ふたご座流星群 見ました [  ・ムスコのこと(高1)]

12月15日未明はふたご座流星群が一番よく見えたそうです。
みなさんは流れ星見られましたか?

私も深夜 12時からしばらく外に出て星空を見上げてみました。
たくさん着こんで、毛布をかぶって、塀に頭をのせて、
ぼ~っと星空を眺めてました。
待つこと数分。

すいーっっと視界のはしっこに尾を引いて流れる星。
お!1個目!
なぜか流れ星見ると笑顔になりますね~。

今度はどっちからかなと
唯一わかる星座オリオン座をじーっと見ながら待っていると
視界の端っこに すいーーっ
お!2個目。

たてつづけに見られたので、この調子で流れるのかと思ったら
3個目はなかなか流れません。
空が広いので反対側を見ていたら見逃す可能性大。

ぼ~っと待っていたらその後、すいーーっ、すいーーっと
数えること10個。
結局2~30分くらいの間に10個の流れ星みました。

流星群といえば、ムスコとのやりとりを思い出しました。
ムスコが保育園に通ってた頃、
「今夜はたくさん星が振るんだよ」と言ったら、
「明日、お庭にお星様がたくさん落ちてる?」と袋を用意したんです。
今は今高1ですっかりお兄さんになってしまったムスコに話したら、
「へー、俺かわいい」との感想でした。
うん、かわいかった、昔はね。
nice!(28)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 33

お茶屋

流れ星見つけられると、ホントうれしいものですよね♪
by お茶屋 (2009-12-15 10:16) 

広島ピアノ

息子さんのコメント、可愛いですね!
そして、いつもコメント有難う御座います。
オバマ大統領。言ってることがメチャクチャになってきましたね。もう笑うしかないです(笑)。でも、アフガンで大量に人が死ぬ事を考えると、笑えないのが現実ですが。
彼の言っている事は、広島・長崎への原爆は平和の為、戦争を終わらせる為と言う観点からは正当である、と言っている様なものですよね。
絵本のこと。そんなメッセージを込めた絵本があるんですね。そんな素敵な絵本作家がいる。大人も捨てたもんではないですね(笑)。

by 広島ピアノ (2009-12-15 11:15) 

JUN

ふたご座流星群・・・
その情報すら知らなかった(T_T)


by JUN (2009-12-15 11:52) 

ぴよっちょ

お~夕べでしたか!見逃した…。
退院した日にも流星群と騒いでいたから30分くらい辛抱したけど 一つも見れず…
このページの背景が黒になったのも夜空のイメージ?
突然真っ暗になったからびっくりした!
私のイメージ…(>▽<)そんなだったらいいなぁと私も思います♪
群馬の温泉で傷を癒しながら語り合えたら楽しいですね♪
by ぴよっちょ (2009-12-15 13:59) 

うに

袋を用意… (^m^)かわいぃ~♪
by うに (2009-12-15 18:51) 

ゆぃ

ああ!ちょっと来られなかった間に
背景が真っ暗に?!(笑)

まずはランニング解禁、おめでとうございます~♪
どうぞ夜道にはお気をつけて。

ふたご座流星群、そちらでも良く見られましたか!
それは何よりです。
こちらでは火の玉というか線香花火みたいのも見られたそうです。
今朝の新聞にも載ってました!
バチバチと火の粉を飛ばしながら落ちていったそうですよ~。

・・・って私はもうその頃は寝ていました、ゴメンナサイっ(^∇^;)
by ゆぃ (2009-12-15 21:45) 

みかん

私も 少しだけ外に出て見ました。
1個目は すぃー 2個目はすごく明るいのがスィー
3個目は・・・ 頑張ったのですが 寒さの限界。
防寒対策 あまりしないで外に出たからなのですが 
一応見ましたよん。

息子さん かわいい~♪
そんな話を「俺かわいい」と素直に言える今も 素敵です。
素直な育ち方をしているんだな・・・と 思いました。

黒 良いですね。 写真も栄えて好きなんです!

オフ会・・・ 
そんなぁ~ もう今からドキドキしちゃうじゃないですか
口から心臓 飛び出そうだ~
by みかん (2009-12-15 22:34) 

ぴよっちょ

明るい流れ星が一つ見れたので寝よっと☆.∵∴
by ぴよっちょ (2009-12-16 00:16) 

ぴよっちょ

少しずつブログ始めてます。
次はいよいよ手術に入ります!
で、どうやったら他の人が見れるようになるのか…分からないけどみかんさんが遊びに来てくれました♪

by ぴよっちょ (2009-12-16 13:01) 

ミルク

◆お茶屋カズさま
すいーっと流れるとなぜか、にこ(*´艸`)と笑ってしまうんですよ。
願い事は無理ですよね。ほんとに一瞬ですもんね。
by ミルク (2009-12-16 20:45) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
「どうぶつたちへのレイクイエム」は写真でした。
保健所で殺処分を待つ犬や猫の目は、
ほんとに泣いてるように見えました。
目をそむけちゃいけないですね。この悲しい事実。
by ミルク (2009-12-16 20:46) 

ミルク

◆Junさんへ
三大流星群だそうですよ。
あとのふたつは忘れました。
私ふたご座生まれなので、「よっしゃ見よう」と。
by ミルク (2009-12-16 20:47) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
昨日イルミネーション見て、今日流星群も見たので、
スキンも夜にしてみました。
ってすぐ、元通りですけどね。

みかんさんがぴよっちょさんのブログに行けたんですよねー。
どこかにリンクが貼れてるのかと探してみているのですが….。
みかんさんに聞いてみよーっと。
私も探してみます~。
by ミルク (2009-12-16 20:48) 

ミルク

◆うにさんへ
ムスコはおもしろ語録をたくさん残してます。
高速道路で、「あれは!?あれは何に変身するの!?」と大興奮。
変身?と隣の車線を見ると、集団走行するハーレーダビッドソンの軍団。
ムスコの頭の中には●●レンジャー?●●ライダー?だったんですね。
かわいかったです。
by ミルク (2009-12-16 20:51) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
記事がイルミネーションと、流星群だったので、あわせて黒にしてみました。
もう戻しました。 早っ!(*´艸`)
さすがに、南の島ではバチバチと火の粉を散らすんですか!
それって海に落ちたってこと!?
すごい~、ジュ!って海に落ちるのかな。
by ミルク (2009-12-16 20:53) 

ミルク

◆みかんさんへ
みかんさんが2個見たと記事に書いてたので、「私も見よう~」と外に出ました。
防寒対策しないで一度出たのですが、寒くてすぐ戻り、完全防備で再度チャレンジでした。たまにゆっくり星空を見るのもいいですね。

ムスコは反抗期もなくこの年まで素直です。
保育園の先生にもかわいがってもらってました。
このまま大人になってほしいですー(*´艸`)
by ミルク (2009-12-16 20:54) 

みちる

息子さんのことば可愛いですね^^
私の息子も高校1年生です
男の子は母にとって
やっぱり永遠の恋人ですね^^
by みちる (2009-12-16 22:34) 

miki

11月にしし座流星群で今月にふたご座流星群だったんですねぇ~・・・全然ふたご座のほうは知りませんでした(汗)
どうしても夜遅くまで起きてられなくて流れ星を見逃してしまいます(泣)
今日はホームベーカリーで食パンを焼いているのですが、焼き上がりが12時10分ごろなんで、無理やり起きてます。
by miki (2009-12-16 23:46) 

ミルク

◆みちるさんへ
コメントありがとうございます。
男の子は母の「永遠の恋人」同感です!
みちるさんも高校1年生のムスコさんがいらっしゃるんですね。
ken君大切な人もいるんだ~。
うちのムスコは大切な人はまだいないみたい。
中学校の友達とは今でもよく遊んでいるので、
もしかしたらその1人にいるのかな?

みちるさんの記事コメントは受付ないんですねー。残念。
また遊びに行きます。うちは高1ムスコ。中2ムスメです。
よろしくお願いします
by ミルク (2009-12-17 00:23) 

ミルク

◆mikiさんへ
パン焼きあがりましたよね。
いいなぁ明日は手作りパンですね。
うちにもください。
mikiさんお庭もきれいだし、パンも手作りだし
生活を楽しんでるって感じですね~
by ミルク (2009-12-17 01:11) 

みちる

私のブログにも 来ていただいて感動です。
ありがとうございます。
今 長女の反抗期に
日々 思い悩み
気分がめいりがちで
コメント欄を閉じてしまっています。
本当は 来ていただくかたにコメントを
残してもらえることは
楽しみなのですが
もし 厳しい意見がついたら
今の私は耐えられない不安な気持ちもあるんですね(;_;)
いろんな面で 乗り越えられたら
コメント欄は開きたいと思っているので
今後とも よろしくお願いします(=^▽^=)
by みちる (2009-12-17 06:57) 

広島ピアノ

『ほんとに泣いてるように見えました』
心が痛くなりますよね。
我々大人でさえも変える事が出来ない現実がたくさん。
そのひとつでも、ミルクさんのお子さんが変える事ができれば。
それは絵本の力かも知れませんね!

by 広島ピアノ (2009-12-17 09:16) 

mariotto

見たかったなぁ、流れ星。
高熱でうなされていて、それどころじゃなかった^^;
でも、ミルクさんの息子さんのお話で、
心がほんわかできました。ありがとう^^
by mariotto (2009-12-17 09:24) 

ミルク

◆みちるさんへ
分かります。
soraちゃんのことで気持ちがいっぱいなのに
きついコメントなどがあると、心が折れますものね。
soraちゃんとみちるさんが明るく笑える日が
早くくるよう祈ってます。
by ミルク (2009-12-18 16:27) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
保健所の殺処分を知ってから
ムスメが「獣医になりたい」と言い出しました。
残念ながら獣医を目指せるそんな脳みそはもちあわせていないのですが、中学の職場体験も動物病院でした。
未来をかえるのは子供達ですよね~。
by ミルク (2009-12-18 16:29) 

ミルク

◆mariottoさんへ
王国はインフル蔓延だったんですね。大変でしたね。
国王は無事でしたか?
今夜は今年最後のバレーの練習日、打ち納めです。
で、明日が忘年会。
歩いていける近所の焼肉屋です。飲むぞ~!!
by ミルク (2009-12-18 16:31) 

わか

息子さんの語録面白いですね ♪
ハーレー追いかけて行って、息子が聞きたがっているので、
何か気の利いた答えを言っていただけますかと、
お願いしちゃうかも。
by わか (2009-12-18 20:33) 

まろり〜な

しし座流星群は見たことあります♪
百武彗星も肉眼で見ましたよ~!
昔から星が大好きなので、よく夜空を眺めましたが
流れ星との遭遇率はかなり高いですよ~♪

by まろり〜な (2009-12-18 20:34) 

toshi

ミルクさん
こんばんはー^^
今も可愛いでしょう♪

願い事は===☆ ^^
by toshi (2009-12-19 01:28) 

ミルク

◆わかさんへ
小さい子っておもしろい発想しますよね。
ムスコが小さかった頃、「へー、そう思うんだ」ってびっくりしたことがたくさんありました。
ハーレーのオーナーさんなら、
何かいいこと言ってくれそうな気がします。
by ミルク (2009-12-22 00:37) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
まろり~なさんは空が好きなんですね。
今日は夜ワンコ散歩をしてる時、
北斗七星とカシオペアが綺麗に見えました。
ってことで北極星を探しました。
私が分かる星座は「北斗七星」「カシオペア座」「オリオン座」くらいかなぁ。
オリオン座・サソリ座・へびつかい座の神話が
大好きなんです(*´艸`)
by ミルク (2009-12-22 00:40) 

ミルク

◆toshiさんへ
うふふ、おっしゃるとおり今もかわいいんですよ。
やはり、男の子は母の「永遠の恋人」です(*´艸`)
女の子は父の恋人なのかな?
by ミルク (2009-12-22 00:49) 

まろり〜な

私は元々星が大好きで天体望遠鏡を屋根の上に上げて
観察するような子供でした☆
宮沢賢治が大好きでもあります♪
冬は北斗とカシオペアがキレイですよね~。
オリオンは望遠鏡で星雲を見ると感動しちゃいますよ~♪

by まろり〜な (2009-12-22 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。