下仁田 伊勢山の百庚申 [史跡名勝天然記念物めぐり]

今日は下仁田町でお仕事でした。

朝10時にお客さんのところに入ります。
今日お仕事してたのはこの施設。
手前の畑、夏、来た時はこんな感じに↓コンニャク芋がわっさり植わっていましたが、
http://bloom-milk.blog.so-net.ne.jp/2009-07-15
今はすっかり収穫が終わり、畑はきれいにならしてあります。
施設.JPG
むこうに見えるトゲトゲの山は妙義山です。


今日はこの冬一番の冷え込みでした。
下仁田は山あいの町なので、山の陰になってなかなか日が差しません。
10時でも日陰は霜!真っ白です。
霜柱.JPG霜.JPG
お天気はよいのですが、空気が冷たい一日でした。





お仕事が終わり、下仁田街道を走っていると「百庚申」の案内が。
下仁田町って庚申塔が多いなぁと思っていました。「百庚申」もあるんだ。

====================================================

庚申塔(こうしんとう)は、庚申塚(こうしんづか)ともいい、
中国より伝来した道教に由来する庚申信仰に基づいて建てられた石塔のこと。
庚申塔は街道沿いに置かれ、塔に道標を彫り付けられたものも多い。
明治時代になると、政府は庚申信仰を迷信と位置付けて
街道筋に置かれたものを中心にその撤去を勧めた。
さらに高度経済成長期以降に行われた街道の拡張整備工事によって
残存した庚申塔のほとんどが撤去や移転されることになった。
現在、残存する庚申塔の多くは寺社の境内や私有地に移転されたものや、
もともと交通量の少ない街道脇に置かれていたため開発による破壊を免れたものである。
田舎町へ行くと、今でも道の交差している箇所や村落の入り口などに、
「庚申尊天」とかかれた石柱を全国で見ることができる。
wikiより。

====================================================


「百庚申」の案内を追いかけていくと、あ、ここだここだ。
伊勢山の百庚申.JPG遊ばないで.JPG百庚申.JPG


ずいぶん上までありますね。どこから登るんだろう?
百庚申 (2).JPG

入り口はここ?あらら、ずいぶんと生活感あふれる階段ですね。
入り口?.JPG庚申塔.JPG
急な階段が上へ上へと続いています。庚申塔は雑然と?並んでる感じ。
庚申塔2.JPG階段2.JPG
まだまだ階段は続きます。
階段.JPG梵字?.JPG

庚申塚の縁起
縁起.JPG
人間の体内にいるという三尸虫という虫が、
人が寝ている間に天帝にその人間の悪事を報告しに行くのを防ぐため、
庚申の日に夜通し眠らないで天帝や猿田彦や青面金剛を祀って宴会などをする風習だそうです。

中之条にも百庚申ありました。これこれ。
中之条の百庚申.JPG
みなさんのお住まいの街にも庚申塚はありますか?
群馬ではよく見かけます。山あいの古い道が多いせいでしょうか。
nice!(36)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 31

JUN

下仁田といえばネギを思い出しました。
鍋にいれたいですねー
by JUN (2009-12-18 08:00) 

うに

庚申塔… 
聞き慣れないのですが、
もしかしたら、知らずに素通りしてきたかも…。
すごく寒そうですね~ ぶるぶる。。
by うに (2009-12-18 08:23) 

広島ピアノ

下仁田!めっきり冬ですね~。
ネギ食べて体を温めないと。
by 広島ピアノ (2009-12-18 10:17) 

びわ

うちの近くに駅の一つがある
都電荒川線に「新庚申塚駅」というのがあります。
何が「新」なのか?
庚申塚があるのかわからないのですが…。
きっと何かありますよね。

荒川線沿線って、町歩きがなかなか楽しいんですよ。
今度行ってみようっと。
by びわ (2009-12-18 11:09) 

ミルク

◆junさんへ
寒さも本番ですねー。
下仁田街道沿いにはネギを売る売店(ほったて小屋)が
にぎわってました。先週の土曜日の朝のテレビでも下仁田ネギとりあげてたみたいです。
冬といえば鍋、鍋といえば下仁田ネギです。
by ミルク (2009-12-18 16:37) 

ミルク

◆うにさんへ
私も鹿児島⇒横浜⇒田無⇒笹塚⇒群馬と転々としてきましたが、
庚申塚に気づいたのは群馬に来てからなのです。

群馬は山道が多いから、撤去を免れて残ってるんでしょうねー。
昔の信心から出たものみたいですね。
体の中の虫が、悪行を言いつけにいかないように...なぜ塚?
よくわかりません。
寒さ本番ですね~。日本列島冷蔵庫の中のようです。
by ミルク (2009-12-18 16:41) 

ミルク

◆びわさんへ
二日酔いは治りましたか~
「新庚申塚駅」きっと「庚申塚」があったんだと思いますよ!
でも、都内は撤去されちゃったのかなぁ。
庚申塚って全国区で点在するみたいですね。
古い街道沿いに多いですよ。
百庚申はぎょぎょっ!とするほど庚申塚が並んでいて面白いです。
下仁田伊勢山の百庚申は階段が狭くて急で草ぼうぼうで
楽しかったです。
by ミルク (2009-12-18 16:45) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
寒かったです~。霜柱を撮ってる間にもカラダがどんどん冷えて、
手も冷たくなりました。
ネギ鍋..いいですね~(*´艸`*)お腹すいた~。
by ミルク (2009-12-18 17:06) 

ゆぃ

こちらも随分寒くなってきましたよ。
長袖が必要になってきました。(^∇^;)

霜柱は出来ません。
踏みたいな・・・さくさくさくさく。

こちらには庚申塚は無いんですよ。
本土にいる時は珍しくもないものでしたが
こちらでは全く見ないので、これは良いものを見せてもらいました!
あぁノスタルジィ←こればっかり

本土は天気が良くても凛と寒いですよね。
こちらは天気が悪くて風びゅーびゅーの寒さです。(>_<)
by ゆぃ (2009-12-18 18:12) 

広島ピアノ

いつもコメント有難う御座います!
米軍基地については日本で答えを出せる人がいるんですかねぇ~。本当に難しいです。。。
戦後64年かかって今の状態になったのであれば、これから64年かけても良いのでゆっくりと国民全員が幸せになる様な正解が見つかれば嬉しいですね。
おもいやり予算は一部致し方がないかなぁと思いますが、犯罪に関しては、アメリカ軍の若者であっても、日本の法律で裁きたいですよね。被害にあっているのは日本人ですから。
娘さんの夢素敵ですね~。
中学の職場体験が動物病院だなんて、良い中学校ですね。
私は小学校の頃、スターウォーズのルークか、ETのエリオットになりたいと思っていました。勿論なれる訳ないですが(笑)、その時学んだ正義と友情が今のベースになっている様な気がします。
なので、獣医になれてもなれなくても、獣医になりたいと思った優しい気持ちでみんなを包んでくれる大人になりますよ!たどり着いた職業ではなく、その職業にたどり着いた気持ちの方が大切だと思いま~す!
PS 下仁田ネギ!完璧に名前覚えました(笑)。
by 広島ピアノ (2009-12-18 18:20) 

miki

寒い分、青空が澄んでいて綺麗ですね。1枚目の画像を見てうっとりしてしまいました。
庚申塚・・・さいたまにもあるか調べてみようっと。。。
by miki (2009-12-18 20:25) 

まろり〜な

初めて見ました!
そうなんですね~、勉強になります♪
霜柱!寒そう!!
こちらは「遠州のからっ風」で体感温度が4度は低くなります☆

by まろり〜な (2009-12-18 20:28) 

ぴよっちょ

「庚申塚」って全く興味を持ってみた事はなかったけど
この文字の刻まれた石碑は見た記憶があるなぁ
私はお店とか名前で記憶するんじゃなくて
どういうわけか 絵 で記憶してるんですねぇ
黄色の看板に白い文字…と言うように。
動物並みですねぇ(^^ゞ
 
妙義山♪それを通過して長野ですよねぇ

この季節、群馬と長野
トンネルのこっちとあっちでは景色が全く違って
長野→群馬に出たとたん 真っ青な乾燥した景色が広がるんですよね~
by ぴよっちょ (2009-12-18 22:01) 

toshi

ミルクさん
 こんばんはー^^
 沢山のniceありがとうございました♪
 霜が降りて寒そうですが青空が綺麗な季節でもありますね☆
 庚申塚は気にして見た事が無いのでわかりません^^;
by toshi (2009-12-19 01:27) 

てつろう

千葉ですが、庚申塚近くにあります
木下街道という道の分岐部に
祠と一緒にあったと思います

by てつろう (2009-12-19 04:44) 

のいち

nice&コメントありがとうございます^^
とても寒そうですね~。
庚申塚…あまり聞き覚えないかも。
近くにないか探してみたいと思います^^
by のいち (2009-12-19 15:21) 

みかん

庚申塚 初めて聞きました。
庚申塚の縁起が面白かったです。
三尺虫・・・って 何のたとえなのかなぁ~
子どもに聞かせたら 面白そう~  

なぜか雪があるこちらよりも 寒そうに感じる霜の画像・・・


by みかん (2009-12-20 01:08) 

休日ランナー

お仕事で、いろいろな所に行けるのはいいですよねぇ
交通費は会社持ちですしね(笑)
by 休日ランナー (2009-12-20 02:15) 

kummy

留守中もご訪問ありがとうございました(^-^*)
すっかり寒くなりましたね~。
下仁田は日があまり差さないのですね。
初めて知りました~!
by kummy (2009-12-20 13:00) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
長袖でも足元はサンダル…なんでしたっけ?
庚申塚もないんですね←私もこればかり(*´艸`)
鹿児島でもあまりみなかったような。
田の神さぁはよくみかけましたけど。

群馬は上州名物「かかあ天下と空っ風」と言われる赤城おろしが吹くので、
カラカラに冷たく乾燥して手袋なしでは指が痛くなるほどです。
そちらも強風なんでしたよね。風が強いと体感温度が下がりますね。
by ミルク (2009-12-22 08:16) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
下仁田ネギのアピールが効いてきましたね。
ネギ大使にしてもらおうかな(*´艸`)

私自身が今職業としているお仕事は、
子供の頃全く頭にありませんでした。
机にじっとしているのが苦手だろうと思っていたら
諸表の数字をおいかけるのも嫌いではなかったです。
一番驚いているのは私自身ですね~。
by ミルク (2009-12-22 08:20) 

ミルク

◆mikiさんへ
このところ寒いから空が高いですよね~。
下仁田は山あいなので、山に雲の影がくっきりうつっておもしろいです。
埼玉県には和光市に百庚申があるみたいですよ。
写真で見る限りかなり大規模ですね~。
行ってみたい(*´艸`)
by ミルク (2009-12-22 08:22) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
「遠州のからっ風」なんですね。
wikiってみたら「上州のからっ風」(群馬県。赤城おろし)、「筑波おろし」(茨城県南部)、「遠州のからっ風」(静岡県西部)などが有名なんですって。
山から吹き下ろす強風はほんとに冷たいですよね。

山の雪が風にのって「かざはな」もありますよね。
私は鹿児島育ちなので「かざはな」ってきれいな言葉だなぁって思いました。
by ミルク (2009-12-22 08:25) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
そっか今は千葉だけど、長野育ちでしたよね。
浅間山を境に長野・新潟は真っ白ですよね。
「トンネルを抜けると雪国であった。」ってほんとうですよね~。

お正月は里帰りとかしないんですか?
我が家は子供だけ鹿児島(私の実家)に行きます。
私は群馬でお留守番。
by ミルク (2009-12-22 08:28) 

ミルク

◆toshiさんへ
バイクであちこち走られているので、もしかしたらみかけてるかも。
ちょっと気にして走ってみてください。
古い街道脇に小さな石碑みたいに
数点かたまって立っていることが多いですよ。
by ミルク (2009-12-22 08:30) 

ミルク

◆てつろうさんへ
5時間走お疲れ様です。
宮古島100kmマラソンに走られるんですね。
闘病ブログ仲間のゆぃさんも走られるんですよ。
すごいなぁと尊敬してます。

木下街道の庚申塚は100基もあるんですね~。
写真をみたところ、石碑もきれいに並んでいて
大切に整備されてる感じですね。
庚申塚って広範囲にありますね~。
by ミルク (2009-12-22 08:37) 

ミルク

◆のいちさんへ
アイコンのロボット?にひかれてお邪魔しました。
気合を入れ過ぎず、抜きすぎずなお料理ぐあいが私も同じようで、
非常に共感!です。
のいちさはどちらにお住まいなんでしょうか?
庚申塚てどこまであるのかぁ?全国区なのかなぁ?
by ミルク (2009-12-22 08:40) 

ミルク

◆みかんさんへ
北海道には庚申塚ないんですね!
東北はどうなんだろう?

三尺虫おもしろいですよね。虫が夜出ていかないように
この夜慎ましくして眠らずに過ごすんですって。。
変な信仰。
http://ja.wikipedia.org/wiki/庚申信仰
だんだん変わって酒宴の夜に変わっていったらしいですけど。
なんじゃそりゃ。あぁ、人間って弱いなぁ(*´艸`)
by ミルク (2009-12-22 08:46) 

ミルク

◆休日ランナーさんへ
その通りです~。
半分観光気分であちこちでかけています。
今月事務所でお昼を食べられたのは1日だけでした。
外まわり仕事が好きなので、しあわせ~です(*´艸`)
by ミルク (2009-12-22 08:50) 

ミルク

◆kummyさんへ
ホノルルマラソンお疲れさまでした。
ホノルルレポート楽しいです。
私も来年こそ初フル走れるようがんばります。
by ミルク (2009-12-22 08:51) 

まろり〜な

そうで~す、この風さえなければ・・・!
と子供の頃から思ったものでした・・・。
・・・とにかくすごい風なんですよ~。

by まろり〜な (2009-12-22 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。