うちのセンムおもしろいんです すずむし編 [  ・たまには事務所で]

うちのセンム事務所でいろんなものを飼育してるんです。
ひとつはすずむし。

去年知人から分けてもらったすずむし。
秋の終わりに壮絶なバトルロワイヤルを繰り広げ、
虫カゴは大惨事の果てシーンとなってしまいましたが、
ひと冬越して卵が孵り、今大繁殖の大合唱です。

ひとつの虫カゴに飼っていたけれど
増えすぎてまたもバトルロワイヤルを始めたので
虫カゴ3つに分けました。それぞれの虫かご30匹ずつ入ってます。

虫かご その1
CIMG3637.JPG
白い触角がいひらひら揺れます。排卵管があるのがメス。羽の広いのがオス。

虫かご その2
CIMG3640.JPG
白いすずむしは脱皮したて。

虫かご その3
CIMG3641.JPG
げ!ごっちゃり!と、ドンビキする程たくさんいます。

毎日、チェックして。
お亡くなりになった虫を取り出し、
「タンパク質が不足すると、ともぐいしちゃうんだよな~」と
かつおぶしやらあやしげなパウダーやらせっせをあげています。

「ホームセンター一つがい●●円で売ってたんだよ~。すげぇな。
 来年は売るほど増えるよ」
って、もうすでに売れますから!

センムのおかげで朝から晩まですずむしの大合唱をBGMに仕事ができます。

タグ:すずむし
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆぃ

鈴虫!!
そういえばこの島には
鈴虫居ないんですよ~~あぁこれも秋のノスタルジック。

鈴虫の大合唱の中お仕事できるなんて
風流ですよね~。と思いつつ
こんなにわんさか居たらちょっとうるさくないですか?(^_^;)

いいもの見せてもらいました。
脳内で鈴虫の音を楽しませてもらいました♪
しかしセンム。
いろんなもの・・・って、他は何を飼育しているんだろう。
by ゆぃ (2009-09-08 13:12) 

ミルク

>ゆぃさんへ

すずむし、いないんですか Σ(・ω・ノ)ノ!
へー!!それもびっくりです。

朝、建物に入ると力いっぱいすずむしが鳴いているので
どこここ?状態です。
出入りの人もお客さんもびっくりします。

露天モノのすずむしは日中鳴かず夕方から夜にかけて鳴きますが、
建物内=常に適温のすずむしは24時間フルタイムで鳴きます。
命短し恋せよ乙女です。
そしてまたバトルロワイヤルが待ってます。恐っヽ(ヽ>ω<)!

by ミルク (2009-09-08 18:55) 

びわ

鈴虫って音だけ聞いていると、
とても優雅ですが、
姿形はツヤツヤ黒光りしているので、
苦手な人もいそうですね。

昔、うちで飼っていたときはナスしかあげていませんでした。
鰹節なんかも食べるんですねー。

by びわ (2009-09-09 00:41) 

ミルク

>びわさんへ

虫はすきずきですからね~。

センム世話するのによくふたを開けたまま、
ゴミ箱に行ったり、流しに行ったりします。
「出ちゃいますよ~」と女性陣が騒ぐと
「よ~くしつけてあるんだ。ハウス!って言ってあるんだ」そうです。
確かにすずむしは逃げ出しません。

声はいいけど姿は「ゲっ!虫!」って思いますよ~。
そして結末はバトルロワイヤルですから。



by ミルク (2009-09-09 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。