さて、ここはどこでしょうか? [  ・ちょっと寄り道]

ちょっと面白い所に行きました。
さて、どこでしょうか?

ヒント1
CIMG5750.JPG
これでわかったらすごい!よく行ってる方ですね。

ヒント2
CIMG5751.JPG
この建物はあんまり縁がないかな。

ヒント3
CIMG5733.JPG
これこれ、実はニュースでよく見ます。

中央省庁
==============================


より大きな地図で 中央省庁 を表示

答えは「霞が関」
日本の中央省庁の集まる「霞が関」です。分かりました?
三年坂は財務省と金融庁の間の坂道です。

国税庁・財務省
CIMG5731.JPG財務省.jpg
文化庁・文部科学省
CIMG5726.JPG文部科学省.jpg
金融庁
CIMG5720.JPG金融庁.jpg
私実はここでお仕事してます。....なんてうそうそ(*´艸`)
庁舎の前を素通りして、近くの建物で今日、会計の研修を受けてたんです。

朝、会場に向かうのが、エリート国家公務員の方々の登庁ラッシュと重なって
「私も登庁ですけど、なにか?」みたいな顔して、霞が関を歩きました。
気分だけ国家公務員。

で、お昼休み、デジカメ持ってウロウロしてみました。
すっかりおノボリさんです。

財務省・金融庁は建物に入ることはできないみたいなのですが、
文部科学省には展示フロアがあるので「ご自由にお入りください」の案内が。
遠慮なく入ってみました。ドキドキ。
国家公務員の方々はお昼をテラスで召し上がってらっしゃいました。

文部科学省の3階の一部は自由に出入りできる展示フロアになっています。
出入り自由とはいえ、
エレベーターホールにも、館内の入り口にも警備の方が目を光らせてました。

これが文化庁のエントランス。
建物は国指定の重要文化財です。
CIMG5738.JPG
冬の柔らかい光が差し込む感じがレトロでいいですね。

展示ホールは3F。エレベーターで上がります。
展示室1へ向かう廊下はレッドカーペットです。ドアも重厚な木ですね。
CIMG5740.JPG

それもそのはず。
展示室1は、旧文部大臣執務室を復元したものでした。
CIMG5741.JPG
調度品も素敵。
CIMG5743.JPG
展示室2は秘書官控室
歴代の文部大臣の公印。でかい!
CIMG5745.JPG

展示室3には小学生の文房具も年代別に展示されていました。
かなり昔、小学生だった方には懐かしいでしょ?

1960年代          ⇒          1970年代
CIMG5746.JPGCIMG5747.JPG
1980年代          ⇒          1990年代
CIMG5748.JPGCIMG5749.JPG


歴代の人気学校給食メニューも展示されていました。
私はクリームシチューとか、ソフト麺のスパゲティとか好きだったな。

展示室4は科学省所轄の展示物
展示室5は国宝などのレプリカ展示がありました。

私も納税者だもん。
大きな顔して見てもいいよね!と思いつつ、
意味もなく緊張.....恐縮して小さくなったミルクでした。
nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 26

toshi

おはようございまーす^^
そうですか~官僚でしたか☆
日本を変革してください^^

次に行った時にはどうどうとしちゃいましょうよ♪
あたしの税金で皆さんランチが・・・って思ってね^^
by toshi (2010-01-15 06:03) 

広島ピアノ

今回もコメント有難う御座います!
東京に来られてたんですね~。
by 広島ピアノ (2010-01-15 08:44) 

びわ

大人の社会科見学ですね!

お昼はどうしたのかが気になる私です~。
官公庁の食堂もいろいろ楽しいみたいですよねー。
by びわ (2010-01-15 10:48) 

ikuko

年代別の文房具、面白い〜^^

高校の時、バンド、ほんのちょびっとだけやってたんですが、
鍵盤担当でした。なんか助っ人とかでしたけれど(^_^;)
お恥ずかしいです〜〜(>_<)
by ikuko (2010-01-15 11:21) 

かずのこ

金融庁が入ってるビルには、スープストックとかもありますよね~
ほとんど縁はありませんが^^;
by かずのこ (2010-01-15 12:25) 

kummy

文化庁に展示室があるのですね~知りませんでした!
今度行ってみたいです(^-^*)
by kummy (2010-01-15 15:21) 

JUN

給食の試食できればいいですね。
それはそうと
いまだにJOGNOTEのグラフ調べてるのですが
昨年の秋頃からIDの掲示をやめてしまったようですね。
それ以前に取得してる方は今でもブログ等に貼り付けて
リンクできているようですね。
by JUN (2010-01-15 16:23) 

H Kosuge

見学楽しそう!いいですねー。
こういう所でドラマの撮影が行われているんだろうな。

小学校の時に使っていた「BOXY」を思い出しました。
by H Kosuge (2010-01-15 17:27) 

mariotto

全然どこだかわからなかった・・・^^;
さすがに重厚な感じがしますね。

給食は、当時は普通に食べていたけど、
今とっても食べたいのは『ソフトめん』だなぁ。
姫達の給食も、自分達の時とくらべると、
メニューの名前が小洒落ていたりする。
「ワインゼリー」とか、当時ありえん!
by mariotto (2010-01-15 17:52) 

まろり〜な

全然縁のない場所ですね~・・・
でも見て分かりましたよ~♪
娘の中学に昔の給食を年代別に展示しています。
「食育」講座なんかもあったりして結構勉強になります。

by まろり〜な (2010-01-15 21:35) 

zakky

白と青の上履き!あと縦笛!懐かし〜。
まさにこのデザインのを使ってました。
自由に入れる展示室があるんですね!
行ってみたいです。
by zakky (2010-01-16 12:32) 

ぴよっちょ

お~~!そんな所にいらっしゃったのですかぁ!
電車で通過はした事があります(^^ゞ降りる用事は私には皆無です…。
なんか、私がいけない距離でない所にミルクさんが来てたのかと思うとお会いできなくて残念でしたぁ。
といっても連絡取れないし、私も昨日は仕事だったんだ(^^ゞ
立派なお仕事なさってて尊敬だわ♪
by ぴよっちょ (2010-01-16 14:43) 

ミルク

◆toshiさんへ
ええ、私、高級(えっへん!)官僚でございます。
改革はいたしません。
国は今のまま議員主導でなく官僚主導で動かします。
なんてね。くくく(*´艸`)

私の薄給から納めた税金。
ちゃんと使ってもらえてるのかしら。
そのランチ代、国民の血税から出てますよって思いますね。
by ミルク (2010-01-17 10:49) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
たま~にお仕事でおノボリさんします。
都内に住んでたこともあったのに、
今や不慣れな高層ビル群に目がくらみそうです。
帰る電車の車窓から見える景色が
春日部越えて一気に畑になる頃ほっとします。
すっかり田舎者(*´艸`)
by ミルク (2010-01-17 10:52) 

ミルク

◆びわさんへ
「大人の社会科見学」うまい!やっぱうまいなぁ。
記事のタイトル変えようかしら。

お昼は、お弁当が出たんです。実費負担1,000で。
どんな豪華弁当かと思ったら意外と普通のお弁当で
「う~むこれは霞が関価格か?高い!」と思いました。

金融庁の入っているビルは一般の人も入れるんですね。
「スープストックトーキョー霞が関コモンゲート店」入ってみたかった!
やっぱり前調べ大切ですね。
ビワさんをみならって調べとけばよかったです。
by ミルク (2010-01-17 10:57) 

ミルク

◆ikukoさんへ
お昼休みの残り30分くらい、一人でちゃちゃっと見たのですが、
これお友達と行ったら盛り上がってすっごく楽しいと思います。

小学校の時、高学年女子のは器楽部にはいるのが恒例になってて
ピアノ・エレクトーン・木琴・鉄琴・アコーディオン・太鼓くらいの構成でやりました。
みんなで演奏するのは楽しいですよね。
バンドはさらに気の合う少人数の仲間だから、もっと楽しいんだろうな。
by ミルク (2010-01-17 11:03) 

ミルク

◆かずのこさんへ
スープストックとはなんぞや?と思ってググってみました。
あ~、こんなお店があったんだ!
知っていれば、お弁当頼まずにここに行ってたのにな。
と、思ったけれど...私、一人で外食できない人でした。
女性は一人で外食苦手なんですよね~。
by ミルク (2010-01-17 11:06) 

ミルク

◆kummyさんへ
お友達と行ってみて!
ゆっくりじっくり見るとすっごく楽しめると思います。
で、ランチは金融庁ビルの
「スープストックトーキョー霞が関コモンゲート店」とか。
他にもお店はたくさんありましたよ。
by ミルク (2010-01-17 11:39) 

ミルク

◆JUNさんへ
給食の試食!いいですね。
私、好き嫌いがあって給食に苦労した思いでもあります。
問題なく食べられたのがシチューとソフト麺スパゲティだったな~。

長谷川真理ハーフお疲れさまです。
私今年の7月に友達に誘われてjognoteを始めたのでID取得してません。
やっぱり再開を待つしかないですね。残念です。
by ミルク (2010-01-17 11:53) 

ミルク

◆kosugeさんへ
文化庁の建物は古いレンガ造りで素敵でした。
隣にはピッカピカの文部科学省のビルが建ってます。
古いレンガ造りの建物とピカピカの高層ビルのコントラストもおもしろいです。たまには「大人の社会科見学」楽しいですね。
「BOXY」懐かしい~。男の子が持ってました。
by ミルク (2010-01-17 12:05) 

ミルク

◆mariottoさんへ
廊下や床が寄木細工で素敵でしたよ。
壁も本物の布のクロスでした。
古いんだけど新しい感じ。

やっぱりソフト麺!(*´艸`)
好き嫌いが多かったからシチューとソフト麺は心のオアシスでしたよ~。
今はリクエストメニューがあるんだって。
ムスメの好きなメニューは「コンポタージュ」と「メロンパン」...それって給食なの?
by ミルク (2010-01-17 12:20) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
ほんと下々の平民には無縁の場所です。
私も素通りでした。

年代別給食!おもしろそう。
私が小学校低学年のころは牛乳はガラスピンでした。丸い紙がついてるの。
ふたに長針と短針書いて時計を作ったりしてた。(*´艸`)
汁物が入ってる食かんをえっほえっほって運びましたよね~。
あぁ懐かしい。
by ミルク (2010-01-17 12:27) 

ミルク

◆zakkyさんへ
ぜひぜひお友達と行ってみて。
絶対盛り上がりますよ。「見て!これあったあった」って。
展示物はあまり多くないんだけど、建物も素敵。
あちこち覗いてみて。
で、写真撮って記事にしてみてください。お願いっ!!
zakkyさんだったらどこをどうとるんだろう?楽しみ。
by ミルク (2010-01-17 12:31) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
私も霞が関は無縁ですよ~。
省庁は前を素通りして、別の所で缶詰研修受けてましたよ。
今度都内に出かける時は前もって言いますね。
そしたら、ぴよっちょさんとびわさんとはお会いできますね。
by ミルク (2010-01-17 12:34) 

びわ

↑都内に出て、わりと時間があるときは
ぜひ教えてください!
1月中はちょっと無理ですが、
フリーなので直前でも空いてたら行きますよ~。

by びわ (2010-01-17 13:43) 

ミルク

◆びわさんへ
今度都内に出かけるときは、連絡しますね。
今のところお出かけの予定はないのです。
こちらに来ていただいてもいいですよね。

お会いできる日が今から楽しみです~(*´艸`)
by ミルク (2010-01-19 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。