラウマになるほど…
by JUN (2010-01-29 23:56) 

みおのとおちゃん

学校が厳しくてお灸をすえられた経験って、
後にいい思い出になるんですよね~。
数ヶ月前、クラス会でそんな話が出ましたよ。
あらま。ミルクさんも??
by みおのとおちゃん (2010-01-30 00:16) 

swingboys

 いいことも、悪いことも楽しかった思い出に
なるといいですよね!

きっと、そうなると思います!

 息子さんも大人になった時 ギターを見ると
ほろ苦い思い出がよみがえり、苦笑いしてると
思いますよ!!



by swingboys (2010-01-30 00:38) 

びわ

子どもはいろいろ悪いことを自ら、
そして巻き込まれちゃったりして、
やっちゃいますよね~。

問題はそこから先かな。
姪のことを見ていると、
先生の指導、サポートが最近はなっていないような気がします。
良い先生は、その分、ごく良かったりするのですが…。
by びわ (2010-01-30 10:59) 

miopapa

ムスコ君
 素敵な、肝っ玉の据わった
    おかん持って幸せなヤツ!
 最近、こんな親って居なくなってるよなぁーーー
 実に羨ましい!し
 
 それにねこんなおかんの子だから
 ムスコ君も、高校生らしく育ってる!!って

 その昔、何度もお袋の頭を痛めさせた悪ガキは
 今は懐かしく、ニッコリと拝見しちゃいました・・・


by miopapa (2010-01-30 11:26) 

YAOJIMA

難しい年頃ですね。。
by YAOJIMA (2010-01-30 12:23) 

ぴよっちょ

ミルクさんって やっぱり大物だぁ!
私 学校からつまらない用件で先生から電話があっただけでもビクビク!
そんな電話受けたらしこたまお説教している事でしょう。
我が家も来年は高校生になっている…はずなので
また新しい悩みが増える事でしょう…。
by ぴよっちょ (2010-01-30 12:24) 

まっきー

済んだ事は別として、何がいけなくて、何を注意しなければならないのかが分かっていれば大丈夫だと思います。
モンスター〇〇なんて言葉が流行している現実が怖いですね。
by まっきー (2010-01-30 14:49) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
いつか聞いたラジオでも同じことを言ってました。
お母さんがど~んと構えてないと子供は不安になるそうです。

じゃ、「本当にたったそれだけで生徒指導?他に何かやったんじゃないの?」という母親はどうなんだろう?
それも問題なのだろうか?
by ミルク (2010-01-31 11:58) 

ミルク

◆Zumeさんへ
あらあら?Zumeさんそれはやり過ぎです(*´艸`)
ガラスはいけません。

ムスコの通う高校。
変なとこがユルくて、変なとこが厳しい学校です。

早弁黙認。ムスコの通学自転車は真っ黄色。それはOK。
学生服の下は赤でも青でもよいけれど、
極寒でも学生服の上になにかを着てはダメ。
基準がイマイチわかりません。
by ミルク (2010-01-31 12:10) 

ミルク

◆mariottoさんへ
私はちょっといたずらが過ぎまして。
両親を悲しませてしまいました。
両親にとっては嵐のような数年間だったと思います。

その頃の私と同じ年頃に差し掛かったムスコ。
「マジメよね~」と言うと「俺もそう思う」と答えます。
反抗しないまま自立できるのかなぁ。この子。と思います。
by ミルク (2010-01-31 12:27) 

ミルク

◆てふてふさんへ
私も学校からの電話というと「また何かやりましたか!?」と出ていました。
でも、(たいしたことじゃないよなぁ)と思う私の規範意識はかなり低いです。(*´艸`)
きっと高校でも続きますよ~。
by ミルク (2010-01-31 12:37) 

ミルク

◆toshiさんへ
遺伝ですか~。いや!遺伝されると恐いです。
二人とも私の子とは思えないほどマジメ。
あと数年「そのまま!そのまま!」と思ってます。
by ミルク (2010-01-31 12:42) 

ミルク

◆JUNさんへ
軍隊!?すごそうです。
私浮きそう。団体行動がちと苦手なので。
by ミルク (2010-01-31 12:46) 

ミルク

◆みおのとおちゃんさんへ
分かります~。厳しかった先生の方が記憶に残ってますよね。
そういえば体罰が記憶に残りますね。

前後のいきさつは忘れたけど、
テニス部の顧問にケツバットならぬケツラケットされたなぁ。太股にくっきりラケットの後が残るほど。(ちなみに私は陸上部)
あと、自習時間に騒いでて「お前ら全員並べ~!」と一列総平手打ちとか。
今ではこんな体罰ってないんでしょうね~あるのかなぁ。
by ミルク (2010-01-31 12:51) 

ミルク

◆swingboysさんへ
平穏無事な学生生活ってつまらないですもんね。
たくさん失敗して、けつまづいて、行ったり来たりながら大人になってもらいたいです。
ギターはあいかわらずです。
でも、若いから覚えるのは早いみたい。
by ミルク (2010-01-31 12:55) 

ミルク

◆びわさんへ
そうなんです。首謀者になれるタイプじゃないんです。
たぶん仲のよい子に引きづられて、
なんとなく後ろめたい気持ちをもったままやっちゃったのでは?
と思ってはいるのですが。

気持ちの優しいところというか、断れないところがあるんですよね。
ムスコの弱点はそこにあると思ってます。

担任の先生女性なのですが、気を病んでちょと体調を崩されたとか。
へ?やっぱり他に何かやったんじゃない?と思う私はダメでしょうか?
by ミルク (2010-01-31 13:02) 

ミルク

◆miopapaさんへ
miopapaさんの奥様こそ肝っ玉のすわった素敵な奥様ですよ~。
いつも記事を拝見させていただいて、記事のうしろの奥様の大きな愛を感じます。
miopapaさんもやんちゃそうです。
お義父さまも一筋縄ではいかなそうです。
きっと奥様が上手にお二人をとりなしていらっしゃるんだろうなぁと思ってます。

by ミルク (2010-01-31 13:09) 

ミルク

◆YAOJIMAさんへ
やったことは(へ?それだけ?)なのですが、
大きな問題として取り上げられてるみたいなので、
月曜日の処分決定を待ってます。
三者面談で説明を聞きたいと思ってます。
by ミルク (2010-01-31 13:12) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
痛いのがきらいでヘタレでビビリ。ですよ。私。
そうだ~、ぴよっちょさんとこは受験生ですね。
早く決まるといいですね。
うちも来年、さ来年受験です。
受験て、予防接種の順番待ちみたいだなぁと思いました。
嫌だけど、並んだ順で絶対避けて通れないの。ドキドキして待ってる感じ。
by ミルク (2010-01-31 13:17) 

ミルク

◆まっきーさんへ
カンニングも携帯プレイヤーも確かにやってはいけないことなのですが、
「生活指導」になるほどのことなのだろうか?と思っちゃたんですよね。
月曜の「処分決定」...を待って対応します。
by ミルク (2010-01-31 13:24) 

まろり〜な

男の子ってそうなんだ~。
娘だけなので良く解らないけど・・・
お母さんはドンと構えて!ってのは共通でしょうか。
by まろり〜な (2010-01-31 18:32) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
女の子の方が難しい気がします。
筋の通らない理不尽なブラックワールドもありますよね。思春期の女の子。
それに外からの危険も多いし。それに気付いていないって所が恐い。

私はいたずらっ子だったので、
もし、子供が私と同じことをしたら私はどうするだろう?って頭から離れた事はなかったです。
バッチコーイ!と正面から受けて立とうと思ってました。
ちょっと肩すかしな子供達ですが、まっすぐ育っててよいことです。
他人事...?(*´艸`)
by ミルク (2010-01-31 20:18) 

まろり〜な

確かに女の子の方が難しいですよね。
まさに思春期!でブラックワールドですよ~。
でもだからそれが何~?って感じで対応・・・
そう実は結構他人事~☆
by まろり〜な (2010-02-01 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。