富岡製糸場 番外編 [史跡名勝天然記念物めぐり]

なんとなくツボに入りました。で、パチリ。

ツボ6.jpg
錠がかかってる扉はなかったのですが、なぜかこのお倉だけは錠がかかってました。
出荷前の生糸をいれてたのかな?





ツボ1.jpg
「火の用心」じゃなくて「火元用心」
かなり高い位置に掲示してあります。背伸びしてバンザイして撮ってます。





ツボ4.jpg
廊下はピカピカに磨かれてます。
上履きで地面を歩いた後、廊下に戻ったらすぐばれそうです。




ツボ3.jpg
変電所に引き込まれてました。







ツボ5.jpg
お蚕を茹でるから大量の排水がありますよね。給排水は重要。
この蛇口は.....ちょっとちがうな。





ツボ7.jpg
操糸工場はフランス製の大きなガラスがはめ込まれた明るい施設です。
ふとみあげると豆電球。こんなところまで日が差し込んでます。

富岡製糸場本編はこちら
http://bloom-milk.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18
タグ:富岡製糸場
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 20

kummy

錠も古い感じで素敵ですね~♪
by kummy (2010-01-22 11:25) 

bonitavida

月日の流れが味を出していますね。きっと稼働しているころは苦労しながら働いている人も多かったでしょうね。
by bonitavida (2010-01-22 14:21) 

mariotto

歴史のありそうな錠ですねぇ^^
って、歴史のある建物だから、あたりまえか・・・^^;

アタシの住んでいる所は、大仏でお馴染みのとこなので
歴史あるお寺などがいっぱいなのですが、
行った事のない場所だらけです^^;
しかも生まれてこのかた、この市から住民票をうつした事も
ないくせに、大仏を生で見たことがないという・・・・(><)
by mariotto (2010-01-22 15:49) 

みちる

ミルクさんの 記事を
読んでいたら
今年たちを連れて
実際に行ってみたくなりましたo(^▽^)o
by みちる (2010-01-22 17:36) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも こういうものに惹かれやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-22 17:58) 

びわ

「火元用心」「禁煙」看板!
書体といい、色使いといい好みです。
あと、周囲のペリペリとした塗装のはがれ具合がいいですね~。

by びわ (2010-01-22 18:32) 

まろり〜な

レトロですね~!
あっ!この電信柱の形は見たことない!

by まろり〜な (2010-01-22 20:53) 

広島ピアノ

ハマってますね~。富岡製糸場に!
私ならミルクさんの10倍ハマる自信あります(笑)。
なんせ糸オタクですから。
コメントも有難う御座います。
遠藤周作さんのいたずら好きな面とクリスチャンの面、そのギャップも人気がありましたよね。
by 広島ピアノ (2010-01-23 11:49) 

toshi

こんばんはー
これは鍵と言うよりも
錠前と呼ぶに相応しい代物ですね~
歴史を感じさせます^^
by toshi (2010-01-23 20:31) 

ミルク

◆kummyさんへ
場内に入って説明を聞いていたら、その時代に戻ったみたいな
錯覚をおぼえました。
解説が上手だったんでしょうね。
kummyさん、来週は大阪国際ですね。応援してますね!
by ミルク (2010-01-24 08:29) 

ミルク

◆bonitavidaさんへ
日本史の教科書でちらりと習っって、
頭の隅に 単語「富岡製糸場」として記憶してました。
昭和62年まで稼働していたんですって。知らなかった!
日本初の近代官営製糸場なので
女工さん達も手厚い福利厚生で大切にされてたみたいですよ。
by ミルク (2010-01-24 10:24) 

ミルク

◆mariottoさんへ
大仏でおなじみのとこ⇒奈良ですか!?いいなぁ。
古い寺社仏閣を見るのも大好きなんです。

大阪に半年出張した時、奈良にも行きました。(決めつけてる)
ひとつひとつじっくり見る方なので、
なかなか一緒に行ってくれる人がいないんですよね~。
by ミルク (2010-01-24 10:27) 

ミルク

◆みちるさんへ
ぜひぜひ!子供達と足を運んでください。
ユネスコの世界遺跡に登録されるかも!ですよ。
現在暫定登録中です。
by ミルク (2010-01-24 10:31) 

ミルク

◆ぼんぼちぼちぼちさんへ
ぼんぼちさんの不思議な世界と、似てるかも。
ちょっと悲しくて、くすんでて、味がある感じ。
なんだか心の奥がざわざわしますよね。
by ミルク (2010-01-24 10:56) 

ミルク

◆びわさんへ
どこをとっても、ツボに入るんですよ。富岡製糸場。
今までもいろいろ寄り道はしてますが、一押しかなぁ。
ぜひじっくりと見てもらいたいです。
群馬にいらした時はお連れします。
by ミルク (2010-01-24 10:59) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
やっぱり電柱(*´艸`)
この電柱はまろり~なさんのために撮りました。ほんとです。
最近、電柱とか電線みるともれなくまろり~なさんを思い出します。
あ、あと東方神起も。
by ミルク (2010-01-24 11:01) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
富岡製糸場ハマりました。
広島ピアノさんがハマった
遠藤周作の『女の一生 一部二部』も読んでみます。

今アメリカなんですか!?びっくりワールドワイドですね。
「夜も走れる蛍光色を使ったランニングウエア」
それってまさに私のためにあるような企画です。
私に似合いそうなの見つけてください~。
by ミルク (2010-01-24 11:29) 

ミルク

◆toshiさんへ
115年の長きにわたり、
良質の絹を生産してきた製糸場ですもんね~。

TOSHIさんがケーナの練習してる河川敷。
私が週末走るサイクリングロードに似てます。
by ミルク (2010-01-24 11:34) 

うに

うわぁ。こういうの、萌えます。(笑)
行ってみたいなぁ。
by うに (2010-01-25 12:50) 

ミルク

◆うにさんへ
長い歴史のある工場なので、
どの建物にもいろんなエピソードがあって楽しかったです。
こんどゆっくり行ってみて。
うにさんだったらどんな写真撮るのかなぁ。
by ミルク (2010-01-27 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。