ママさんチームは難しいⅠ:私やめるって言ったよね [  ・ママさんバレー]

ママさんバレーやってます。
もう8年になります。
バレーボールチームのこと、ちょっとマジメに語らせてくださいね。
暗いかもです。
img_20070927T143405407.jpg

ママさんのチームを存続するのって難しくて、ここ数年とても苦労してます。
私のチーム 危機なのです。
9人制バレーなのに、この4月の登録メンバーは6人。
うち2人は体調不良のため登録のみで長期休部。動けるメンバーは4人です。
どうにもなりません。

「じゃ、新しい人をいれたら?」って思うでしょ。
声をかけてはいるんです。
いろんな人に声をかけて、何回かは練習に顔を出してくれる人もいたのですが、
定着するにはいたりません。

家事・育児・お仕事に忙しいママさんたち。
週に一度 夜7:30~9:30に練習に参加するのは大変です。
時間のやりくりも大変だし、ご主人や同居のお姑さんがいい顔しなかったり。

チームにも問題があるのだと思います。
やる気をもって1回でも来てくれた人が来なくなっちゃうんだから。

人材の確保が一番難しいなぁ。
8年前に入部した私が、あいかわらず一番の新人です。



今年の春ひとりのママさんメンバーが退部しました。
ショックでした。

去年から練習に顔を出さなくなってました。
「高校受験生がいるから、家をあけづらい」
そうだよね。大変だよね。待っていようね。って話してました。
顔を出さない間にバレーボールへの熱もすっかり冷めてしまったようです。

春、受験も落着いて、練習に出てきてくれるのを待っていました。
4月は、クラブチーム登録や、スポーツ保険加入など、メンバーの確認作業があります。
彼女の家に集金に行くと
「え!私やめるって言ったよね!」って言われてびっくり。
メンバーの一人に話したようでしたが、
キャプテンも会計担当にも伝わらなかったので、当然、継続登録されたのです。

「他の人に伝わってないよ。挨拶に来ないの?」って聞くと
「うん、いい。このまま辞める。」って。

彼女は私より4年も長くやってたから10年選手でした。
一緒に練習して試合をしてきた仲間が一言の挨拶もなく辞めていくのがショックでした。
何年も一緒に戦ってきたチームメイト。
言葉はいらない絆で繋がってると思っていたのは私だけだったのでしょうか。


でも、落ち込んではいられません。
6月は町内地区対抗の大会があります。(正確にはありましたです)
地区対抗となると、居住区の中学生以上女子でチーム編成しなければいけません。
そうなるとメンバーはさらに減って2人。

「残り7人なんて集まらないよ。他の地区と合同チームにしようよ。」と弱気の私。
「絶対 人を集めて単独チームで出場する!」となぜか乗り気なキャプテン。

それは試合まで残り6週間のことでした。

1ヶ月でメンバーは揃うのか?」....へ続きます。

nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 24

ikuko

長く一緒に活動されてた方が
辞めちゃうのって、寂しいですよねー・・。
試合まで6週間・・どうなるんだろう〜??
by ikuko (2010-06-08 21:10) 

miopapa

ウっわぁー、偶然!?

バレーとギターとの違いはありますが
内のギターバンド/The Only One's も結成5年を過ぎ
色々な人達の支援や協力をもらうようになり
外からの演奏等のお話が増える反面
何となくだらだらムードで、
メンバーも増えるわけでもなく
だから、
思いあまってチョッピリ渇を入れたところでした。
ホント、人と人との集まりで何かをするのって
とても楽しいことが多い反面、
それなりにまとめていくのも大変で・・・
by miopapa (2010-06-08 21:35) 

まろり〜な

きっ・・・厳しい!!
状況もそうだけど、その人の言動にショックですね。
人それぞれ色々あるだろうけど、たつ鳥後を濁さずでいて欲しかった!
すごく大変でしょうけど・・・
この状況を打破できる事を祈念致します!
by まろり〜な (2010-06-08 22:08) 

ぴよっちょ

それ 分かる。
私も違うクラブないかと探しまわった頃
家庭婦人のチームにお邪魔すると
どこに行っても 何となく 拒絶ムードって言うか
よそ者が来た! 的な雰囲気になじめなくて…
一つのチームはそんな感じ(?)で新しい人が入らないから
随分人が減ってしまったようだ。
そこ行くと老若男女の集まったチームは好き勝手に出来て楽しい♪
バドは団体の競技じゃないけどそんな感じなのに
バレーは団体競技 それでなじめないと試合にならないもんね。
女の集まりって難しい…。
by ぴよっちょ (2010-06-08 22:17) 

ごんぞう

私も草野球をやっていまして(昔やっていまして、が正確)、
チーム自体はもう17年目を迎えます。
やはり創部時代のメンバーは少なくなったものの、
ひと回り以上若い子達が入ったりで、存続しています。
それでもキャプテンは試合のたび、メンバー集めに四苦八苦しています。
かくいう私も守備時に剥離骨折、動体視力の衰えなどあり、
最後に試合に出たのが3年前です。(まだユーレイ部員ですが)
チームスポーツは大変ですよね。人の相性もあるし・・・。
(ケンカ別れしたヤツもおります、はい)

そういう意味では、ランニングは気が楽かもしれませんね。
ちなみに私はひとりで走るのが好きです(^^)v。

6週間で7人、1週間で1人以上確保ですね。キビシイ・・・。
by ごんぞう (2010-06-08 22:19) 

都のまさすたー

人ひとりの気持ちを確認するのって難しいですよね。
こちらの思いと相手の思い、、、一致することの大変さ分かります。
残りの時間でチーム結成を祈っています。
by 都のまさすたー (2010-06-08 22:31) 

naokun

こんばんは
団体競技ってまずは人数そろわないとだめですから
ホントに大変だと思います
うちもそうですけど二人とも働いてて夜は家事で手一杯で
平日の夜間なんてとてもじゃないけど…
こういう家庭が増えてるのも原因じゃないでしょうか
バレーボール好きなんでこういう話を聞くとさびしくなります
by naokun (2010-06-08 22:54) 

toshi

こんばんはー^^
迂闊にコメント出来ないような感じがしますね~
この後の展開に期待しときますよ♪
by toshi (2010-06-09 00:36) 

未来

家族の大黒柱は主婦なのですから大変ですよね。
みなさんも、色んな思いやら、考え方があるから、
ミルクさんの悩みも尽きませんね。
by 未来 (2010-06-09 09:49) 

ミルク

◆ikukoさんへ
コメントありがとうございます。
おばあちゃんになってバレーができなくなったら
一緒に辞めてグランドゴルフチーム作ろうって言ってるんです。
そのヒトリだったんですけどね。
一生の友達だと思ってました。まぁ今も友達なんですけれど。
ちょっと暗い話でごめんなさいね。
by ミルク (2010-06-09 10:26) 

ミルク

◆mioopapaさんへ
コメントありがとうございます。
同じ心境の方がいて嬉しいです。あ、喜んじゃいけないのかな。
バンドもいろいろありそうですね。
みんなの情熱が同じくらいの頃はいいんですけど、次第に温度差が出てくると軋しまないですか?
by ミルク (2010-06-09 10:32) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
いつもコメントありがとう。
近所に住んでるし、子供も同じ少年野球団に入っていたし、
親子ぐるみの付き合いだったんだよね。
いろんな事情があるだろうから責める気はさらさらないんだけど。
とにかくショックでね。
by ミルク (2010-06-09 10:39) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
いつもコメントありがとう。
そうだよね。ぴよっちょさん前にその話してくれたものね。
思い出すと最初は確かに私も居心地が悪かったです。
新らしい人ウエルカム~♪♪のつもりなんだけど、
その人が「居づらいなぁ」って思うナニカがあるんだろうね。
by ミルク (2010-06-09 10:48) 

ミルク

◆ごんぞうさんへ
そうなんですよね!
私たちの代で潰したくはないんです。
母ほどの年齢の人たちから引き継いだチームらしいのです。
ひと回り若い子をどっと入れて世代交代をしたいんですけどね。
そしたら安心して辞めれるのに。

ごんぞんさんの言うとおり、ランは時間があるときにヒトリで走れるので、その点はいいですよね
by ミルク (2010-06-09 10:53) 

ミルク

◆まさすたーさんへ
コメントありがとうございます。
ほんと一人一人を大事にしないと、チームは崩れますね。
その結果が今なのだと思います。
by ミルク (2010-06-09 10:58) 

ミルク

◆naokunさんへ
そうなんです!私も9~6時で仕事をしてるので、
19:30の練習開始に間に合ったためしがありません。
どこのママさんでも同じように忙しいので、
遅刻に対してはゆる~いのですが...。
それも、もめる原因になっていくんですよ~。
by ミルク (2010-06-09 11:02) 

ミルク

◆toshiさんへ
コメントありがとうございます。
ちょっと暗くてごめんなさいね。
この後の展開....期待する?
by ミルク (2010-06-09 11:03) 

ミルク

◆未来さんへ
コメントありがとうございます。
バレーをするのが大好きなのですが、
そういえば、この1年バレーを心から楽しめたことがないような。
チームの裏方には、苦労がつきものなのでしょうね。
by ミルク (2010-06-09 11:06) 

JUN

うーん…大変ですね
え~!ミルクさんまで辞めたりしないよね?
by JUN (2010-06-09 12:45) 

mariotto

チーム存続の大変さ、わかりますー^^;
好きなだけじゃダメだし、周りの理解も大事ですもんね・・・。
おっと、後編へ急がないと!
by mariotto (2010-06-09 14:30) 

てふてふ

私は2つのチームに所属していますが、
両方とも人数がギリギリです。
頑張って、勧誘をしていますが・・・

バレー経験者も何人かいるんですが、
やはり時間が作れないようで練習に参加できないんです。
本当に難しいですよね。

1人勧誘するのも大変なのに7人なんて・・・
6週間、頑張ったんでしょうね。きっと・・・
そう思ってパートⅡをよませていただきま~す (^O^)/
by てふてふ (2010-06-09 19:59) 

ミルク

◆junさんへ
ランは一人で気軽にできるし、自分自身が納得いくまで追い込めるし、いいスポーツですよね。
チームスポーツは息があうと喜びも数倍だけど、んん~難しいです。
2年ぐらい(やめようかな~)と思ったりしながらも続いてます。
バレーも好きなんですよね~。
by ミルク (2010-06-10 09:24) 

ミルク

◆mariottoさんへ
現役ママさんプレイヤーだから、よ~く分かるでしょう。
そうなんだよね。好きなだけじゃダメなんだよね。
時間をつくるのがけっこう大変。
「他をおろそかにしないこと」って約束の上で「行ってもいいよ」ってご家庭も多いみたい。
by ミルク (2010-06-10 09:28) 

ミルク

◆てふてふさんへ
2チームに所属してるんですね!
そっか、そゆこともできるんだ。
違う雰囲気だろうし、練習メニューも違うだろうし。それいいですね。
by ミルク (2010-06-10 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。