Merry X'mas がんばれパパママサンタ! [◆家族のこと]

MerryChristmas[ぴかぴか(新しい)]
みなさまイブの夜をいかがお過ごしですか?
ミルクのうちもご多分にもれず、おうちでパーチーです。
といっても、普通にお仕事もあった平日なので、
家族で軽~くおうちでパーチーです(*´艸`)

ケーキはムスメが市販のロールケーキ[バースデー]を飾りました。
体育会系女子中学生らしい非常にダイナミックな仕上がりです。
CIMG5533.JPG
お味は、大変おいしゅうございました。


さて、クリスマスといえば
小さなよいこ」には本物サンタがプレゼントを届けてくれます。
大きなよい子」にはパパママサンタがプレゼント[プレゼント]をくれますよね。
いつまで本物サンタは来ましたか?
いつからパパママサンタになり、そしてサンタは来なくなるんでしょう?

うちはムスコが高1ムスメが中2です。
ムスメが小学生だった時までは本物サンタが来てくれました。
うちはずーっとミルクサンタでした。
すっごく大変ですよね。パパママサンタ。

何が欲しいか見極めるのも難しいし、高価な物を欲しがるし、
欲しいものが変わるし、
子供達は「絶対サンタを見たい」といつまでも起きてるし。(涙
真っ暗な中、ぬき足さし足でそろそろとすすみ、枕元に無事おけた安堵感。はぁ。

極寒の深夜の場所取りプロになりました。
トイザラスの開店前に、深夜×時から並んで整理券をもらったことも数回。
たまごっち。DS。Wiiなどなど...。
折りたたみ椅子と毛布とホカロン、暖かい飲み物、コミックは必需品でした。

本物サンタからパパママサンタへの引き継ぎも重要ですよね。
ミルクのうちではずっとこのように説明していました。

「この世には本物サンタとパパ・ママのサンタがいるんだよ。
 最初はどの子にも本物サンタがプレゼントを届けているの。
 でも、パパママサンタからプレゼントをもらうと
 本物サンタは遠慮して来なくなるの。
 だから『サンタは本当はお父さんだよ』って言ってる子はホントのこと言ってるの。
 その子のおうちでは、お父さんからもらうようになったんだね。
 もう、本物のサンタは来ないんだね」

うちの子供達は本物サンタからプレゼントをもらいたいので、
「お母さんからはもらいたくない」と信じているフリ?をしてくれてました。
親子の微妙な駆け引きですよね。このあたり。

ムスメが中学生になったので、
「サンタもお届け先が増えるばかりで大変だから、小さい子にゆずろう」と話し、
「それでもサンタに来てほしい?」と聞くと
「何でもいいから、起きた時に枕もとにあると嬉しい」というので
去年からはミルクサンタがお菓子の詰め合わせを枕元に置いています。

それと同時に、ミルクのおうちに本物サンタは来なくなりました。
楽になったけれど、う~ん、ちょっとさびしいです。

メリー・クリスマス☆
素敵な時間をお過ごしください。
nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 30

JUN

少子化の世の中、サンタさんも楽になり
またミルクさん宅にも復活ですよ♪
by JUN (2009-12-24 23:52) 

びわ

今24日から25日に変わったところ。
きっと世界中のあちこちでパパママサンタが活躍中のことでしょう。
と書いて疑問なんですが…
海外でもやっぱりパパママがサンタをやっているのかな?
映画見てるとみんなでパーティーしてるシーンが
印象的だけど、
枕元にパパママがプレゼントを置くシーンを見たことがないような…。
by びわ (2009-12-25 00:37) 

広島ピアノ

体躯会系女子中学生系ロースケーキ!
う~ん、ボリュームたっぷり!ですね。
by 広島ピアノ (2009-12-25 11:26) 

ikuko

美味しそうなケーキ♪
Merry Christmas!!
by ikuko (2009-12-25 13:17) 

ぴよっちょ

ミルクさん!そんなにまでしてプレゼント調達したんですか!!
すご~い
私は そんなに世の中甘くない と言う事も教えたいので
必ずや希望の商品ではない物の時もあったり(^_^;)
今年がそう
仮面ライダーアギトの武器の時だけは東奔西走しました。
プレゼントに関してはそれぞれの家庭で楽しいエピソードがあって
聞くのも楽しいです♪
ちなみに我が家もサンタは小学校までです。
by ぴよっちょ (2009-12-25 22:30) 

miki

ミルクさん、素敵なエピソードですね。
我が家もそうやって説明しようかな・・・
うちは本物サンタさんを信じていて上の子はTVでトナカイに乗ったサンタさんが雪の上をそりで滑っていたら「いつ飛ぶんだろう?」ってじーっと見ていました・・・。
下の子は「おれが欲しいのはクライマックスヒーローのゲームだ!」っと24日の夜に言い出して(今まで言ったことのない希望商品!!!)サンタさんには心の中でお願いしても伝わらないんだぞ~っと言いながら夜ゲームを買いに走りました(汗)
by miki (2009-12-25 22:40) 

ゆぃ

小学生まではうちも頑張りました。
朝、目覚めた時に狂喜するあの笑顔が見たくて・・・

でもいつしかすっかり醒めた子になってしまい(涙)
プレゼントはちゃっかり父母に請求致します。
ちなみに私がせがまれたプレゼントは
ニキビケアの化粧品セットでした。アハハ。(^_^;)

by ゆぃ (2009-12-26 09:28) 

ミルク

◆junさんへ
米軍のサンタクロースの追跡「NORAD TRACKS SANTA」
ってありますね!
うちの子の小さな頃あったらよかったのに!
と思ったら1955年から50年以上続いているんですって。
初めて知りました。
17時間前、「サンタ逃亡中」だそうです。
大仕事が終えて即バカンスへ旅立ったんでしょうか(*´艸`)

うちにも復活してくれるかなぁ
大人にも来てくれるサンタいないかな。
疲れた大人にもごほうびを。
by ミルク (2009-12-26 09:53) 

ミルク

◆びわさんへ
海外の映画を見ていると、
大きなツリーの下に
プレゼントをたくさん飾ってあるイメージですよね。
こっそり置くシーンってほんと見ないです。
でも大きなくつしたは用意はしますよね??
日本中のかなりの人数のパパママサンタが
深夜こっそりあやしい動きをしてたんでしょうね~。

キリストの誕生日とサンタってどういう関係なんでしたっけ???
赤白の衣装はコーラのCMでイメージが固まったというのは
聞いたことがあります。
by ミルク (2009-12-26 09:59) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
体躯会系女子中学生系ロースケーキ   ウケル~(*´艸`)
そうですね~。
このままガテン系(古っ!)に即行けそうなムスメです。
ペロリとたいらげてました。
by ミルク (2009-12-26 10:15) 

ミルク

◆ikukoさんへ
クリスマスが終わるとあっという間に年の瀬。
年賀状に、大掃除にと
ほんと先生でなくとも走りまわりたい日々ですね。
by ミルク (2009-12-26 10:18) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
甘いですよねぇ。私。
●●ザラスに並びました。
友達と並んだので、楽しかったりして。
みんなが寝てる時間に起きてるのってワクワクしますね。
by ミルク (2009-12-26 10:20) 

ミルク

◆mikiさんへ
プレゼントの準備は楽しさ半分ですよね。
欲しがるモノどんぴしゃがあげられると
子供もサンタもにっこりですが、途中で変わると.....
mikiさんも調達に走ったんだ~。
私も一緒。あまいですね。くくく(*´艸`)

普段は我慢させているので
クリスマスだけは希望をかなえてあげたいなと思ってました。
喜ぶ顔がみたいですもんね。
by ミルク (2009-12-26 10:25) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
本物サンタが来るの小学生まで、というお宅多いみたいですね。
ニキビケア!
うちのムスメも「あごのニキビがなかなか消えない~」と
悩んでるのでした。
チョコとかナッツとか食べてるんじゃないの?ときくと
最近チョコレートにはまっているとか。
そりゃニキビもできるって。

ゆぃさん今日もお仕事ですね?
私も自宅に書類持ち帰り、年末調整してます。
でも、キリのいいところでちょっくら走ってこようかな。
年末はなんだかんだと走る時間がとれません(涙
by ミルク (2009-12-26 10:29) 

広島ピアノ

いやいや。恋をしたら乙女系ロールケーキをしっとりと作る様になりますよ~。逆にケーキの雰囲気で娘さんが恋してるかどうか分かるかも知れませんよ(笑)。今後は。
by 広島ピアノ (2009-12-26 12:10) 

kummy

素敵なサンタさんのお話ですね~(^-^*)
私も将来、参考にさせていただきますね~♪
by kummy (2009-12-26 15:41) 

みかん

サンタ話 いいですね~
「サンタなんかいないんだぞぉ~」と言って終わる(高学年の子)より ずっと良いですね。
うちの子ども達は 紙芝居から「ブラックサンタ」がいると信じてます。
真っ黒山に住んでいる黒いひげをはやし 黒い袋を持ったサンタ。
悪い子のプレゼントを取りに来る・・・
本当はそんなお話じゃないのに なぜかいつの間にか誤解がそのままに・・・
上の上のうえ~の学年から伝わっているようです。
まぁ それも良いかと思ってます・・・・(^^ゞ
by みかん (2009-12-26 22:08) 

H Kosuge

サンタクロースになった日のことを思い出して、涙が出てきてしまいました。たまごっち、あげたなぁ・・・・・

ウチの娘は小6ですが、小4の頃にサンタなんていないとうすうす気づいていたようで。
いまはズルくて、ママとパパから以外にもサンタからもらおうと必死です。
「他のコの家にはみんな来てるよ!」とか言い張って、ウチだけ来ないみたいな言い方するんですよ。まったく(笑)どこも一緒ですね。

by H Kosuge (2009-12-27 11:05) 

広島ピアノ

今回もコメント有難う御座います。私の祖父母は愛知と岐阜出身だったせいか、あまり戦争については語らなかった事もあり。何度も読み返してしまいました。
コメントを呼んで、黒木和雄さん脚本・監督の映画『美しい夏キリシマ』を思い出しました。沖縄戦で敗北したあと、九州の方々は『いよいよ本土決戦か!』と緊張が走ったに違いありません。
お父様もお母様も戦争を体験されていたんですね。
今回記事にさせて頂いたマンガ『この世界の片隅に』は1968年生まれの漫画家さんによるものです。戦争を知らない私たちがどの様な形で戦争を伝えていくのか。この漫画家さんもとても悩まれて描かれたのだと思います。
コメント、有難う御座いました。今日一日、なんでも無い日曜日が少し素敵なものになりそうな気がします。
by 広島ピアノ (2009-12-27 11:15) 

mariotto

素敵なサンタのお話ですね^^
うちも、上の子の方に葛藤があるらしく、
お友達の話も嘘じゃないだろうけど、
でもサンタさんはいるし・・・・みたいな^^;
小学校に上がった時に、「サンタさんは小さい子から順に
プレゼントをあげているから、ねこには親があげるからね」と
言い聞かせたはずなのですが、翌年にはまたサンタさんが復活
していました・・・。

ロールケーキ、確かにダイナミック!
でも、トッピングがプラスされると、
よりおいしくなりますよね^^
・・・カロリーもだけど・・・気にしなぁ~い!
by mariotto (2009-12-27 13:52) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
恋をしたら、おしゃれになりますか?
ジャージばかり着てるんです。
いや、彼氏も体育会系だと二人でジャージだったりして。
......ありうるなぁ。
by ミルク (2009-12-27 19:42) 

ミルク

◆kummyさんへ
この話、誰も傷つけずに済むので
けっこうGoodですよね~(*´艸`)

kummyさん捻挫はどうですか?
30km走れてるから大丈夫みたいでよかったです。
by ミルク (2009-12-27 19:46) 

ミルク

◆みかんさんへ
ブラックサンタ初めて訊きました。
誤解のまま代々語り継がれてるんですね~。
紙芝居のオリジナルの話はどんな話なんだろう?
by ミルク (2009-12-27 19:48) 

ミルク

◆kosugeさんへ
娘さんと素敵なイブイブを過ごされて、
kosugeさんも優しいパパサンタですね。
娘さん がんばったから、
今年はママからもパパからもサンタからも
あげたいでしょ?
by ミルク (2009-12-27 19:50) 

ミルク

◆mariottoさんへ
子供が小さかった頃、
クリスマスの翌朝早起きして、
プレゼントを持ってベッドから起きてきて
「お母さん見て!サンタ来た!」
と満面の笑みで報告してくれた時は幸せだな~と思いました。

ケーキは苺がすっぱくてちょうどよかったです。
食べたらその分 走る!です。
by ミルク (2009-12-27 20:04) 

toshi

おはようございまーす^^
良いな~おかーさんサンタ♪
by toshi (2009-12-28 06:25) 

ミルク

◆tohsiさんへ
今年はおと~サンタが準備したので、クリスマスは譲りました。
おか~サンタのプレゼントはお正月にあげようと思います。
と、思ったら二人とも鹿児島に行っちゃってますね(*ノω<*)
by ミルク (2009-12-28 19:36) 

まろり〜な

nice!ですね~♪
BOSSのCMみたい、「この国のサンタは・・・いる!」。
どこのお宅も親は大変・・・
完売で絶対に手に入らないぬいぐるみをサンタにお願いされた事があります。
「サンタの国でも生地がなくて作れないんだって!」と説明。
仕方なく私がそっくりに作って渡した想い出が!
今は笑い話です~♪


by まろり〜な (2009-12-29 09:33) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
子供達がサンタを信じていた頃は、
こちらも一生懸命だったので、
楽しさ半分・苦労半分でしたね~。
笑い話があるくらいのほうが、
一生懸命やってた、楽しかったって事なんでしょうね~。
by ミルク (2009-12-29 17:04) 

みおのとおちゃん

ステキですね。
私も、いつかそんな話をする日がくるんだなと
考えてしまいました。
by みおのとおちゃん (2009-12-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。