ブレスサーモ VS ヒートテック (ブレスサーモ編) [徒然ごと]

冬になるとあったか下着は話題に上りますね。
代表的なあったか下着は2つ。

ミズノ:ブレスサーモ
ユニクロ:ヒートテック

今年は他社からもたくさん出てます。
しまむら:ヒートファイバー
カインズ:サーモライト保温系下着
イオン:ヒートファクト

などなど。

群馬も冬は寒いのでユニクロのヒートテックは日常の下着に着てます。
ブレスサーモはスポーツ用に着てます。
CIMG5717.JPG
昨日新しくブレスサーモを買いました。
今度ヒートテックも買う予定だし。
そうだ、比較してみよう。
さっそく着用して8km走ってみました。

【着用モデル】
86SP-95509
メーカー小売価格:¥4,725
ブレスサーモ:13%

【環境】
1/11(月)
気温 館林の気温 2℃
曇り 風なし

【サイズ】
Ladies Mサイズ155~165
ちなみにミルクの身長は156cm

【その他の着用ウエア】
TOPS
素肌にブレスサーモ
の上に、run用ウエア
の上に、ウィンドブレーカー
UNDER
タイツ
ハーフパンツ
手袋

【感想】
着用してすぐ(お!肩のあたりが暖かいかも!)と思いました。
気のせいかもしれないけど。

run中
特に発熱してる感じはしません。
でも2km過ぎるころから、暑くてウインドブレーカーを胸元まで開けるほど。

run直後
走り終わった時の感じは、サイズが少し大きくて、肌にぴったりではないためか
汗は肌に残ってる感じ。吸湿速乾はイマイチかなぁ。

run後
息も落着いてストレッチしてる頃いつもなら汗冷えして寒くなるのですが、
それはなかったです。
いつも走った後は体が冷え切って湯船につからないと寒さがとれないのが、
今日はあまり寒さを感じず、シャワーだけでOKでした。
カラダの冷え具合、いつもの夜ランでもう一度試してみよう。

吸湿速乾発熱....
run中はたっくさん汗をかくので、
吸湿速乾性はrun専用のシャツの方が機能は上みたいかな。
ジャストサイズかちょい小さめで肌にフィットするサイズにすれば
吸湿速乾性は高まるかも。
でも、汗をかいても冷えないのは確かみたい。発熱はしてるんでしょうね。
ユニクロ・ヒートテック編は次回。.......と思いましたが、同じ環境で走れるのは日曜日。
てなわけでヒートテック編は来週末です。あしからず。
nice!(24)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 32

まっきー

動きやすくて暖かなのが一番ですね。
by まっきー (2010-01-12 00:20) 

ぴよっちょ

待ってました!な企画☆
ブレスサーモって毎年 生協で出るんだけど高くて…
繊維の実験みたいなので水を含ませると温かくなった気はしたけど。
ユニクロはお手ごろだから手が出せるし
生地も薄くて普段のインナーには☆
この前の広告出た日に行けば良かった・・・出不精だから行かなかった。
ぷらっと出かけてワゴンでセールになった中から発掘してます(^^ゞユニクロなのにね~ケチでしょ(^^ゞ
by ぴよっちょ (2010-01-12 11:01) 

お茶屋

貴重なレビュー☆ありがとうございます!
by お茶屋 (2010-01-12 11:02) 

bonitavida

すごい!ちゃんと比較して、素晴らしいレポートです。
by bonitavida (2010-01-12 13:18) 

ikuko

私もヒートテック、何枚かまとめ買いしましたー^ー^
ユニクロ・ヒートテック編、楽しみです♪
by ikuko (2010-01-12 13:39) 

釣られクマ

スポーツ用の下着は結構重宝しますよね
高いんだけど・・・^^;
by 釣られクマ (2010-01-12 13:40) 

kummy

とっても参考になります~(^-^*)
次回も期待してます♪♪

by kummy (2010-01-12 14:44) 

びわ

ヒートテック、ユニクロのは何枚か持ってます。
今年は滋賀旅行の前にタイツと靴下も買いました。
しかし、私はそんなに温かいと思っていないので、
ミルクさんの検証結果を参考に、
次はどこのを買うか決めたいな~。
ユニクロ編、まってま~す!!
by びわ (2010-01-12 16:02) 

mariotto

ヒートテック系のインナー、暖かいのだろうけど、
バレーをやる時には暑すぎで着れないなー^^;
(もともと汗っかきなので・・・)
でも、普段にインナーで着るのには重宝しそうですね^^
毎年買おうかどうしようか悩んでるうちに、
春になってしまいます・・・^^;
by mariotto (2010-01-12 16:14) 

まろり〜な

うちでは皆、主にヒートテックですね!
あとヒートファクトかな・・・
私は年中「コットン」です。
・・・なぜか他は駄目なんですよね~。

by まろり〜な (2010-01-12 16:49) 

H Kosuge

いまや国民の標準服と化したユニクロ。着てない人はいないんじゃないでしょうか。

汗のペタつきが一番気になるので、機能性シャツは必需品ですね。
by H Kosuge (2010-01-12 17:54) 

miopapa

これまで、
あまりこの手のものへの信頼感をもたなかったのですが、ここの所仕事で外に出かけることが多くて、自分一人では車いす上でコート等を着たりのいだりの手間が大変で、妻の勧めに従い登山用品のお店に・・・
そこで買った登山用の下着を着るように・・・
これが大当たりで、コートなしでもOK!
その上すっごく軽くて動きやすくて
もっと早くに導入すべきだったと後悔しています・・・
by miopapa (2010-01-12 19:51) 

toshi

こんばんはー^^
ブレスサーモは私の場合には自転車とゴルフ用です^^
暖かくて重宝しています♪
by toshi (2010-01-12 20:20) 

みおのとおちゃん

8km・・・登山だと歩けるのに、runだと・・・・ムリかも。
情けないですね。私。(笑)
私もmiopapaさんが書いてるような、登山用の発熱素材サポート下着を使ってます。
by みおのとおちゃん (2010-01-12 22:10) 

ゆぃ

に・・・2℃?!?!
そこに激しく反応してしまいました。
ごめんなさいごめんなさい。(何故か謝る)

私は元々暑がりで、本土のランの大会に出た時も
早々に手袋も外してしまっていましたが
それはたまたまその大会がそれほど寒くなかったのかも。
少なくとも2℃で走った事は無いので・・・

私もユニクロ編を楽しみに待っております!
どっちにしようかな~♪
by ゆぃ (2010-01-12 22:51) 

mykaira

あけましておめでとうござます!
ユニクロは独占ですね!この不景気でも独走!私も薄着が好きなので下着に勝負力強めていますよ♪
スキーの時とか、綿シャツ着てると汗をかいて乾かないから風邪ひきやすいみたいですね、下着にもTPO必要ですよね!
by mykaira (2010-01-12 23:25) 

ミルク

◆まっきーさんへ
今年はヒートあったか下着も薄手になって、
色も形も豊富ですね~。
たくさんあって悩みますね。
私はあまり冒険せず、ブレスサーモとヒートテックです。


by ミルク (2010-01-12 23:56) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
ブレスサーモのピンクの綿ですね!
あれが原綿で衣類に10%程練りこまれてるんだって。
パーセンテージは一律でなくて、5%くらいのもあるみたい。
13%という混合率を見て買いました。
多い方が暖かいんでしょうね。きっと。
ブレスサーモは値段が高くてね~。
さて、高い分温かいのでしょうか!?
by ミルク (2010-01-13 00:00) 

ミルク

◆お茶屋カズさま
ヒートテックも着て走ってみますね~。
by ミルク (2010-01-13 00:01) 

ミルク

◆bontiavidaさんへ
いえいえ、ヒートテックはこれからです。
週末レポート提出いたします(*´艸`*)
by ミルク (2010-01-13 00:02) 

ミルク

◆ikukoさんへ
どうしよう。あんまりかわらなかったら....。
なんて不安になったりして。
あくまで個人的感想ということで(*´艸`*)
by ミルク (2010-01-13 00:03) 

ミルク

◆釣られクマさんへ
スポーツウエアばかり増えて、
いざお出かけの時、「着ていく服がない!」ってことになりがちです。
いい年して(*´艸`*)
by ミルク (2010-01-13 00:04) 

ミルク

◆kummyさんへ
ミズノはスポーツブランド
ユニクロはアパレルブランド(?)って感じなので
使い分けしてます。
みなさんのコメント見ても
ヒートテックは圧倒的に浸透してますね~。
by ミルク (2010-01-13 00:08) 

ミルク

◆びわさんへ
私もヒートテックは発熱はしてるのか?してないのでは?
って思ってます。
数年前、出始めにすご~く暖かいのかと期待して着たら
そう?ですか?って感じでした。
今年のは、違うのかな?新品で試してみます。
by ミルク (2010-01-13 00:11) 

ミルク

◆mariottoさんへ
えー、私、このブレスサーモはバレーの時着れる!って買いました。
体育館が古いのかな。めっちゃ寒いんです。
アップの時はウインドブレーカの上下+手袋+ネックウォーマーの人もいます。
パスで少し温まって、
スリーマンでやっとじんわり汗ばむ感じなんですよね。
そりゃ怪我もするって。寒くて。
by ミルク (2010-01-13 00:16) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
敏感肌なんですね?
私も化繊(懐かしい言い方)は肌にあわないと思い込んでました。
でも、走るようになってrun用の吸汗速乾シャツの機能にびっくり!
今のスポーツウエアってすごいです。
by ミルク (2010-01-13 00:19) 

ミルク

◆kosugeさんへ
国民服...ほんとみんな着てますもんね。
プレゼンも上手ですよね。
あったか下着も独壇場みたいですね。

冬場は汗冷えも気になりますよね。
ブレスサーモの発熱は確かかもです。
by ミルク (2010-01-13 00:22) 

ミルク

◆miopapaさんへ
やっぱり登山用の下着が一番暖かいですか。
冬になる新聞や、折込広告でよく見かけて気になってました。
エベレスト登頂し隊員が着用してた!とか
南極越冬隊員が着用とか。
どうなんだろう?これ?と思ってました。
う~試してみたい。
by ミルク (2010-01-13 00:26) 

ミルク

◆toshiさんへ
ブレスサーモ派ですね。
ゴルフ用って(*´艸`*)
じゃ、このとき↓ブレスサーモですね。(笑
http://cannondale1121.blog.so-net.ne.jp/2010-01-01

by ミルク (2010-01-13 00:28) 

ミルク

◆みおのとおちゃんさんへ
とおちゃんさんも寒いところに住んでますもんね。
登山用下着、暖かそうですね。
登山で歩いても汗はかくし、すぐ冷えちゃいけないから
吸湿速乾の機能も高いでしょうか?
by ミルク (2010-01-13 00:31) 

ミルク

◆ゆぃさん
ここのところ群馬も寒いです。
この日最高気温が6℃でしたよ。

ヒートテック派が多いですね~
文句なしに暖かいのは登山用みたいですね。

問題はゆぃさん帰国後、完全防備服が不要ってことですよね~。
ダウンジャケット、タートルネックセーター、耳あて...と
暖か衣類は数限りなくあるけれど、
その後たんすのこやし?になるのは惜しいですよね。
by ミルク (2010-01-13 00:37) 

ミルク

◆mykairaさんへ
今年もよろしくお願いします。
私も木綿のTシャツは好きですが、
スポーツで汗だくになるので、すぐ乾いて欲しいし、
汗臭いのも嫌なので、やっぱり吸湿速乾シャツが助かります。
冬場はその上さらに発熱機能も欲しいですよね。
今年は機能性下着が豊富で、逆にどれがいいのか迷います。
ってことで、比較レポしてみることにしました。
ヒートテックの人気すごいですね~。
by ミルク (2010-01-13 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。