八つ場ダムの今 [  ・ちょっと寄り道]

嬬恋村でお仕事でした。
同じ群馬県内といえ、東の端と西の端。
すご~く遠いのでいつも高速道路を走って行きます。
春~秋は「上信越」の碓井軽井沢インターで降りて、浅間山を走りぬけて行きます。
冬は「関越」の渋川インターで降りて、吾妻川にそって走ります。
冬場の浅間の山道+凍結+雪だまりが恐くて運転する自信がゼロなんです。

冬枯れの木。
写真をくっつけただけなので、境界がくっきりですね(*´艸`)
kuttuketa.jpg
私の稚拙な画像処理はさておいて。
よく見て。すごく太い蔓がまきついてるんです。
なんだか人生みたいだなぁ。
依存する側とされる側。がんじがらめの関係。←考え過ぎ。

吾妻川といえば「八つ場ダム」建設中の地です。
久しぶりにダムの工事現場を見ました。
去年行った時は、橋脚がニョキニョキと建っていたのですが
今はこんな感じ。
CIMG5758.JPG
この高架道路。ダム湖の上を走る道路になるのです。
私が車を止めて見上げている道路はダム湖の底に沈む予定。
すごい水位ですね。

現場に近づいてみました。
CIMG5759.JPG
高~い。
CIMG5764.JPG
はるか上空からかーん!かーん!と工事の音が降ってきます。
CIMG5765.JPG
高架道路はあと2か所接続すれば完全につながるようです。
おっといかんいかん!のんびりしてると遅れてしまう。





お仕事が終わり、朝来た道を戻っていると道路上に温度表示が。
-6℃!
-6℃.jpg
うえー!お昼来た時は-2℃でした。
最高気温-2℃........(*ノω<*)

道路が凍っちゃうよ~。早く帰ろう。
私は凍結道路が恐くてトロトロ運転してるのですが、地元の人は慣れたもの。
普通に走ってて、私の車のすぐ後ろにピタリとつきます。
何回も何回も後続車に道を譲りながら、走りました。

吾妻町まで戻ってきた時、どんと焼きをやってました。
楽しそう。大きな火なのでみんな熱くてのけぞってる(*´艸`)
CIMG5774.JPG
今日は小正月なんだな。
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 22

toshi

こんばんはー^^
>がんじがらめの関係。←考え過ぎ
笑えちゃいます♪
補間関係にしておきましょう^^

しかし高いダムになりますね~
この先どうなるのでしょう?
最近はあまり話題も少なくなっているので。。。

こちらも今日は-2℃でした^^;
by toshi (2010-01-17 18:22) 

ぴよっちょ

上の 非公開にできなかった!
消せたら消してください(^^ゞ
by ぴよっちょ (2010-01-17 19:53) 

みかん

おぉ~ これが噂の・・・
以前TVで観た時は こんなに繋がっていなかったです。
そっか・・・ 工事続いているんですね。
-6度! 冷え込んでいますね~
ブラックアイスバーンには お気をつけを・・・
(タイヤは 夏タイヤ?ですよね?)

先日の画像。 早くも三年坂・・・で頭がパニック!
京都だと思いましたもん! (゜o゜)


by みかん (2010-01-17 20:01) 

みおのとおちゃん

注意書きにビックリしました。
保護帽と安全帯さえあれば部外者でも入っていってしまいそう・・・。
工事って続いていたんですね。
道路だけ終了させて終わらせる予定なのでしょうか。
かなりな進捗率と報道されている割りに、
ダム本体がほとんど未着工なんて話もあるので気になります。
by みおのとおちゃん (2010-01-17 22:37) 

H Kosuge

冬枯れの木の写真、アーティスティックな雰囲気でイイ感じです。
by H Kosuge (2010-01-17 23:26) 

みちる

ニュースでしか観たことがなかったですが
実際にみると
身につまされる思いがしますね
最近は 話題に上がりませんが
工事は続いていたのですね

by みちる (2010-01-18 06:19) 

びわ

あ~木の根っこ~。
たこ杉より緊張感が漂っている関係ですね(笑)
by びわ (2010-01-18 12:26) 

kummy

-6℃!!
寒すぎる…(^-^;)
どんと焼きあったかそうですね♪
by kummy (2010-01-18 16:31) 

てふてふ

ミルクさん、こんにちは (^_^) 遊びに来ました。

工事って、まだ続いていたんですね。
知りませんでした(←無知ですいません)

それにしても-6℃って・・・
経験したことのない寒さです。
どんな寒さなんだろう・・・
by てふてふ (2010-01-18 19:47) 

mariotto

正直、経験した事のない寒さです!
ニュースで『八つ場ダム』という言葉を読めるように
なりましたが、そんだけです。
その後の事がわからない・・・^^;

寒いところの運転は怖いですよね~。
気をつけてくださいませ!
by mariotto (2010-01-18 20:06) 

ゆぃ

八つ場ダム、私も行く末が気になっていました。
結局推進される事になったんでしたっけ?
色々な想いを孕んだダムなだけに
その後の進渉状況が気になってました。
レポートありがとうございます~

しかし・・・寒いですよね。
想像を絶する寒さです・・・(>_<)
つかマラソン暑かったです。20℃超えてました。
by ゆぃ (2010-01-18 20:32) 

ミルク

◆toshiさんへ
がんじがらめ...考え過ぎですね。くくく(*´艸`)
高架道路だけを作るのでしょうか。
ダム本体の工事は手をつけていないようですよ。
by ミルク (2010-01-18 22:28) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
よかった元気なぴよっちょさんで(*´艸`)
でも、我慢ばかりしてたら、壊れちゃいますもんね。
無理せずガス抜きしましょうね。お互いね。
by ミルク (2010-01-18 22:30) 

ミルク

◆みかんさんへ
タイヤは冬タイヤです。会社の車なので。
これで草津もみなかみも嬬恋も行きます。
自家用車はつるつるの夏タイヤ。

-6℃なんかみかんさんのところにしてみれば
「あら、今日は暖かい」なんでしょうね~。
私はあまりの冷えにお腹が痛くなりました。
by ミルク (2010-01-18 22:33) 

ミルク

◆みおのとおちゃんさんへ
工事続いてますよ~。道路も着々とできあがってます。
完成したら、徒歩で歩いてみたいです。
下を覗きこんだら足がすくむでしょうね~。

ダムは未着工だと思います。
政権交代って前政権の公共工事も強制終了するってことなんですね。なんだか複雑です。
by ミルク (2010-01-18 22:36) 

ミルク

◆kosugeさんへ
なんだか鬼気迫る感じの木でしたよ。
で、人生みたいだなと。
by ミルク (2010-01-18 22:38) 

ミルク

◆みちるさんへ
最近入ースでも取り上げませんもんね。
前原国交大臣もあまりおみかけしません。
この後ダム本体の工事はどうなるんでしょうね~。
by ミルク (2010-01-18 22:39) 

ミルク

◆びわさんへ
そうなんですよ!緊張感あるんです。
鬼気迫る感じなんです。
これはこれは!ここまで来たら自立しては生きられないだろうなぁと
思いました。
頭に浮かんだのは、●●さんと▼▲さんでした。
うふふ...がんじがらめ。(*´艸`)これ、ないしょです。
by ミルク (2010-01-18 22:44) 

ミルク

kummyさんへ
道路も凍結してて、道路脇には除雪車が寄せた雪もたまってて大変なことになってます。
訪問先にランニング好きな人がいて「走れませんよね。この雪じゃ」って話した帰り道。
薄暗い中、凍結した歩道を走る部活の中学生。...大丈夫か!
って声をかけたくなりました。
足元も凍ってるし、なんつったって-6℃。慣れてるのでしょうか。
どんと焼きは暖かそうでした。焚火を見てほっとしました。
by ミルク (2010-01-18 22:48) 

ミルク

◆てふてふさんへ
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
私もママさんバレーボールやってます。
ママデビューして6年。経験者にはかなません。
試合のたびにメンバーが揃わず「棄権?どうする?」って感じの衰退期チームです。

あ、-6℃はねぇ。お腹にキます。
私お腹が弱いのです。

八ツ場ダムの工事。道路工事は順調に進んでますよ。
ダム本体は....どうなるんでしょうねー?
by ミルク (2010-01-18 22:55) 

ミルク

◆mariottoさんへ
私も氷点下は今年初です。
今氷点下にいるんだ~と思っただけで
お腹が痛くなります。

一度凍結道路でスリップしたことあるんです。
赤信号で止まろうとブレーキを踏んだら
つる~っと。(あぁ!前の車にぶつかる!)と思ったら
前の車も滑ってて、平行につる~っと。
おかげでオカマほらずに済みましたが、マジ寿命が縮みました。あれから凍結道路は大嫌いです。
by ミルク (2010-01-18 23:03) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
50km完走おめでとうございます!お疲れさまでした。
20℃超ですか!いやいやいやそれはそれですごいなぁ。
日本列島ってほんとに南北にも長いんですね~。

八つ場ダム。ダム本体の工事の進捗は分からないのですが、
ダム高架道路はすすんでました。
完成したら、ぜひ高架から下を覗いてみたいです。
玉が縮みますね。あ、玉もってません。私(*´艸`)
by ミルク (2010-01-18 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。