鹿児島の伊唐島の「めで鯛!」 [徒然ごと]

ムスコもムスメも小1から毎年の夏休みを鹿児島の祖父母の家で過ごしてます。
祖父母が住んでいるのは鹿児島の長島。
長島の向かいに小さな島があります。   伊唐島(いからじま)といいます。

大きな地図で見る
伊唐島は日本一のブリの養殖場です。

ムスコとムスメは鹿児島に滞在中、
祖父母の知人「伊唐のおばちゃん」のおうちにも毎年遊びに行かせてもらってました。
ブリや鯛の養殖場を見せてもらったり、停留中の船に乗ってみたり。
これは9年前の写真↓ 余談ですがこれだけ小さい子が集まる夏休み。母も大変です。
00000098..jpg00000113..jpg
伊唐のおばちゃん、ムスコをとてもかわいがってくださって
毎年ムスコに大きなお魚を送ってくださいます。
夫あてでも私あてでもなく、ムスコの名前で送ってくださるのです。

pic01.jpg
CIMG5624.JPG
去年はすごく大きな鯛でした。鯛王!
イラストより本物の方が太って大きいですね。

私はお魚をおろせないので、
「お魚いただいたんですけど、持ち込んだらお造りとか切り身にしていただけますか」
年度末にあちこちのスーパーや魚屋さんに電話をかけまくります。
でも、年末年始で一番忙しい時期、ほとんどのお店は「ごめんなさい」です。
ただ、1軒だけOKしてもらえたのが、イオン太田の鮮魚部。

ありがとうございます!
イオン太田鮮魚部の鈴木さんいい人です。宣伝しときます(*´艸`)

お店に持ち込んだ時、予想以上に大きな鯛だったみたいで、
「え!こんなに大きいと思わなかった」とびっくりされてました。
大きいでしょ~。
タグ:鯛王 伊唐
nice!(27)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 33

ぴよっちょ

うん!大きい!それにまるまる太って可愛い♪飼いたい…
私 大金持ちだったら間違いなく007とかに出てきそうな巨大水槽か 室内生けす作って お魚と暮らしたい夢が…
でも死んじゃってるから美味しくいただきましょう♪
って言ってもねぇ 自力じゃとてもさばけるレベルのお魚じゃないですね。
夫は調理師やってたので そんなお魚は上手にさばけるけど
本当は体調悪い時や たまには俺が作る なんて事を期待して結婚したのに
結婚したら全然やりません。
それどころか 出来ない私をののしる事はしっかりされてきました(-"-)他人に期待をしてはいけないと言う事を 身をもって勉強。
そんなぼやきはどうでもいいけど
立派な鯛だなぁ☆☆☆
食料を送ってくれる田舎を持つってありがたいことですよね!
by ぴよっちょ (2010-01-08 10:14) 

びわ

鰯や鯵はおろせても、
こんなに立派な鯛がきちゃうと、
よっぽど切れる包丁と腕がないとムリそうですよね。

買ったものは調理してあげますよ、
というお店の気持ちはわかるけど、
こういう場合もありますよね。
そういう時に良い対応してくれるところって、
ずっとついて行きます!っていう感じですよね。

しかし美味そう。
刺身とか、鯛飯とか、汁とか、
鯛三昧ですね。
by びわ (2010-01-08 10:51) 

kummy

おおーっ、立派な鯛!
王の名にふさわしいですね♪
食べてみたい~(^-^*)

by kummy (2010-01-08 14:11) 

みちる

おぉ~立派な鯛ですねo(^▽^)o
お母様も 大変でしょうけど
孫に囲まれ幸せなひとときでもあるのでしょうね(=^▽^=)
by みちる (2010-01-08 16:03) 

JUN

鯛もすごいけど
伊唐島、行ってみたいですねー
by JUN (2010-01-08 16:51) 

ゆぃ

きゃ~美味しそう!
私南の島暮らしなので、魚捌くの得意です!
近くに住んでいたら私がお手伝いしてさしあげたのに~。
そしておすそ分けを ( ̄m ̄*)

私なら刺身・香草焼き・塩釜・中華蒸し・・・
何にするかを迷いに迷うと思います。←やっぱり食いしん坊

あぁ鹿児島に行きたい!
by ゆぃ (2010-01-08 18:08) 

らんこ

いい鯛ですね!
丸々太ってて。ここまで太ってるの初めて見ました。
スーパーで売ってるのはスマートな奴なんですね。
知らなかった。
by らんこ (2010-01-08 19:10) 

みかん

ぷりぷり・・・と言うか パンパン・・・  すごくおいしそう~
私は お刺身で食べたいです。
こんな大きな鯛を送ってくださるなんて・・・ 息子さんは幸せだぁ~
今後独立したら どこに送ってくださるのでしょうか?
帰省を考えて実家かなぁ・・・

※アクセス解析なるもの やっとつけました。
 こんなに詳しくデーターが送られてくるってすごくビックリです。
 足跡たどると 自分の知らないところで更に仲間として公開されている。
 ブログに公開するって こういうことなのね・・・ (゜o゜)
 

by みかん (2010-01-08 21:16) 

みかん

・・・よくみたら ミルクさんでした!!
なぁ~んだ みた事に無い場所だったので 違うミルクさんかと思いました!!
ビックリしましたよ~!! 

先日のTOBYOで 疑心暗鬼になっていたので・・・(^^ゞ
失礼しました~
by みかん (2010-01-08 21:25) 

みおのとおちゃん

立派な鯛ですね~。
こんなにいいものが手に入る環境なら、ぜひおろせるようになって欲しいですね~。
あ。ムスコ君に覚えて帰ってきてもらうとか!
わが家は魚をおろすのはパパの役目です。

長崎は複雑な地形のイメージがありましたが、
鹿児島も結構複雑な地形なんですね~。
よい鯛が獲れるのはこの地形のおかげなんでしょうね。
by みおのとおちゃん (2010-01-08 23:53) 

toshi

おはようございまーす^^
いやー美味しそう☆
色んな料理が出来ちゃいそう♪

これからは毎日 イオン太田店でお買い物ですね^^
鈴木さん優しい人でしたね♪
by toshi (2010-01-09 08:36) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
007の水槽、ありました。
アクション映画で水槽が出てくるとたいていはバリン~ンと壊されて水がジャーって流出です。
巨大水槽か生け簀...ぜいたくですね。

ぴよっちょさんのご主人、調理師さんしてたんですか!
(お休みの日には、腕を奮ってくれて、体調悪い時はおかゆを持ってきてくれる)イメージです。それを期待します。

夫に期待してはいけませんね。激しく同意うんうん。
期待は裏切られるので、期待しない。
つつがなく結婚生活を続けるコツですね。
こうやって夫婦の距離は離れていくのかも(*´艸`)
by ミルク (2010-01-09 08:51) 

ミルク

◆びわさんへ
お魚小さくても上手におろせないです。
タタキみたいにぼろぼろになっちゃうんですよね。
包丁が悪いんです。なんてな(*´艸`)

顔を見て思い出したんですけど、
イオンの太田はおととし、ぶりをもらった時も
持ちこみました。その時も鈴木さんでした。

鯛は、お刺身、鯛アラと大根煮、鯛しゃぶになりました。
鯛しゃぶがめっちゃおいしかったです。
ぜいたくでした。
by ミルク (2010-01-09 09:00) 

ミルク

◆kummyさんへ
王様を頂いちゃいました。
こんなに立派な鯛みたの初めてでした。
by ミルク (2010-01-09 09:01) 

ミルク

◆みちるさんへ
母は、この年中行事のために体調を整えて、
気力体力を充実させて受け入れてるそうです。
それだけ大変みたいです。

子供がいなくなる最後の日は
「楽になって嬉しい。いなくなって寂しい」と泣き笑いだそうです。
毎年「今年で最後。来年は来なくていい」と電話がきますが、
また夏になると「今年はどうする?来る?」
この繰り返しです(*´艸`)
来年も頼みます。母!
by ミルク (2010-01-09 09:05) 

ミルク

◆junさんへ
伊唐島すごーーく小さな島ですよ。
島の周りを一周走れるんじゃないかな。
橋がかかるまでは船で渡ってました。
最後の就航に乗りました。
by ミルク (2010-01-09 09:07) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
やっぱり!ゆぃさんは捌けますよね。
おすそわけしました。大きなサクが3本とれました。
何にして食べてもおいしかったけど、
鯛しゃぶがおいしかったです。

昆布でだしをとって、おろしぽんずと三つ葉をくるんで食べました。
上品な味で、感動しました。
エビスビールも、お料理の味を活かしてておいしかったです。
by ミルク (2010-01-09 09:10) 

ミルク

◆らんこさんへ
イラストはスラリとスリムですよね。
いただいた鯛はほんとに太ってて重かったです。
お店の人もびっくりサイズだったみたいです。
by ミルク (2010-01-09 09:11) 

bonitavida

自宅意外に家族として身をおける場所があるって、と~ってもいいと思います。皆さんハッピー顔ですね!
by bonitavida (2010-01-09 09:57) 

釣られクマ

お刺身が食べたくなってきましたよ
by 釣られクマ (2010-01-09 12:33) 

miki

こんな見事な鯛はなかなか手に入りませんよね~!羨ましいなぁ。
実家の福岡も魚介類が豊富で、父が市場で買ってきたら、母が刺身包丁でさばいてましたね~・・・。私は全然駄目です・・・切り身専門です。

今後のために息子さんに魚のさばき方を学んでもらうが一番手っ取り早いですね、きっと。
うちも息子たちに覚えてもらおう・・・っと。

by miki (2010-01-09 21:07) 

mariotto

鰤も鯛も食べるのは大好き~♪
でも、あたしも魚下ろせません^^;
子供に田舎があるのはいい事ですよね~。
自分も毎年夏休みになると、母の実家の山形へ、
子供だけで行っていました。
退屈もしたけど(田んぼしかないし)いい経験をしたと思います。

んで、鯛おいしかった?
by mariotto (2010-01-09 22:55) 

休日ランナー

子供を育てるには、都会よりも自然の有る地方の方が良いですね


by 休日ランナー (2010-01-10 00:46) 

広島ピアノ

田舎があるって本当にいいですね!
私も母方の実家愛知県で盆・正月を過ごしますが、毎年正月のおせちには従兄弟が釣ったハゼが出てきます。
そんな風情が残っているのも、田舎ならではです。
by 広島ピアノ (2010-01-10 10:12) 

ミルク

◆みかんさんへ
ものすごく太った大きな鯛でした。
お刺身もおいしかったし、
鯛しゃぶが感動のおいしさでした。
昆布ダシで、しゃぶしゃぶして、大根おろしと三つ葉を包んでいただきました。ほわっとした味ですご~くおいしかったです。
by ミルク (2010-01-10 22:45) 

ミルク

◆みおのとおちゃんさんへ
さすが!みおのとおちゃんさん捌けるんですね。
今年は初めて鯛をいただきましたが
今までずっとブリでした。

大きな包丁と大きなまな板でさっくり捌くとかっこいいですよね。
知り合いの小料理屋さんに持ち込んで、
目の前でさばいてもらってたこともあるんです。

ムスコにくださってるのでムスコが捌けるといいな。
いや~。台所に立ってるのみたことないからな~。
by ミルク (2010-01-10 22:48) 

ミルク

◆toshiさんへ
何件も断られた後「いいですよ」って声を聞いたので
後光が差して見えました。鈴木さん。
すご~く大きな食料品売り場で、職員さんもたくさんいるから
OKしてくれたんでしょうね。
若いお兄さんっぽいんですけど、
(この忙しい時に持ち込み処理OKが出せる立場なんだ、この人)って思ったりしました。
大人目線。
by ミルク (2010-01-10 22:53) 

ミルク

◆bonitavidaさんへ
娘(ミルク)としては、
週末気軽に行ける実家がある人がすご~く羨ましいです。
実家に行こうと思うとまず航空便の予約からですもん(涙
孫(ムスメ・ムスコ)は
飛行機に乗って毎年行ける田舎は自慢みたいです。

大掃除で写真を整理してたら、鹿児島での写真が出てきて
ずいぶん小さなころから子供だけで行ってたんだな~
と感慨深かったです。
by ミルク (2010-01-10 22:59) 

ミルク

◆釣られクマさんへ
クマさんが好きなのはやっぱり鮭ですよね。(*´艸`)
by ミルク (2010-01-10 23:00) 

ミルク

◆mikiさんへ
私も切り身専門です。
チャレンジはしましたが、
おろしてるのに、たたきになってしまったこと過去数回。
お料理教室に通おうかな。
お料理って自己流でも作れるけど、基本から教わったら
レパートリも広がるんでしょうね。

ムスコに期待はしずらいなぁ。
mikiさん息子さんが小さい今からなら大丈夫かも!
by ミルク (2010-01-10 23:02) 

ミルク

◆mariottoさんへ
鯛おいしかったです!
お刺身も身が厚くてぷりぷりでした。
感動のおいしさは鯛しゃぶでした。
http://203.183.167.211/recipe/471331

子供の頃、祖父母のうちで過ごす夏は退屈もするんだけど
いい思い出ですよね。
私は母の実家(もち鹿児島)で、妹と筏にいたずらしてそのまま沖に流され大騒ぎになったことあります。
それもいい思い出(*´艸`)
by ミルク (2010-01-10 23:08) 

ミルク

◆休日ランナーさんへ
好き好きなのかもしれないけど、私も地方が好きです。
ムスコが小さな頃、東京の笹塚に住んでました。
新宿から4駅くらいのとこ。
あのまま都内に暮らしていたらどんな子になってたのかな~
と思うこともあります。
by ミルク (2010-01-10 23:13) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
おせちにハゼ?愛知県のおせちの特徴なんでしょうか~。
お盆やお正月にちょっと離れた実家に帰るのって
気持ちもリセットできて、その後普段の生活も頑張ろう!って
思えるんですよね~。
by ミルク (2010-01-10 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。