夏野菜届きました [徒然ごと]

CIMG3632.JPG
日曜日バレーボールの試合から帰ってくると
ダイニングに野菜がたくさん置いてありました。

とうがらし
モロヘイヤ
ゴーヤ
プチトマト
きゅうり
ナス
ピーマン

ここには写っていませんが

みょうが
とうもろこし
枝豆

義母が留守中置いていってくれたものと思われます。
あれ?今日は夫が実家に行くと言っていたのに。
うちはもぬけの殻だったはず。
義母は最愛のムスコと行き違いだったと思われます。 残念!
母の愛はありがたい。おいしくいただきます。

タグ:夏野菜
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆぃ

きゃーーー素晴らしい!
野菜は幾ら貰っても困りませんよね~。
しかもゴーヤーまであるのはビックリです。

ゴーヤーはちょっと前まで嫌いな野菜ランクインだったのに
今はこんなに市民権を得たのかと
何だか嬉し涙が出ます。

ちなみにゴーヤーは中のワタも食べられるんですよ~
フライとか天ぷらにするとワタはふわっと、種はカリッと
なかなか不思議な食感です。
騙されたと思ってお試し下さい。
もしホントに騙された!と思っちゃったらゴメンナサイ。
ある程度好き嫌いがあるかも。。。(^∇^;)

by ゆぃ (2009-09-07 21:15) 

びわ

とうがらし、いっぱいですね~。
辛いもの好き家族だとしても、
全部使うにはちょっと時間がかかりそう。

モロヘイヤは生き生きしてますね~。

私がこの間買ったのは安売り八百屋さんのなので、
ちょっとヨレ気味でした!
こっちの方が絶対美味しいですね。


by びわ (2009-09-07 23:14) 

ミルク

>ゆぃさんへ

ゴーヤは鹿児島ではニガゴイとかニガウリとかよばれていて
子供の頃は大っ嫌いでした。
ほんとに一気に市民権を得た感がありますね。
うそでしょ?ニガゴイだよ!?みんな食べられるのって思ってました。
今は大好きです。
ちょっと大人になりました。

ゴーヤ料理チャンプルしかできなかったのですが、
昨日バレーボールの打上げをやった焼き肉屋のつきだしに
ゴーヤとチャーシューとオニオンのマヨネーズ和えが
おいしかったので、さっそく作りました。
黒コショウをきかすとGOODでした。

ゴーヤは油と相性がいいですね。
天ぷらも試してみます。

by ミルク (2009-09-07 23:53) 

ミルク

>びわさんへ

とうがらし、かわいいなぁと思って見てたのですが
これはもらいすぎですよねぇ。

家庭菜園の野菜なので虫食いはすごいです。
枝豆も一粒ずつ手のひらに出してみないと
はらぺこあおむし君も一緒に口の中....
ということになりかねません。

食卓に出す際も「ばあちゃんの野菜だよ」と一言添えます。
=虫に気をつけてという暗黙の了解(●´艸`)

by ミルク (2009-09-08 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。