月夜野 [  ・ちょっと寄り道]

お仕事で月夜野に行きました。
CIMG6013.JPG
いつもスイフト号と一緒です。バス停横にちらりずむ(*´艸`)
「月夜野」.....素敵な地名でしょう?

初めてここに来たとき、なんて素敵な地名だろうって思いました。
水上・新治と合併して「みなかみ町」になりました。
合併でたくさんの名前が消えてしまうのはちょっと残念です。
谷川岳.jpg
谷川岳は雪雲?がかかってますね。残念。晴れていると真っ白に輝くのに。


お昼休み。お弁当食べてからちょっと街をうろうろしてみました。
この街も看板が素敵です。

染物屋さん。
CIMG6000.JPG
CIMG6001.JPG

酒屋さん。
CIMG6005.JPG
CIMG6006.JPG
CIMG6007.JPG



CIMG6011.JPG

立春大吉。いい言葉ですね。
CIMG6012.JPG
今日は早春らしい明るい日になりました。


足元には春の芽吹き。
チューリップの芽。以前植えられたものが勝手に目を出した感じですね。
CIMG6018.JPG
これはヒアシンスかな?
CIMG6026.JPG
残雪の隙間、日当たりのよい地面は春の花の芽が出てます。


今日のおみやげは日本酒「月夜野」
CIMG6036.JPG
ラベルに惹かれて買いましたが、ちょっと甘過ぎ。
タグ:月夜野
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 20

休日ランナー

まだまだ寒いですが、少しずつ春は近づいて来ているんですねぇ
by 休日ランナー (2010-02-21 23:53) 

toshi

こんばんはー^^
月夜野うさぎならぬ
月夜野ミルクさんという感じでしょうか^^;
名前にも酒にもしっかりと酔ってください♪
by toshi (2010-02-21 23:55) 

びわ

染色所の看板のかすれ具合が良き感じです。

日本酒、2色ありますが種類が違うのかな?
ロゴやデザインが洗練されていますね。
甘い日本酒…あれば何でも飲みますが、
日本酒は辛いのが好きです。
甘いとちょっとでもなんか悪酔いするんですよね。
by びわ (2010-02-22 00:27) 

ミルク

◆休日ランナーさんへ
おはようございます。
梅や水仙もあちこちでみかけるようになりましたね~。
もうすぐ2月も終わりですもんね.....あ、2月の末日は
東京マラソンではないですか!
私はふかやハーフ。ちょっとドキドキです。
by ミルク (2010-02-22 07:56) 

ミルク

◆toshiさん おはようございます。
「月夜」⇒「ウサギ」ですよね。
同じこと考えてますね(*´艸`)
by ミルク (2010-02-22 07:58) 

ミルク

◆びわさん おはようございます
ラベルがいい感じですよね~。
私も甘いお酒は苦手です。
みどりラベルを先に飲んだのですが、「甘っ!」って感じ。
赤ラベルは辛口って書いてあるけど....。
キンキンに冷やして飲んでみるかな。
by ミルク (2010-02-22 08:06) 

都のまさすたー

こんにちわ。
酒屋さんとか町の雰囲気がすごくいいですね。
今週ハーフ頑張ってください。
僕も出れたら京都で10キロ出ます。
by 都のまさすたー (2010-02-22 08:47) 

まろり〜な

月夜野・・・素敵な名前ですね♪
町のレトロ感がまた良い感じ。
ミルクさんはイケる口なんですね~?
下戸の私には羨ましい~!
by まろり〜な (2010-02-22 11:01) 

ミルク

◆まさすたーさん こんにちは
古い看板って見ててもおもしろいですよね
月夜野も中之条も下仁田も、
群馬には古い町並みが残っていて見飽きないです。

まさすたーさん 週末宇治川マラソン10kmですか。
今度は短いから心おきなくぶっ飛ばせますね。
私週末のハーフに向けて、今からドキドキです。
こんなんで大丈夫かなあ。

by ミルク (2010-02-22 11:27) 

kummy

よく月夜野ICで降りて猿ヶ京温泉に行きます。
懐かしい感じの街並みが大好きです(*^-^)b
by kummy (2010-02-22 12:14) 

mariotto

古きよき街並みですね^^
日本酒、「甘すぎ」とは・・・ミルクさん、
イケる口ですね!

by mariotto (2010-02-22 12:51) 

ミルク

◆まろり~なさん こんにちは
月夜野も本当は毎月行くはずなのだけど、
担当者さんが忙しい方でなかなか行けません。
今年は無理言って毎月おしかけよう。いいとこなので。

お酒好きですよ~。
健康のバロメータです。
(あれ~、ビールがまずい。体調悪いのかな?)って感じ。
by ミルク (2010-02-22 12:58) 

ミルク

◆kummyさん こんにちは
嬬恋も、下仁田も、月夜野も。
kummyさんってたくさんお出かけしてますよね。
ランニングのトレーニングも徹底してるし。
で、文化系OLなんですよね~。不思議な人だ~。
by ミルク (2010-02-22 13:10) 

ミルク

◆mariottoさん こんにちは
お酒好きです~。甘いお酒はキライです~。
手術入院中、眠れなくて困ったとき
(あ~ぁ、お酒飲んだらすぐ眠れるのになぁ)って思いましたね。
血行が良くなって傷がうずくらしいです。
いやいやその前に入院中は飲めませんて。
mariottoさんも飲む人ですよね。
それなら気持ちは分かるはず?
by ミルク (2010-02-22 13:25) 

お茶屋

みなかみ町は・・・第二の故郷と呼べるくらい
よく行ってる場所です☆
by お茶屋 (2010-02-22 13:59) 

ミルク

◆カズさま こんばんわ
あ!そうなんですか~。カズさまとも縁のある場所なんですね。
カヌーやラフティングもできるんですよね。ここ。
そっち系?
by ミルク (2010-02-22 19:25) 

うに

月夜野… すてきな響きですね。
染物屋さんの佇まいが、レトロで、たまりません♪
by うに (2010-02-22 19:58) 

広島ピアノ

ミルクさん

コメント有難う御座います!

今回お話させて頂いた小学校時代の話はきっかけではなく。

きっかけは、30歳すぎ、初めて見た原爆ドームと資料館。
そして、ブログを始めたきっかけは映画『夕凪の街 桜の国』、
そして、その映画に登場する登場人物と同じ、いや、それ以上に過酷な運命を背負った1人の被爆者の方にお会いしたことなんです。

その女性の方は小さい頃長崎で被曝、家族を亡くし、しかしその後晴れて結婚、お子さんが生まれる、しかしそのお子さん(娘さん)も被爆者と言う事で婚約を破棄され、『お母さん死にたい』と。

原爆を落とした事も許せませんが、忘れていた私、忘れていく私たちが、とても許せないのです。

ミルクさんみたいにお子さんを知覧に行かせる人に出会えて幸せです!

今後ともよろしくお願いします!
by 広島ピアノ (2010-02-22 20:16) 

ミルク

◆うにさん こんばんわ
町角激写団に来てもらいたいなぁ。群馬。
ちょっと足を伸ばしましてみませんか?
群馬は車がないと大変だから、車出しますよ(*´艸`)
うにさんに群馬を撮ってもらいたい。
あ、足利もいいとこです。
by ミルク (2010-02-22 23:45) 

ミルク

◆広島ピアノさん こんばんわ
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
私みたいなお調子者が、広島ピアノさんによろしくなんて言っていただけるとすごく嬉しいです。

今でも苦しんでいらっしゃる方をご存じなんですね。
そうですね。私達は唯一の被爆国です。
戦争は殺人だということ、二度と繰り返してはいけないということを子供達にも伝えていかなければ。と思います。
by ミルク (2010-02-23 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。