館林 大島質店の「毎日無事」瓦 [徒然ごと]

鹿児島に飛び立つ子供を羽田空港に送った後、高速道路で群馬まで戻り
その足で夫の実家に寄りました。
16年間、何気なく車を止めていた駐車場で、ふと隣の蔵の屋根瓦を見上げると

!!!これは!
これはびわさんの記事にあった八幡瓦ではないの?

どうなの!(興奮)
CIMG5614.JPG
ちょっと見づらいですか?
            ↓
          アップ
CIMG5615.JPG
            ↓
        さらにアップ
kawara.jpg
                      ま、毎日無事...って?




CIMG5616.JPG
そうです。ここは創業明治十年の質店「大島質店」の蔵の屋根なのです。
そりゃ毎日無事と念じますね。
CIMG5617.JPG
CIMG5618.JPG

「質店」に御用の方も「百貨センター」に御用の方も入り口は同じこちら...みたいです。
CIMG5619.JPG

びわさんの滋賀旅行で教えてもらったかわらミュージアム
面白そうだなと思っていたら、こんなに身近にも素敵な瓦がありました。
「毎日無事」サイコー!
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 13

toshi

おはようございまーす^^
凄い身近に発見する事が出来ましたね~
立派な瓦ですし書いてある内容も良いですね~♪
by toshi (2009-12-29 08:22) 

広島ピアノ

『毎日無事』。
いいもの見させて頂きました~。
by 広島ピアノ (2009-12-29 08:44) 

まろり〜な

近すぎて気付かないものって意外とたくさんあるんですよね~!
瓦・・・普段気にしてないよな~・・・
「毎日無事」!!は尤もだ~!!
思わず画像に向かって手を合わせたまろり~なでした☆

それと!nice!な情報ありがとう~!!
早速行ってきましたよ~♪
最近例の問題で5人一緒の移動はなかったはず・・・
本当なら本当に嬉しいです!!
5人一緒の笑顔が見たいまろり~なでした。

by まろり〜な (2009-12-29 09:47) 

びわ

何瓦なんだろう?
八幡瓦系の素材ですよね♪
「毎日無事」なんてステキな瓦ですね。
店構えといい、良きもの見せていただきました~!!
by びわ (2009-12-29 10:20) 

kummy

立派な瓦~!
いつもの風景にちょっとした発見があると
嬉しいですよね~(^-^*)

by kummy (2009-12-29 11:34) 

ミルク

◆tohsiさんへ
今までまったく気に留めていませんでした。
見過ごしてたんです。
「毎日無事」に♡をわし掴みにされました。
by ミルク (2009-12-30 18:37) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
ツレは実家の前の蔵瓦なのに「知らなかった」そうです。
今日も行ったのでやはり見てしましました。
いいもの見ました~「毎日無事」
by ミルク (2009-12-30 18:40) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
羽田空港のラウンジに張り込んでいたら
東方神起と会えるかもしれませんね。
知らなかったmykairaさんの目を引く程だから、
オーラがあるんだろうなぁ。
私も会ってみたいです(*´艸`)
by ミルク (2009-12-30 18:44) 

ミルク

◆びわさんへ
瓦を見上げて興奮してる私に
ツレは「そんなにおもしろいか?」と不思議そうな顔してました。
「毎日無事」いい言葉ですよね。
質屋さんなら「ごもっとも」です。
by ミルク (2009-12-30 18:46) 

ミルク

◆kummyさんへ
とっても嬉しかったです。大興奮でした。
この質屋さん昔は蔵が建つ程、繁盛したそうで、
「毎日無事」と念じるほど
お蔵にお宝がどっさりだったんでしょうね~。
by ミルク (2009-12-30 18:52) 

みちる

今年は ブログのおかげで
頑張ることができた一年でした(=^▽^=)
ありがとうございました☆
来年も 皆様にとって
素晴らしい一年に
なりますように(^_-)☆
by みちる (2009-12-31 06:56) 

leaf

ご訪問ありがとうございます。
by leaf (2009-12-31 10:28) 

広島ピアノ

(笑)。
私は今日も無事です。
それだけしかない1月3日ですが、それがある幸せ、ですね。
by 広島ピアノ (2010-01-03 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。