第31回草木湖一周マラソン全国 [  ・趣味はランニング]

9月20日「第31回草木湖一周マラソン全国」に出走してきました。
全国大会?そんなおおげさなものではないんです。
市民レースです。

3月に開腹手術を受けて、しばらくは走れない日を送りました。
少しずつ距離を伸ばし、スピードをあげ、手術前の状態を目指して走ってました。
復帰後、初のレース。
やっとここまでこぎつけたんだ~とちょっと感激です。


受付と開会式が行われた体育館
CIMG3924.JPG
少し緊張しながら開会式を待っています。
ストレッチをしたり、
バナナやゼリーやおにぎりを食べていたり、
着替え途中の人もいます。

今、マラソンブームで参加者が増えているとはいえ、
参加者は圧倒的に男性が多いです。
マラソンの会場だけは、体育館の男子トイレには行列ができ、
女子トイレはあまり混まないという逆転現象が起きます。

タイムはこの「RCチップ」という小さなチップをシューズに結びつけて計測します。
CIMG3932.JPG
このようにシューズに取り付けます。
CIMG3934.JPG
スタートの号砲と同時に計測が始まり、GOALラインを切ると計測されるという仕組みです。

小学生が走り、中学生が走り、19kmがスタートし、やっと12kmの部
DSCI0055.JPG
スタートラインについて号砲を待つ数分間が一番わくわくします。
DSCI0057.JPG
(夫のデジカメの日付が間違ってます)


スタートから草木ダムに向けて高低差150mを駆け上りました。
私の住んでいる所は平地なので、高低差なんてほぼ0
初めて走った草木湖周囲はとにかく上り下りの激しいコースでした。
DSCI0060.JPG
草木湖.jpg

すっごーく楽しかったです。
上った分、下りもあるので、一気に駆け下りる時の爽快感はたまりません。
下りを苦手にしてる人を一気に抜けますしね。

CIMG3950.JPG
レースが終わった後、さっきまで走っていたダムを撮ってみました。
この上を走ったんだ~。150mの高低差わかりますよね。

結果は12km女子40歳以上の部 23位 1’05”47 
まぁそんなもんかなという予想通りタイムでした。

ちなみに、気温26.1℃ 湿度40% 快適なコンディションでした。
次はスバルマラソン10kmです。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

ゆぃ

おお~好タイムでのゴール、おめでとうございます!
私はそのタイムなら「10km」って感じです。(苦笑)

市民レースとは言え、RCチップをつけるなんて本格的だ~。
沖縄のレースは相当大規模でも、ゼッケンにチップがついています。
さすが本土。

アップダウンのあるコースは大変だけど
飽きなくていいですよね。
私もアップダウンがある方が好きですが、上りの方が好きです。
上りで抜いて、下りで抜かれるタイプなので逆ですね!

ところで参加賞とかは何か貰えたんですか?(^o^)丿
by ゆぃ (2009-09-22 14:15) 

ミルク

>ゆぃさんへ

ありがとうございます。
久しぶりのレースのレースはすご~く楽しかったです。
レースの緊張感と、火事場の馬鹿力的な本番でのふんばりは
たまんないです。

参加症はTシャツでした。
息子が着ることになりました。

10位まではトロフィーとか楯。と農産物。
11~15位は農産物がもらえてました。
23位は完走賞とTシャツのみです。残念。

アップダウン私も好きです。
下りの方が得意なんでしょうね。
下りはかなり抜けます。
やっぱり次はトレイルランかな~。

トライアスロンだと、ウエアを着替えたり、
シューズを履き替えたりしますよね。
計測チップはどこにつけるんですか?
腕にナンバーを書いてあるイメージがあります。

by ミルク (2009-09-22 19:01) 

ゆぃ

「火事場の馬鹿力」が出せるってのが凄いです!
私は練習以上の力が出せないヘタレなタイプなので
ミルクさんみたいなタイプに憧れます~ ( ̄m ̄*)

来年はもう一踏ん張りして、ぜひ農作物いえいえトロフィーを
ゲットして下さいね!期待しておりますっ。

トライアスロンの場合、アンクルベルトか
リストバンドを最初に装着します。
それをフィニッシュまでつけておくんです。
腕のナンバーも書きますよ~
そしてそのまま日焼けして跡が残るわけです。(^∇^;)
by ゆぃ (2009-09-22 19:13) 

ミルク

>ゆぃさんへ

19kmのトップの選手達が、
私の横を抜いて行ったんですよ。
すごいスピードで。
もう「はぁはぁ」というより「あぁ!」とか呻きながら。

あ、私、全然苦しくないんだと気付いて、
19kmの人についていこうと無謀なことを思いつきました。
ラスト2kmを残すあたりでした。


ここからは下りだから
スパートしても大丈夫。走りきれると思ったんです。
こんな無謀なことしてるから怪我したりするんですけどねー。

ゴール前500mあたりで「おえっ!」と吐きそうになりました。
全身の血管が開ききって、指先とかもしびれがきて
毛細血管も血流すごいことになってる!って思いました。

19kmの人には完全に振り切られてしまったけれど、
結果かなりの人数を最後に抜くことができたんです。
来年は農作物ゲットしたいです。

by ミルク (2009-09-22 19:59) 

びわ

上り下りのあるコースって、
慣れてない人にはつらいのですよね。
楽しんで走ってしまうミルクさん、さすがです!

走ってる後姿がいい感じです♪

by びわ (2009-09-23 09:55) 

ミルク

>びわさんへ

平たんなコースに比べて上り下りのコースは
飽きずに走れるんですね。
前半が上りの分、後半に下りだったので
すご~く楽しかったです。

上り下りの多いレース選んで走ってみようかなと思いました。

by ミルク (2009-09-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。