ママさんチームは難しいⅡ:1ヶ月でメンバーは揃うのか? [  ・ママさんバレー]

私やめるっていったよね」の続き。

試合まで残り6週間のことでした。
メンバーは私とキャプテン2人だけ。

「7人なんて集まらないよ。他の地区と合併チームにしようよ」と弱気の私。
「絶対 人を集めて単独チームで出場する!」となぜか乗り気なキャプテン。

実はいつも合同練習をしている隣接地区チームに
少し前に「2人を入れてね」とお願いしてあったのです。
隣接チームも「今年は9人揃わないかもしれないから」と了解済みでした。

※人数が揃わない場合、隣接の地区に限り合併チームを認めるという特例があります。

今年キャプテンをしている彼女は、自分から動く人ではないと思っていました。
ちょっと天然キャラで、頼りないところがあるのです。練習もよ~くさぼります。

そんな彼女に人を集められるはずがないと思いました。
例えば7人とか8人集めることができたとしても、試合には出られません。
目的もなくその練習を続けるのか。来年の試合にむけて練習するのか。解散するのか。
集まり損ということも考えられます。


まず、誰に声をかけるか。
ここでもぶつかりました。

私は、今はやってなくても、以前バレーボールをやってた経験者がいいと思いました。
「経験者なら少し動けば、勘も戻るんじゃない?」と言うと、
「いや、ダメ。昔やってても今運動してない人は怪我をするから。若くて運動してる人!」

育成会にお願いして回覧板を回し、バレーボールやってみたい人を募集!
初心者大歓迎。PTAのソフトバレーのノリで気軽にやってみませんか?
と案内を出しました。

私は、無理だ、きっと集まらないだろうと思ってました。
でも、彼女のがんばりは、ほんっとにすごかった。
地区内でスポーツが得意なママさんや、運動部の中学生を聞き出し、
夜な夜な電話攻撃をかけ、なんと、11人揃えたんです。
バレー未経験のママさん4人、中学生5人。そして私達2人。
すごい♪♪奇跡です♪

これで、メンバーは11人揃いました。
しかし、問題はまだまだ続きます。
「バレーの試合?いいよ」と言ってくれたけど、全員が練習に参加できるとは限りません。
中学生は塾通い、ママさんは家事・育児で夜まで忙しい。

5人とか6人とか、あいかわらず少ないメンバーで練習が始まりました。
人数が少ないとはいえ、初めての人が来てくれるのに、体育館に誰もいないのはマズイ。
キャプテンは時間にこられない。......じゃ動けるのは私だけ!

6時に終業のベルがなると、
ピンポンダッシュでタイムカードを押し、
家へすっとんで帰り、
洗濯物を取り込み、
夕飯の準備だけして、
体育館に車を走らせてました。
はい、私も主婦のカタワレです。ほんとは家事ゴールデンタイムなんです。

練習は「額の前に手で△を作って~。構えて~。はい行くよ~」という基礎の基礎から。
パスの練習...といってもボールはあちこちへ飛び、まともにかえってきません。
しかたないです。「バレー?体育の授業でやったかな~?」って人ばかりです。

練習はあと5回。
大会まであと3週間。

さて、誰をどこに配置する?
9人揃っての練習はできるのか?
なにより、みんな本当に試合に出てくれるのか?

初心者だらけで試合に臨むとこうなる」.....へ続きます。
nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 14

mariotto

人数が集まったのは奇跡に等しいですね!すごい!
とはいえ、「三角作って~」の状態から試合に臨むのは、
これまた大変だと思います^^;
『勝利』を追わずに『楽しさ』を求めて、
出てくれた人たちが、チームに残ってくれたらいいですね♪
練習日は、ミルクさんも大変だけど
ダッシュでがんばって!
by mariotto (2010-06-09 14:36) 

ikuko

すごい!11人集まったのですねー。。
だけど、それぞれ生活スタイルが違うから、
みんなで練習って、大変そう・・。
試合はどうなるんだろう〜(>_<)
by ikuko (2010-06-09 15:21) 

mykaira

大丈夫ですよ。先日息子の幼稚園での三人四脚、前日に参加を頼まれて、スタート前に二回練習しただけで、私達のクラスが優勝しちゃったんですもの(笑)
by mykaira (2010-06-09 19:47) 

てふてふ

11人も集められたなんて、スゴイ \(^o^)/

夜の練習って、本当に家事ゴールデンタイム。
だから、家族の理解、協力がなければできないんです。
人が集まらないポイントの一つ・・・

でも、せっかく集まったんだから、長く続けられるといいですね。
by てふてふ (2010-06-09 20:07) 

くらげ

うちのママさんも大変そうです。
過去には全国大会に出場した方々です。
そのメンバーも五十路が多くなり 新しいママさんも入るには入ったが
新キャプテンではまとめきれずに
五十路ママさんが また取り仕切っています。
若い人と五十路の方々がこれまた練習の仕方やなんかが
意見合わずに「もぅ~!!」と、良く口をこぼしています。

女の人が多いと なぜか分裂が起こるのよね・・・

そのごどうなるのかしら?

by くらげ (2010-06-10 07:03) 

ミルク

◆mariottoさんへ
そうなの!メンバー集まったのは奇跡ですよね。
どんだけがんばったか!(キャプテンが)

そして△から始めるバレーのレベル...分かるでしょう?
でもって「気楽に来てね」っていいのか~?って思ってましたよ。
いやいやガチだから!って。
by ミルク (2010-06-10 15:22) 

ミルク

◆ikukoさんへ
メンバーを集めるのってほんとに大変だと思うんです。
キャプテンはすごかったです。
でも、せっかく集まったメンバーを上手にまとめて、
ちゃんとした練習をするとこまではいたりませんでした。
そこがチームの課題なんだろうな。
by ミルク (2010-06-10 15:25) 

ミルク

◆mykairaさんへ
2回の練習で優勝!すごい!
息のあったチームだったんでしょうね~。
by ミルク (2010-06-10 15:26) 

ミルク

◆てふてふさんへ
家族の理解と協力がほんとに不可欠なんですよね~。
お母さんはおうちにいるものってとこありますもんね。
長く続けられるといいんですが......
続けてくれるかな~続けてほしいなぁ。
by ミルク (2010-06-10 15:32) 

ミルク

◆くらげさんへ
くらげさんもママさんバレーボーラーでしたか!
そして強豪チームなんですね!
五十路ママさん主体の現役のチームってすごいですね。
うちの町内にもいくつかあるかな~。あったかな?
私のチームは自然消滅しそうですよ~。これマジで最後のふんばりです。
by ミルク (2010-06-10 15:40) 

JUN

メンバーが揃ってよかったですね。
でも未経験者が…
テカ、ワタスも9人制のルールいまいちです…
by JUN (2010-06-10 21:21) 

くらげ

違います! 違います!
ごめんね。勘違いさせるような事書いちゃって。
うちの町にある 唯一のママさんバレーチーム。
町にひとつしか無いので 良い意味でも悪い意味でも
みんなの注目が集まっちゃうの。
田舎だから 大会に出れば大会結果に注目するし・・・
先輩同僚がこのチームにいて 何かあっても愚痴をこぼすところがないらしく
何かあるたびにポロッポロッとこぼしていたのです。
だからついつい自分のチームのようになっちゃいました。 ごめんねぇ~
by くらげ (2010-06-10 22:30) 

ミルク

◆JUNさんへ
6人制と9人制って微妙にルールが違うんですよ~。
TVで目にするのは6人制ばかりですものね。
6人制でやってきた中高生が助っ人に入ってくれることも多いのですが、ちょっと混乱するみたいです。

ちなみに
・21点制。
・サーブは1本失敗しても2本目が打てる。
・ブロックではじいたワンタッチも1回とカウントする。
・3回目がネットで跳ね返ったら、もう1回。
な感じでしょうか~。

by ミルク (2010-06-11 09:34) 

ミルク

◆くらげさんへ
くらげさんの住む町には1チームしかないんですか!
じゃ、バレーやりたい人はそこに入部するしかないんだ~。
そりゃ分裂もありそうです。

私の住む町にはクラブチームが20以上あるんです。
そんなに多いからメンバー不足するんだ。
統合すればいいのにな。
でも先輩から継いだチームを潰したくはないんですよね~。
by ミルク (2010-06-11 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。