ギター始めるんだって [  ・ムスコのこと(高1)]

土曜日の午後ムスコに荷物が届きました。ギターです。
お年玉で買ったんです。初心者用の安いやつ。
CIMG5714.JPG

まず、弾いてみたいのは「DEEP PURPLE」の「smoke on the water」だそうです。
あぁ、やっぱり!な曲。
ポロン、ポロンと居間で爪弾いています。小さい音で。
YOU TUBEに、弾いてる動画がたくさんあって、
合わせて指を見ながらやってるんです。便利ですよね。

「コードを覚えたほうがいいの?
 メロディ弾けるようになったほうがいいの?」と聞いてきます。

私は小1~中1までピアノ習ってました。
でも、ピアノとギターは全然違うからな~。
ピアノのおけいこは
「赤バイエル」「黄バイエル」「ツェルニー」「ソナチネ」「ソナタ」と進んでいきますよね。
くじけた曲は「トルコ行進曲」でした。
こ~ほりゃ無理だ。私の限界だ!とその後、ぜんぜん弾いてません。
今思うともったいない。続ければよかった。

ギターは
「誰かバンド組んでる友達いないの?
  一緒に遊んでるうちに弾けるようになるんじゃないの?」
って言ってます。私はよくわかんないし。

ギター弾ける人ってかっこいいですよね。
ギター趣味の方、高校で始めた方はどんな感じだったんでしょう?
タグ:ギター
nice!(27)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 43

swingboys

今年もよろしくお願いします!

私も高校の頃からエレキギター”を弾き始めました。
「DEEP PURPLE」の「smoke on the water」と
お聞きしうれしかったですね~まさしく私もその曲から
はじめました! 耳で音源を探りコピーしたものです。

私の場合は根気がなくイントロの部分だけのコピーも
多く、いつしか 私達のバンドは イントロバンド”と
言われ高校では有名になりました・・・

  ご子息 がんばれ!
by swingboys (2010-01-13 00:27) 

ミルク

◆swingboysさんへ
今年もよろしくお願いします。
ムスコがコメント読んで、くすっと笑ってます。
”イントロバンド” ツボに入ったみたいです(*´艸`*)
by ミルク (2010-01-13 00:46) 

休日ランナー

楽器まったく出来ませ~ん
音楽の授業は苦痛でしたが、歌うのは上手いと先生
走っていて、息遣いが上手いですって(笑)
by 休日ランナー (2010-01-13 00:51) 

わか

Fmが上手に押さえられず、挫折しました (>_<)
私も小学生の時、親にピアノを勧められたのだけど、
女の子みたいで嫌だ!と拒否しました。
やっておけば良かったなと今になって思います。
by わか (2010-01-13 01:05) 

広島ピアノ

私も通りました。少年なら誰でも通る道、ですね。ギターやベース。そしてバンドに憧れるのは。
最近はネットで色々検索できるので便利ですね~。
私は教本買ってせっせとコピー、ラジカセに合わせてギター弾いてました~。
但しバンドを組むこともなく終わり、今は家にアコギがあるだけ。このアコギの音色がまたいいんですよね~。大人には(笑)。
by 広島ピアノ (2010-01-13 11:38) 

leaf

私はウクレレで挫折しています@@
by leaf (2010-01-13 12:02) 

ikuko

わー!私が高校の時も(←はるか昔)も
ギター始めると言えば、まずは、「smoke on the water」
でしたよー!なつかしー!
今でも、そうなのですねー。なんだかウレシイ。

by ikuko (2010-01-13 13:32) 

kummy

ピアノを習ってました~
弾かないと指が動かなくなって
弾けなくなりますね…(^-^;)

ギター、かっこいいですね~ガンバレ~!
by kummy (2010-01-13 16:10) 

mariotto

この曲、アタシの携帯の着信音です^^;

ねこも明日からピアノ教室に通うんだ~。
5年生からで遅いんだけど、やりたいという気持ちが
あるならと思って。
息子さんも、楽しく上達すると良いですね^^

by mariotto (2010-01-13 18:16) 

みちる

我が家も 子供たちが
ギターを 欲しがり
でも 習わなきゃひけないでしょって
却下してしまい
あとから 友達や同僚に聞くと
結構 自力で弾いてるわよって 言われヾ(≧∇≦*)ゝ

今は何も言わなくなったけれど
自分のお年玉で買いたいというのなら
ちゃんと 話してみようかなって
思いました(=^▽^=)
by みちる (2010-01-13 18:30) 

JUN

ワタス場合はもっぱら、TAB譜とにらめっこしながら
カセットの音源を繰り返し聞いてました。

by JUN (2010-01-13 18:58) 

naokun

こんばんは
楽器はだめです
いまや[i phone]で弾ける時代ですね
by naokun (2010-01-13 19:39) 

mariotto

追伸>>>ミルクさんのブログ、『読んでいるブログ』に
登録させていただきました。
イヤだったら、言ってくださいね^^;
あと、息子さんの指のキレイさにホレボレ~~♪
by mariotto (2010-01-13 20:06) 

みおのとおちゃん

ちらっとかじってましたが、ユニコーンのMaybe blueが最初でした。
第二次バンドブーム末期世代なもので、邦楽ばっかです。
by みおのとおちゃん (2010-01-13 21:52) 

びわ

私はピアノ&クラシックギターちょっとだったので、
コードはよくわかりません。
でも母親はエレクトーンの先生なので、
コードをばしばし弾けます。
ギターは基本コードを覚えると、
いろいろ弾けて楽しいみたいですよねー。
ああ、私も弦楽器やってみたい~。
by びわ (2010-01-14 00:12) 

ミルク

◆休日ランナーさんへ
腹式呼吸ってことですね!
ランニングは腹式呼吸ですもんね~。
by ミルク (2010-01-14 01:11) 

ミルク

◆わかさんへ
fmそれは何?コードですね?
ピアノが弾ける男の子、私の時代は少なかったけど
かっこいいでと思う。
今はけっこういますよね。
by ミルク (2010-01-14 01:14) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
下手でもいいんです。
自宅でポロンポロンと楽器の音がするのっていいですね。
昨日はコピーもらってきてました。
スピッツの「空も飛べるはず」
ミスチルの「名もなき詩」
”半音あがる”とか手書きで書き込んであるの。
さて、どうなることやら。
by ミルク (2010-01-14 01:17) 

ミルク

◆leafさんへ
ウクレレ!
ジェイク・シマブクロさんの奏でるウクレレしか知らないけど
...あ、もう一人子供のころから知ってる人がいた...
ウクレレってなんだか癒される音ですよね。
弦楽器の音がいいのかな~。
by ミルク (2010-01-14 01:20) 

ミルク

◆ikukoさんへ
お!ikukoさんはギターやってたんですね!
私の高校の頃もバンド流行ってました。
「キーボードやらないか」って言われて
何回か見に行ったけど
なんとなくウヤムヤに...。
今思うとやっとけばよかったな~。
by ミルク (2010-01-14 01:22) 

ミルク

◆kummyさんへ
あ、ピアノ習ってた人みっけ。
しばらく弾かないと指が固くなっちゃって、
PCのキーボードをたたくように
バチンバチン叩いてしまうんですよね。
メロディもガチガチ(涙
ピアノを弾く時って優しく弾いてたんだな~って思いました。
by ミルク (2010-01-14 01:24) 

ミルク

◆みちるさん
皆さんのコメント見ると、耳で聞いてコピーしてるんですね。
うちのムスコも「smoke on the water」の一番メジャーな
メロディラインは弾けるようになってます。
KEN君もギター始める?始めたら教えてくださいね。
by ミルク (2010-01-14 01:32) 

ミルク

◆junさんへ
TAB譜。う~んやっぱりピアノの譜面とは違いますね~。
昨日もらってきたのがTAB譜みたいです。
これで弾けるんだ~。
by ミルク (2010-01-14 01:36) 

ミルク

◆mariottoさんへ
着信音ですか!
それはそれは元気な着メロですね。

読んでるブログありがとうございます。嬉しいです。
私もmariottoさん登録しました。
これからもよろしくお願いします。

ピアノ習うの小5からでもいいと思います。
私は小1からやってたけど、「無理やり行かされてた」って
記憶があって、練習も楽しくなかったです。
自分からやりたくて始めてるから練習も苦にならないし
きっと上達も速いと思う。
バイエルの間は基礎練習ばかりでつまらないけど、
小曲を弾けるようになるまでの我慢ですよ。
がんばれ!ねこちゃん。

ムスコの指?
高1とはいえチビで幼いので、女の子の指みたいかも。
by ミルク (2010-01-14 01:39) 

ミルク

◆naokunさんへ
iphon楽器も弾けるんですか。
大人になって「もう一度楽器弾きたいなぁ」と思うことあります。
何人かで合奏してみたいな。
でも、ピアノは無理だし、何ができるんだろう?
by ミルク (2010-01-14 01:50) 

ミルク

◆みおのとおちゃんさんへ
ユニコーン好きです~。最近復活して嬉しいです。
年とりましたけどね。
イカ天とか見てましたよ。
by ミルク (2010-01-14 01:52) 

ミルク

◆びわさんへ
びわママはエレクトーンの先生ですか!
新情報だわ。またまた興味が湧いてきた。
楽器もやりたいな~と思うんですよね。
でもちょっと時間を作れなそうだな~。
体がふたつあったらいいのに。
by ミルク (2010-01-14 01:55) 

みかん

鹿児島で雪が降っていますネェ~ (゜o゜)
ご実家では  走りなれない雪道・除雪など 大丈夫ですか?

ギター・・
私もクラシック少しだけ&ピアノ少しだけです。
習ったのがエレクトーンだったら楽しかっただろうな~と、
今でも思ってます。
by みかん (2010-01-14 07:11) 

広島ピアノ

『名もなき詩』は私も弾けますが、コードが高度(駄洒落ではありません)ですよ!
桜井さんはかなりのコードオタクとして有名ですし。
ガンバレ~!
by 広島ピアノ (2010-01-14 08:51) 

miopapa

私も
「DEEP PURPLE」の「smoke on the water」
大好きです。

息子さんに頑張ってもらってください!!

by miopapa (2010-01-14 18:28) 

ミルク

◆みかんさんへ
妹からメールが来ました。「鹿児島すごいけど群馬はどう?」って。
群馬はさほど積雪はないみたいです。

北海道はどうですか?
今日、仕事で嬬恋に行ったら日中の最高気温が-2℃。
夕方帰る時は-6℃。
みかんさんとこに比べると「へのつっぱり」にもなりませんよね。
でも私にとって初の雪道、
凍結道路が恐くてちんたらちんたら走って帰ってきましたよ。
滑ったらアクセル...恐くて踏めません!

楽器。大人になって改めてやりたいなぁって思いますよね。
by ミルク (2010-01-14 22:55) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
「名もなき詩」そっか難しいのか~。
でも広島ピアノさんは弾けるんですね。
ゴンチチの「放課後の音楽室」は弾けますか?
隣で弾いてもらいたい(*´艸`)
by ミルク (2010-01-14 22:59) 

ミルク

◆miopapaさんへ
「smoke on the water」がっつり弾けるようになって
思い切り弾いたら気持ちよさそうですよね~。
by ミルク (2010-01-14 23:01) 

toshi

おはようございまーす^^
何かを始めるという気持ちは大切ですね♪
かくいう私も笛始めて・・・^^;
本当はギターをやりたかったのですが
娘が貸してくれませんでした^^;
弾ける人は尊敬しちゃいます♪
頑張れ息子さん☆
by toshi (2010-01-15 06:06) 

広島ピアノ

ゴンチチさんは練習したこと無いですね~。
でも、懐かしいですね。最近名前聞かなくなりましたね。
私の得意技はクラプトンの『アンプラグド』です。
たくさん練習したな~。
by 広島ピアノ (2010-01-15 08:46) 

かずのこ

僕も中1くらいまでピアノ習ってました。
挫折したのもソナタのあたり^^;
高校合格の次の日に買ったエレキギターは今もあります。
やっぱり最初は"Smoke on the water"でした!
文化祭ではアリスとかしか演奏させてもらえなかったけど…


by かずのこ (2010-01-15 12:33) 

H Kosuge

やっぱそこから(Smoke on the water)ですか、笑。そうでしょう。みんな憧れのフレーズを弾きたいのですよ。
僕は高校時代にベースを買って、いわゆる耳コピしてちゃらちゃらやってました。

最近はネット上でタブ譜が簡単に手に入るそうなので、好きなアーティストを完コピできるようになるといいですね。
by H Kosuge (2010-01-15 17:36) 

まろり〜な

私はエレクトーンでした。
そして中学のころクラシックギターをかじったかな・・・
コード・・・いっぱいあって挫けましたよ☆
でも好きな曲だけは覚えて弾いてましたね。
まずは「好きな曲」を、でしょうかね♪

by まろり〜な (2010-01-15 21:41) 

ミルク

◆toshiさんへ
ケーナ、口が小さくて吹けないんですよね。tohsiさん
信号待ちの車で練習!その手がありますね。
長い時間車を運転するので、暇つぶしになるかも。
信号待ちでケーナ吹いてる人みたことないな(*´艸`)
by ミルク (2010-01-17 12:47) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
得意技クラプトンなんですね。かっこいい。
ムスコもなにか技習得して弾いてくれないかな。
by ミルク (2010-01-17 13:00) 

ミルク

◆かずのこさんへ
お!見つけたソナタで挫折組。一気に難しくなりますよね。
4和音。無理。指が届かん!って思いました。
ムスメの小学校にコンクールで優勝した若手ピアニストが演奏してくれたのを見にいったんです。
アンコールにこたえて弾いてくれたのが「弾ける子もいると思うけど」ってツェルニーの練習曲だったのです。私が弾いてた曲とはまったく別物に聞こえてびっくりでした。

ピアノやってた名残は、「譜面を見ただけで、なんとなくメロディが分かる」くらいでしょうか~。
by ミルク (2010-01-17 13:13) 

ミルク

◆kosugeさんへ
kosugeさんお音楽好きはスジガネ入りですよね~。
こないだもバンドの方と談義されてましたもんね。
珍しく自分でギター買ったムスコですが、
さて、どこまで本気なのか、弾けるようになるのか、楽しみです。
by ミルク (2010-01-17 13:15) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
中学でクラシックギターですか!かっこいい。
私はギター全然弾けないので、弾ける人は羨ましいです。

ギターはコードでくじけたって人多いんですね。
そうなのか~。
「お母さん弾けるようになったよ。聞いて」って言葉を待ってるんですけど、
当分先のことみたいです。
by ミルク (2010-01-17 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。