即席 鹿児島らーめん [徒然ごと]

私はさつまおごじょです。...でした。
高校卒業まで鹿児島で暮らしてました。
今は「かかぁ天下とからっ風」の群馬です。

鹿児島物産展とか、鹿児島うまかもん展などが開催されていると
「がんばれ!鹿児島!」とたくさん買い込みます。
ふるさと納税も鹿児島に納税したい。


九州といえばとんこつ棒ラーメンですが、
こちらのラーメン屋で食べるとんこつラーメンは、
わくわくとお店に入っても
「え~、なんかこれ違んだけど」とがっくりすることが多いのです。
だから、しょうゆとかみそとかいろいろあるお店では、
九州ラーメンとうたったラーメンはあえて食べなくなりました。


いつも行くスーパーでラーメンのコーナーをふと見ると、
お!鹿児島らーめん!
CIMG4593.JPG
マルタイらーめんだ!
http://www.marutai.co.jp/syouhin.html
マルタイは福岡の会社なので、ほんとにちゃんと九州の味。

CIMG4595.JPG
久しぶりに鹿児島のらーめん食べました。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

びわ

マルタイラーメンって、麺が乾そうめんのように
棒状のですよね。
何で棒状なのか、ずーっと謎です。
きっと、私たちが目にしているラーメンとは
違った作り方だからでしょうね。

私は父親が東京出身のためか、
醤油ラーメン派です。

とんこつはときどき食べますが、
なんだか元気が出ますよね。
でも、食べなれていないので、
「本場の味」とうたっていたりしても、
「そうなの?」という感じなのでした。
by びわ (2009-10-21 10:47) 

ゆぃ

沖縄って九州とか、特に鹿児島のモノが
いっぱい入ってきてますよ!
なのでラーメンも売ってます。離島なのに。

実はあんまりラーメン好きじゃないんです。
国民食なのに。
でも九州ラーメンは意外と好き♪
まっすぐな麺がお気に入りです!
by ゆぃ (2009-10-21 11:30) 

広島ピアノ

鹿児島ラーメン!大好きです。
鹿児島に行くと必ずいくお店は、『豚とろらーめん』と『こむらさき』。そろそろ行きたい!です。
by 広島ピアノ (2009-10-21 17:14) 

ミルク

◆びわさんへ
マルタイラーメンご存知なんですね!そうです棒らーめんです。
私は「本場の味」で育っただけに
ちょっと違うと、んあ~!?ってなります。

昨日は自分で作ったので、ちょっと違ってもOK。
自分には甘いミルクです(●´艸`)

by ミルク (2009-10-21 18:53) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
そっかお隣の県なので、流通してるんだ~。
沖縄は「ソーキそば」って麺文化がありますね。

麺ってスープによって違うんですって。
スープが淡白な味だと絡みやすいようにちぢれ麺
スープが濃い味だとストレートな棒麺。
そう言われてみるとそうかも。って気になりますね。

たまに、ムショーに鹿児島の本物が食べたくなります。
キビナゴとかアラカブとか。
やっぱり海の物ですね。
by ミルク (2009-10-21 19:00) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
コメント&nice!ありがとうございます。
広島ピアノさん鹿児島に行かれるんですね。
私も天文館の「こむらさき」行きました!
その後「むじゃき」のシロクマというお決まりコースでした。

by ミルク (2009-10-21 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。