利根川サイクリングロードを走りました。 [  ・趣味はランニング]

捻挫もだいぶ治り、ランニングも解禁になったので
土曜日、2時間20km走をしました。
コースは利根川サイクリングロード。
千葉県調布市~群馬県渋川市
片道200km続く国内有数のサイクリングロードなんですって。

よし、この土手の上だな。
P1000018.JPG
私は、その一部、群馬県の千代田町利根大堰~太田市刀水橋
10km(往復20km)を走りました。
P1000005.JPG

利根大堰はジェットスキーを楽しむ人がたくさんいます。
今日も10基程エンジン音を響かせていました。
水面をすべるように走って楽しそうです。

初めて走るコースは楽しみ半分、不安半分、いろいろと気になります。
①距離は表示されているか
②トイレはあるか
③コースは分断されてないか
④人気(ひとけ)はあるか などなど

①距離表示
サイクリングロードとして、どこかを起点とした距離表示はないようです。
ここは海から154.25kmなんだ~。う~む近いような遠いような...。
スタートは「海から154.25km」
P1000004.JPG
いろいろチェックしながら走ろう、とまずはスタート。

海からの距離ずーっと表示されています。
その間隔、なんと25mおきです。
P1000006.JPGP1000007.JPGP1000017.JPG

風が強い~。真正面からの風だ~。
風切り音しかしません。ひー(*ノω<*)耳が痛い。
3人で走るランナーとすれ違いました。
「こんにちはー」と声をかけ、相手も返してくれたと思うのですが、聞こえません~。

②トイレ
途中きれいな公衆トイレと水飲み場がありました。
トイレはOK。

渡し舟もあるんですね。
P1000009.JPGP1000008.JPG

土手を下りた所の薬局店舗にジュースの自販機がありました。
人がよく歩くらしく、けもの道?ができてますね。
P1000010.JPG
私も土手を駆け下りてアクエリ500mlを購入。
すぐに駆け戻りポケットに入れて走り続けます。重っ!


風向きが変わりました。左側埼玉からの風。
P1000011.JPGP1000012.JPG
風にのって拡声機の声で「××番あがってください」など指示が聞こえてきます。
川ではウインドサーフィンの競技会が開かれているようでした。
埼玉側の河川敷にカラフルなテントが張られてました。
川にも2~30基のウインドサーフィンの帆がゆらゆら揺れてました。
このくそ寒い中ウインドサーフィンするなんてもの好きだなぁ。←走ってる私もね。


③コースは分断されていないか
サイクリングロードは渋川までまだまだ延々と続きます。
「管理車両が通ることがあります」と案内板はありますが、
普通車両は入れなくなっているので、車を気にする必要はありません。
途中50mくらい砂利道がありましたが、
それ以外はずーっとアスファルトです。

最初から「2時間走・20km走」と決めていたので164.25kmで折り返しました。
P1000016.JPG
164.25kmは太田市と妻沼を結ぶ刀水橋のすぐ手前でした。
ここでUターン。


帰りは埼玉側(右側)からの風。
風速と走る速度が同じなのか、無風に感じますが、
髪の毛が少し前に流れるのをみると若干の追い風なのかな。

しばらく走ると真後ろからの風に変わり、
髪の毛がわっさわっさと前に飛ばされて邪魔。
P1000013.JPG
戻りは1kmごとにラップタイムをとることにしました。
背中を押されるような感じで進むこと進むこと。
追い風参考記録ってほんとだわ。帰りの10kmはあっという間でした。

④人気(ひとけ)
ランニングしている人、5~6人とすれ違いました。
あまり多くはありません。
川ではジェットスキーやウインドサーフィンで遊んでいる人も多いし、
土手のすぐ脇は民家と道路が続きます。
P1000014.JPG
人気がなくて危険ということはないようです。


景色に変化がなくてちょっと退屈といえば退屈なコースです。
でも、障害物がまったくなく走り続けられるのでいいかも。
ここもコースの1つにしようと思います。
日陰ゼロなので、夏場は厳しいかな~。
P1000002.JPG

今日の画像は携帯で撮りました。画像イマイチです。
そういえば、写真はもちろん、
GPSもついていて、曲も聴けて、走った距離も測れる携帯電話ってありますよね。
それってすごいんだなーと思いました。
私?私の携帯電話は6年以上使い続けているdocomoのmovaです。
もうすぐサービス終了です。
最後の日まで使うとなにかいいことないのかなー?

nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 23

TAGU☆KOTO

NYを今走ったら・・・確実に転びます・・・

by TAGU☆KOTO (2009-12-23 05:09) 

JUN

国内最長リバーだけのことはありますね、
片道200kmって、どんだけーって感じです。
距離表示がしっかりしてるっていいですね!
でも
25m毎だと目がつかれちゃいそ・・・
by JUN (2009-12-23 08:41) 

お茶屋

200km続くサイクリングロード!!
す、すごすぎですね、それは^^;
by お茶屋 (2009-12-23 10:13) 

ぴよっちょ

この寒風吹きすさぶ中 よく走りました!!
それだけで偉いと思います!!パチパチパチ
渋川って伊香保温泉のある所?
民家が土手脇にずーっとあるなら安心ですね!
畑に囲まれてると何だか怖いもの…
ミルクさんの陰の写真
なんとかレンジャー☆みたい(>▽<)
by ぴよっちょ (2009-12-23 13:56) 

まろり〜な

ううう~・・・・寒そう~・・・!!
偉いなあ!すごいなあ!!
でも無理しないで下さいね☆
movaといえば、4年位前FOMAに変えたばかりの頃、
乗鞍岳頂上で電話しようとしたら繋がらず・・・
movaなら繋がると知ってすごいショックを受けた想い出が。
今はどうなんだろう???

by まろり〜な (2009-12-23 14:01) 

ゆぃ

お疲れさまでした!
私は今日はバイクライドに出かけました。
でもこんなサイクリングロードいいなぁ~
行って帰ってきたら400kmも走れるなんて♪
車が通らなくて安全な自転車用の道は最高です!

携帯、私はauです。
ちょっと最新だとその装備がついてるみたいですが
私のヤツはついてないんだよな~。
機種変更するにも最近は高いですもんね。(^∇^;)
by ゆぃ (2009-12-23 16:21) 

びわ

復活ですね~!
晴れ渡る空。
冬の澄んだ空気感が伝わってきますね♪

去年、利根川沿いをドライブしましたが、
利根川の広大さにビックリしました。

赤岩の渡しは観光用ではなくて、
現地の人が行き来するのに使っているのかな?
by びわ (2009-12-23 21:52) 

kummy

捻挫の具合よくなって何よりです♪
by kummy (2009-12-24 15:16) 

ぶさいくたろう

メリークリスマス!
by ぶさいくたろう (2009-12-24 16:48) 

まろり〜な

明日はクリスマス☆
素敵な時間をお過ごしくださいませ♪

by まろり〜な (2009-12-24 21:07) 

ミルク

◆TAGU★KOTOさんへ
NYは氷の世界なんですねー。
こちらは関東の平野部なので、カラカラに乾燥してます。
でも、雪が降ると凍ってしまうんですよね。
早くスタッドレスタイヤに交換しなければ!
by ミルク (2009-12-24 22:19) 

ミルク

◆Junさんへ
200kmってすごいんでしょうか。よくわからんです。
海から154.25kmの標識をみて、
一日20km走れば1週間くらいで海に行けるんだーって思いました。
海まで走ってみたい(*´艸`)
by ミルク (2009-12-24 22:20) 

ミルク

◆お茶屋カズさま
200km延々と続くみたいですよ。
私が走ったのはほんの一部でしたが、
群馬県だけでも走破したいなぁと思いました(*´艸`)

メリー・クリスマス★
by ミルク (2009-12-24 22:22) 

ミルク

◆ぴよっちょさん
渋川は伊香保温泉がある所ですよ。
そうです!ぴよっちょさん伊香保に行ったことがあるとか?
温泉場の階段に情緒ありますよね。

私の影走っているところを何回も撮り直してみたんだけど
何回撮ってもこのポーズでありました(*ノω<*)
なんとかレンジャーのポーズですねぇ

メリー・クリスマス★(*´艸`)
by ミルク (2009-12-24 22:24) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
movaのアンテナ。今は徐々にfomaに変えられているらしく、
movaで繋がる範囲は狭まっているみたいですよ。
ずーっとmova使っているのは私くらいです。
ピコンとアンテナもたつんですよ。そろそろ変えるかなぁ。

メリー・クリスマス★(*´艸`)
by ミルク (2009-12-24 22:25) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
200kmのサイクリングロードを「いいなぁ」って感じるのは
ゆぃさんぐらいですよ~。言ってくれると思ってました(*´艸`)
バイクの人ともすれ違いましたよ。

メリー・クリスマス★(*´艸`)
by ミルク (2009-12-24 22:26) 

ミルク

◆びわさんへ
利根川って「坂東太郎」とも呼ばれていて、
関東の人には親しみのある川ですよね。
赤岩の渡しは、観光ではありませんね~。
掘立小屋があって、(サーファーの休憩所?)と思ったら
渡し船の事務所でした。びっくり。

メリー・クリスマス★(*´艸`)
by ミルク (2009-12-24 22:27) 

ミルク

◆Kummyさんへ
やっと走れるようになりました
来年こそ初フル走りますよ。
仕切り直しです
Kummyさん次は大阪国際ですね。すばらすい!

メリー・クリスマス★(*´艸`)
by ミルク (2009-12-24 22:28) 

ミルク

◆ぶさいくたろうさんへ
メリー・クリスマス★(*´艸`)
by ミルク (2009-12-24 22:29) 

mariotto

周りになにもないと、確かに風は強そう^^;
ミルクさんは、上手に運動していますよね!
最近あたしは運動不足で、こもりっきりだわ・・・(><)
by mariotto (2009-12-27 13:57) 

ミルク

◆mariottoさんへ
ランニングは、シューズさえ履けば
一人でも、いつでも走れるので、お勧めですよ~。
あ、夜ランは捻挫に気をつけましょう。(涙
by ミルク (2009-12-27 20:14) 

toshi

おはようございまーす^^
いいなーこんな素敵なロードがあって・・・
走ってみたいです♪
by toshi (2009-12-28 06:26) 

ミルク

◆toshiさんへ
そうそう!toshiさんにも見てもらいたかったんですよ~。
200kmって長いんですか?国内有数と聞きました。
bikeの人もびゅんびゅん走れますね。
群馬県内だけでも走破しようかな~って思いました。
あ、私の「走る」はbikeでなくrunなのですが(*´艸`)
先日はbikeよりrunの人が多かったです。
by ミルク (2009-12-28 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。