暖かい日が続くと、アレが来る [徒然ごと]

昨日今日と暖かいですね。
暖かい日が続くと.....そう!杉花粉がわんさか飛ぶんです(*ノω<*)

今日、山の方にお仕事に行ったのですが、
山がなんとなく茶色で霞んでます。
CIMG6075.JPG
ね、茶色でしょ。

単線の線路。柵もないんですね~。なんだか郷愁を誘う昼下がりです。
CIMG6082.JPG


いやいや そういうのどかな話じゃなくて、これこれ!
杉の木が、黄色というか、茶色というか
ぶっさいくな花をつけてるんです。だから山が茶色く見えてるの。
CIMG6080.JPG
杉の花 近くで見たいですか?写真撮ってません。
見たくありません。絶対近づきません。花粉症ですから(*ノω<*)
この距離でも、キーっ!てパニックになりそうです。
このお宅に住んでる方は平気なのでしょうか。


杉花粉、風にのってポフっ!と飛ぶと、黄色い煙りがあがるんですよ。(もう見ちゃった
去年だか、一昨年だか、一斉に飛んだ杉花粉を山火事の煙と勘違いして
消防車がかけつけたこともあったとか。
山火事と見間違う量の花粉~!?撃沈...。


山沿いの国道を走っていても、沿道にたわわに咲くぶっさいくな杉の花。
楽しげに風に揺れてます。
「くっそー!お前らいいかげんにしろぉ!ヽ(#`Д´)ノ┌┛」と毒づくミルクなのでした。

そんな、ぶさいくな杉の花は放っておいて。

梅の花
CIMG6071.JPG
福寿草の花
CIMG6090.JPG
あ~、なんてかわいらしいんでしょう(*´艸`)
やっぱり花はこうでなくちゃ。
nice!(55)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 39

ドングリ

花粉の季節になりましたね。
この時期、鼻いらないです。
by ドングリ (2010-02-25 08:10) 

スマイル

おはようございます。私は幸いにもまだ花粉症ではありませんから、あまり関心を持ったことがありませんでしたが、杉があんな風に見えるとやばい状態なんですね(へぇ、驚き)。それと可憐な可愛いお花の対比。ミルクさんの記事、楽しいです。また訪問いたします。
by スマイル (2010-02-25 09:16) 

ぴよっちょ

昔 この季節に会社の慰安旅行があって
それも行く場所は必ず!杉林の中を通過する様な場所…
良い温泉だったり 観光地なんですけどね!
ティッシュは役に立たず
温泉のタオルを鼻にあてて
止まらない鼻水を吸い取っていました(^^ゞ
キナコの中を歩いているようでした…
そこまでひどいのに 将来生まれてくる子供の為
薬で体を汚染したくなかった私は
じっと耐えて過ごしたのでした。
by ぴよっちょ (2010-02-25 09:38) 

mariotto

王様もくしゃみ連発、鼻水ダラダラです^^;
鼻の中に塗る『花粉ブロック』のようなものを使うと、
午前中はわりと大丈夫みたい。
杉の花は、『花』じゃないですよね。
しいて言えば、「公害撒き散らし花」でしょうか?

近所のお庭にも、色々花が咲いてきて、
春を感じますね~。
by mariotto (2010-02-25 11:11) 

広島ピアノ

花粉症の私たちに対する嫌がらせですか~。
杉の写真見ただけで鼻が・・・(笑)。
by 広島ピアノ (2010-02-25 12:16) 

kummy

花粉を山火事と見紛うなんてすごいですね~(@_@)
私は花粉症ではないのですが
今年あたり危なそうな感じがします…(^-^;)
by kummy (2010-02-25 12:38) 

ikuko

春ですね〜〜☆
ここのところ、暖かいし、
花粉症の方々は、ほんと辛い季節の到来かも。。
by ikuko (2010-02-25 13:04) 

miopapa

うっわぁー
あまりにもよく似た景色・・・

そうなんですよね、
こちらも、あと少しで雪が解け
解けると同時に、写真のように・・・

   また、内の奥さんの花粉症が・・・
by miopapa (2010-02-25 18:08) 

toshi

こんばんはー^^
本当にぶっさいくですよね~
ミルクさんのその表現に大爆笑^^

暖かくなるのはいいのですが
今日も一日くしゃみを何回した事か・・・^^;
by toshi (2010-02-25 18:48) 

びわ

最近、暖かくなってきましたよね。
いろんな蕾がほころぶのは嬉しいけど…。
花粉!!マスク姿の人が今週はグッと増えそうですね。
by びわ (2010-02-26 09:34) 

てふてふ

花粉症、辛いですね。
目とか鼻とかを取り外して洗いたくなります ^_^;
by てふてふ (2010-02-26 10:15) 

都のまさすたー

こんにちわ。
柵のない単線。。。
京都にもありますよ。
線路の横が家ってのが。
僕は鉄道好きなのでこういうのが風情を感じます。

これからの時期は鼻に花粉ブロックのクリームを塗ってRunningですね。
by 都のまさすたー (2010-02-26 12:37) 

まろり〜な

ぱふん!って、あれ浴びちゃうと1発で花粉症の仲間入り!
いや~、・・・・・大変です!
by まろり〜な (2010-02-26 15:51) 

sally

私も空気の良いところで仕事がしたい。
花粉は大変ですねぇ。。
by sally (2010-02-26 16:54) 

未来

自然はこんなに綺麗なのに、
スギ花粉なんて無粋ですよね。
花も咲いて、もうすぐ春ですね。
by 未来 (2010-02-26 17:22) 

にこちゃん

こんばんはー!
先日はご訪問ありがとうございました~~
動きが遅くてしかもグズなものですから、お伺い遅くなりまして。

もしや、同県人さんですか?!
また伺いますねー(* ̄ω ̄)ノ
by にこちゃん (2010-02-26 18:34) 

みおのとおちゃん

スギ花粉の花粉症の人の話を聞くと、花粉時期だけ
北海道にぜひ移住して欲しいと思いますよ。(北海道は一部地域以外杉は自生していない)
大変らしいですね~。
by みおのとおちゃん (2010-02-26 21:38) 

広島ピアノ

ミルクさん

お忙しいのにコメントありがとうございます。

私にとってはすでに知っているミルクさんの気持ちでしたが、先生と生徒さんにとっては初めて聞くコメントですので、私はとてもうれしいです。

では、週末、ゆっくりお休みください。
by 広島ピアノ (2010-02-27 10:13) 

ミルク

◆ドングリさんへ
ほんと、ほんと。
鼻も目もひっくりかえして洗いたいです~(´;ω;`)
by ミルク (2010-02-27 20:46) 

ミルク

◆スマイルさん
ありがとうございます~♡照れっ(*´艸`)
UPは不定期でさぼりがちですが、
ぜひぜひまたおいでくださいませ。
私も遊びに行きますね~。

杉の木、勇気を出して見てください。
茶色になってる時は危険ですよ。絶対触れてはいけませぬ。
by ミルク (2010-02-27 20:50) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
私は一人目を産んだあと激症状になったかな。
その前は目がしょぼしょぼするな~くらいでした。
そういえば、修善寺に旅行にいった時、
花粉症の友達が発狂しそうになってた。

「恐い絵」借りた!2も。
これから読むよ~。たのしみ(*´艸`)
by ミルク (2010-02-27 20:53) 

ミルク

◆mariottoさんへ
今年は鼻に塗るお薬がたくさん出てて、
お~、一歩前進したんだな~って感激してます。
半日もつんだ。いいこと聞いた。私も試してみます~。
by ミルク (2010-02-27 20:55) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
広島ピアノさんも花粉症ですか。
見るだけで、ムズムズするでしょ(*´艸`)

いつまで続くんだっけこれ?って毎年思います。
厳しい季節ですよね~。いい季節なはずなのに(´;ω;`)
by ミルク (2010-02-27 20:58) 

都のまさすたー

明日のハーフ頑張ってください。
by 都のまさすたー (2010-02-27 21:09) 

ミルク

◆kummyさんへ
あれ、いきなり悪化しちゃうんですよ。
私はムスコを産んだ年の春、一気に爆発しました。
体質が変わったのかな~。
by ミルク (2010-02-27 21:11) 

うに

梅や福寿草は、上品な可愛さがありますよネ!
ワタシは先日、マラソン大会から帰ってきてから
鼻水が止まらなくなり、2日間、流れっぱなしデシタ。(笑)
この時期、しばしば起こるので、花粉じゃなかろうかと。。
辛い時期になりましたねぇ。。
by うに (2010-02-27 22:16) 

ミルク

◆ikukoさんへ
いつからでしょう。春が嬉しくなくなったのは....って感じ。
特効薬開発されないかな。
by ミルク (2010-02-27 22:38) 

ミルク

◆miopapaさんへ
えー?miopapaさんのお住まいも田舎ですね......失礼しますた。
そちらはまだ花粉飛んでないんですか。
せっかく引っ張り出したカメラを撮りに行くにも、外の花粉が気になる季節ですよ。
奥様にも「頑張って乗り越えましょう」ってお伝えくださいませ。
by ミルク (2010-02-27 22:42) 

ミルク

◆toshiさん
ぶっさいく過ぎですよ~。
目も痒くてこまりますね。
by ミルク (2010-02-27 22:43) 

ミルク

◆びわさんへ
去年の冬、新型インフル予防のために買い込んだマスクが
春になり一気に消化されてます。
残念ながらムスコも発症したみたい。
マスク部隊仲間入りです。
by ミルク (2010-02-27 22:47) 

ミルク

◆てふてふさんへ
ほんとほんと!「目を取り外して洗いたい」
これって花粉症の人なら心から賛同ですよ~。
体育館にも花粉が入り込んでたみたいで、
バレーの練習途中でくっさみ連発。
スリーマンセルいったん中止でしたよ~。
by ミルク (2010-02-27 22:50) 

ミルク

◆まさすたーさんへ
あら!まさすたーさん、鉄っちゃんですか。意外です。
この路線はJR吾妻線です。渋川市小野上のあたり。

吾妻線って吾妻川とシンクロして走っているので
小さな小さな鉄橋がたくさんあってそれがすごくいいなぁと思ってます。今度それを撮ってみたいです。
あ!明日私はハーフ。まさすたーさんは10kmですね。
がんばりましょうね~。
by ミルク (2010-02-27 22:58) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
家庭菜園、広~いイメージでしたよ。
いろんなお野菜が植わってて楽しいんでしょうね~。
花粉症、一度発症したら一生なのでしょうか~。
若いうちに発症したら長いつきあいになりますよね。
by ミルク (2010-02-27 23:00) 

ミルク

◆sallyさんへ
明日は東京M、しろくま君でがんばってくださいね~。
後でTVチェックしよう(*´艸`)
by ミルク (2010-02-27 23:44) 

ミルク

◆未来さんへ
ほんとほんと、一番嬉しいはずの季節が嬉しくないの悲しいです。
でも春は好き。
by ミルク (2010-02-27 23:45) 

ミルク

◆にこちゃんへ
同県人ですね~。嬉しいです。
北関東からいきなり見える大鳥居!
気になってました。
こんど寄り道してみよう。しょっちゅう通るんですよ。

私もグズなので全然OK。
マイペースでおいでくださいませ。
私もお邪魔いたしますね。
by ミルク (2010-02-27 23:48) 

ミルク

◆みおのとおちゃんさんへ
はいっ!移住します!
北海道は杉がないんですか!ほ~それは羨ましい。天国です。
by ミルク (2010-02-27 23:49) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
週末......ハーフマラソン走ってきます。
全然仕事忙しくないじゃんあたし。って感じですね。

仕事ががっつり忙しいと、同じくらいがっつり走ってバランスをとろうとしてしまいます。
....変ですよね。さらに追い込んでしまうのでした。
by ミルク (2010-02-27 23:52) 

ミルク

◆うにさんへ
流れっぱなしの鼻水は花粉症の証拠ですよ~。
うにさんもデビューだね
いらっさいませ、花粉症の部屋へ~。大歓迎(*´艸`)
by ミルク (2010-02-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。