クラブチーム対抗 [  ・ママさんバレー]

優勝だと思ってたんです。

クラブチーム対抗の参加条件は高校生以上。
他力本願だけど、
いかに「強い助っ人」=現役女子高校生を揃えるかが勝敗の決めてです。(●´艸`)
うちのチームも、8月までインターハイに出ていた、
先日引退したばかりのバリバリの高3ふたり出てくれたんです。
他にも若手いるし。
バレーボールは上手な人が3人いれば、拾って、トス上げて、打てますからね~。

女子高生はすごかった。
アタックは、相手チームが固まり、手が出ないほどのスピードと重さだし、
リベロは(え?瞬間移動?ここにいたのにあそこで拾ってる!)っていうくらいほんっとに速かった。

なのに準決勝敗退.....。

いかにバリバリの女子高生といえど、
フォーメーションの練習無し、試合当日のぶっつけ参加では力が生かせなかった。

6人制バレーボールで広いコートを動き回ってる女子高生にとって、
動かないおばさんがつっ立ってる9人制は、邪魔でどうしていいかわからなかったみたい。
(↑そんな失礼なことは死んでも言えないだろうけど、心中お察しいたします)

打ち上げの焼き肉屋で
コーチが「優勝できるメンバーだったけど、当日結成じゃ無理だな」と言ってました。
全日本女子バレー「火の鳥ジャパン」が史上最強メンバーと言われながら、
6位に終わったのは、結成後日が浅いから。

助っ人無しのいつものおばさんだけで構成されたチームがいいとこまでいくのは
チームプレーの連携がいいからなんですね。
個人の能力≠チームの強さ でないところがチームプレーの醍醐味です。
CIMG3631.JPG
試合前アップしてるとこ。(うちチームではありません)          私は足だけ参加↑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。