どのくらいのクライアントの名前を覚えてますか? [  ・たまには事務所で]

お仕事をされていらっしゃる方
クライアントのお名前をどのくらい覚えてますか?

クライアントというとイメージが湧かないので、

保育士さんなら園児。
今担当してる子はもちろん、卒園した子や、
担当はしなかったけど印象に残っている子とか。

講師をさんなら受講生。
マンツーマンは覚えてるけれど、
数十名の講習会となるとなかなか顔と名前が一致しないことも。

ご商売をされていらっしゃる方は、お客様。

私は税理士事務所の職員なのでクライアントは顧問先ということになります。
毎月訪問
3カ月に一度訪問
4カ月に一度訪問
年に一度訪問
お声だけ
(↑お会いしたことはないけれど
 何年も電話でフォローをさせてもらってる方もいます)
もう大得意さまですからお名前は当然覚えます。

今、年末調整の時期です。
一人別台帳.jpg
直接のクライアントではないけれど、
クライアントである法人から依頼されて年末調整だけしていてる
職員さんの名前も............覚えます。

無理して覚えるわけじゃなくて、
年末調整処理をしているうちに、自然と名前を覚えちゃうんです。
初めてのお名前は「あれ?初めての名前。今年入社された人だ」と分かるし、
扶養家族が増えると「お子さん生まれたんだ」とか「ご結婚されたんだ」とか。
けっこうな数の人の名前を覚えます。
お会いしたことはないので、名前からお顔や人柄を想像するのも小さな楽しみです。

会ったことがないといえば、ブログのお友達も実際は文字だけのお付き合いですよね。
記事から、(こんな人かなぁ)と想像してて、
実際オフ会で会ったらギャップがあるんでしょうね~。
私、オフ会やったことないです。
どんな感じだろう?やってみたいです(*´艸`)ドキドキかなぁ。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 12

みかん

保育所実習の時 3日で子ども達の名前を覚えなさい。と言われました。
でも 私は未だに苦手なんです・・・(^^ゞ
以前の職場では 庶務にいたので たくさんの方々の名前が・・・
なかなか顔と名前が一致しなくって 苦労しました。
あと 業者さんの名前とか・・・ 名前を覚えるのって基本なんですけどね (^^ゞ
ミルクさん 尊敬!!

時々こっちを見ながらニヤニヤしている若者がいて 嫌だナァ~と
思っていたら「先生~ 変わって無いね~」と、声をかけられます。
「誰?」と、一瞬焦るのですが よく見ると幼い時の面影が・・・
ちょっと外見が変わったけれど、何にも変わっていない!

オフ会・・・ 私もやった事がありません。
メールからの印象と実際にお会いしてとでは 違うものなのでしょうか?
ドキドキものでしょうね~
by みかん (2009-12-14 06:44) 

ikuko

私、まさかオフ会をするようになるとは思わず。。
でも、初めてお会いするときは、ほんとドキドキで(^_^)
相手が女性でも、恋する乙女状態でした^^
名前を言って、わって握手するときの快感は、
結構ヤミツキかもしれません^^
by ikuko (2009-12-14 13:56) 

びわ

名前だけ見て「なんかこの人誠実そう」とか
イメージが広がったりしますよね。

ブログの名前って、私はいくつかあるので、
ときどきそこでは使ってない名前で書き込んで、
「実はあれは“びわ”です」と、また書き込むことになってしまったり…。
一つにしておけば良かった!
by びわ (2009-12-14 14:07) 

ぴよっちょ

私の中のミルクさんは こ~~~んなヽ(^o^)丿すごい人なイメージ!
ここにやってきてる方はみんな「タダものじゃない」イメージ
私ほどぽけーっとしてるやつはいないだろうな(^_^;)
オフ回はサイゼリアかな♪
干し大根のお土産と
北海道の雪と
ヤギのお乳のお土産で♪
(妄想中…♪)
by ぴよっちょ (2009-12-14 19:12) 

ミルク

◆みかんさんへ
3日で全員を覚えるんですか!すごいです。
顔と名前を一致させるのが大変ですよね。
園児は「先生、先生」ってすぐ覚えられるけど、
先生は全員を覚えるの大変そうです。
私は名前だけ覚えてるだけで、
お顔は知らないって方が多いんですよ。

オフ会ってやてみたいなぁと思ってるんですよね。
みかんさんとゆぃさんの距離って遠いですよね。
どのくらいあるんでしょうね。
2年後2011年に群馬の四万温泉でオフ会ってどうでしょう?
9月頃中之条ビエンナーレという美術展でもりあがってたんです。
今年開催されたので次回は2年後。
もちろんその前でもOKですけどね~(*´艸`*)

by ミルク (2009-12-14 22:36) 

ミルク

◆ikukoさんへ
ikukoさんはいろんな方と会ってらっしゃいますよね。
羨ましいです。こないだも楽しそうでしたよね。
ヤミツキかぁ。きいとドキドキしますよね~。

by ミルク (2009-12-14 22:38) 

ミルク

◆びわさんへ
ソネットはブログ名とnice!をつけるアイコンも、
いろいろ個性的で面白いですよね。
アイコン見てその人のブログに飛んでみたりします。
ikukoさんのあかずきんちゃんもかわいいですよね~。
びわさんのは旗なのかな?

びわさんのブログ名はどちらも好きな食べ物なんですよね。
ここでも食べ物だ(*´艸`*)
びわさんとは近いしお会いできそうですよね~。
by ミルク (2009-12-14 22:41) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
私のぴよっちょさんのイメージは、
背が高くて、元気で、はきはきした女性です。

サイゼリヤでオフ会なら、お財布を気にせず楽しめますね。
う~む、でもそこは筋腫仲間ですから、
お腹の傷のみせっこは外せないですよ。
ってことで、(無理やりですが)群馬の四万温泉ですね!

by ミルク (2009-12-14 22:44) 

miopapa

私は、自分では意識していないのですが
若い人達が、よくそこまで・・・って記憶が良いと褒めてくれますが
クライアントは殆ど全て何らかの形で覚えてはいますが
最近は、とんと名前と結びつけられなくなりつつ・・・
寄る年波には・・・
   寂しい限りです!
by miopapa (2009-12-21 12:45) 

ゆぃ

私が覚えているクライアントの名前と顔は
延べ300人前後。
顔を見て名前を見たら、さっと台帳が出せる感じです。
ただ相手は私1人を覚えていれば良いのですが
私は沢山の方々を覚えていないといけないので
時々「私の事分かるわよね?」みたいにそこに座られて
こちらが一瞬思い出せない時は超焦ります。(^∇^;)

オフ会!
実は結構やってます。 ( ̄m ̄*)
これが面白い事に、意外と字面と外見は一致するのですよ~
私が出席した事のあるオフ会はランニングやトライアスロン系が
多いせいもありますが・・・

で、だいたい私はお会いした人達に
「想像したとおりの方でした!」って言われます。(^∇^;)
by ゆぃ (2009-12-21 21:53) 

ミルク

◆miopapaさんへ
ブログ記事から想像するmiopapaさんは神経が細やかそうで、
記憶力よし....納得です。
でも以前はラグビーもされてたんですよね~。
ラガーマンは、記憶が苦手そうなイメージもあるけど(*´艸`)
by ミルク (2009-12-22 00:18) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
一人で300人のクライアントを相手にするお仕事。
で、若い子とのギャップに悩んで、システムも管理してるんですね。
???すごい大変なお仕事ですね。
さらにトライアスリートで、料理上手。
う~ん、充実してて濃いですね。ゆぃさんの人生。
by ミルク (2009-12-22 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。