胃カメラ 無事終了です [  ・たまには事務所で]

運命の瞬間は終わりました(*´艸`*)
胃カメラ終わりほっとしてます。お騒がせいたしました。
今までで一番楽でした。

とりあえずはどこも異常なし。
詳しい結果は会社に送付されてきます。

年に一度の会社の健康診断は、同じ外科医院さんで受けてます。
事務所から二人一組で健診に行きます。
健診は1時間半コースです。


受付をしてすぐ「胃カメラはしますか?鼻?口?」と聞かれました。
「....鼻でお願いします。
 胃カメラ苦手な人は鎮静剤を処方すると楽だって聞いたんですが」
「うちではやってないんですよ」と受付の女性。
そうですかぁ残念。
しょうがいない。よ~し、レベル1で受けてやるぞと腹をくくりました。

・血圧(上134/下92 心拍数92:びびってるので高めです)
・採尿

声がかるのを廊下で待ちました。
・身長体重
・採血
・心電図
ここで、「9:30から胃カメラの人は?」と2Fの看護師さんが迎えに来ました。
またも「胃カメラ受けますよね?鼻から?口から?」と確認されたので
正直に訊いてみました。
「どっちが楽ですか?
 以前、口から2回受けて、あんまり苦しいので、2年前鼻からにしました。
 そしたら鼻血が出たんです。
 カメラの大きさと鼻の穴の大きさが同じっておっしゃってました。
 鼻も口も苦しかったんですよね~。で去年はやってません」
ちょうど先生が見えて、私を覚えていたらしく
「鼻からにしよう。麻酔奥まできっちり効かせて」と看護師さんに指示。

看護師さんの後ろをとぼとぼとついて行きました。
この後、胃カメラの様子を書いてます。
 

胃カメラは2Fの今は使われていない手術室で行われました。
無影灯の下、小さな手術用のベッドに横になって胃カメラやります。
他の病院で受けたことがないのですが、普通手術室ではやらないですよね。

まず、胃の泡を消す薬を飲みます。マズ。

綿棒にお薬をつけて片方に2本ずつ、両方の鼻の穴の一番奥まで突っ込みます。
鼻の穴に綿棒を挿したまま手術室の中をきょろきょろ見回してみました。
おぉ、無影灯だ~。ベッドは小さいなぁ。
今は胃カメラにしかつかっていないのかな。

---5分間放置---

5分後、鼻の奥に麻酔をスプレー。
「喉に回ったら吐き出してください」すぐぺぺぺと吐き出しましたが、
あっという間に喉の奥も舌の付け根も麻痺してきました

----1分間放置-----

もういちど麻酔をスプレー。
すでに麻酔が効いているので、もう感覚がありません。

---さらに1分間放置---

「念のため口にも麻酔しますね」と喉の奥にもスプレー

---さらに1分間放置---

「じゃ、ベッドに上がってください」
手術のベッドにあがります。消泡剤が胃全体に回るよう、
右を下にして、左を下にしてというゴロゴロを繰り返し、
「じゃ、こちらを向いてください」とカメラの方を向いて
「先生を呼びますね」

しばらくして先生がみえました。
右の鼻のほうが少し広いかもということでした。
潤滑のゼリーを鼻の奥に注入して、「すすってください」
すすり過ぎました。喉にまわってきて息ができず一瞬パニック。
こういうのが苦手です。

カメラケーブルが入りました。
胃カメラのケーブルは先端の2箇所がちょっとだけ太くなっているんです。
それが鼻の奥の細いところを通るときは、無理に通す感覚があります。
プチ!って感じ。たぶん今年も鼻血だな。
ケーブルはどんだけ入るんだ?まだ入れるんですか~ってくらい入る気がします。

途中口で息ができなくてパニックになりましたが、
「ゆっくり吐いて~、吸って~」と(ヒッヒッフ~ではない)出産の時の呼吸のような
呼吸を教えてもらったら徐々に落着いてきました。
モニタを見る余裕もあったんです。
胃の中のヒダヒダとか、十二指腸とか、食道とか、この白いのはなんだ?と考える余裕がありました。もしかして4回目にして初の余裕(*´艸`*)

ケーブル抜くときは、
「2回ひっかかるからね」といわれた通り、ぷち!ぷち!と無理に抜く感覚がありましたが、
無事終わりました。
「どうだった?大丈夫?」と聞かれ「はぁ、まぁどうにか」
毎年感想を聞かれるんですよ。

初めて胃カメラした年は、ミルク「魂ぬかれました」 ⇒ 先生「魂戻しといたよ(笑」
2年目は、ミルク「去年よりは楽でした」 ⇒ 先生「去年より上手になったね」
鼻から初めてやった年はミルク「鼻も痛いです」 ⇒ 先生「鼻とカメラの大きさがちょうど同じだなぁ」
なぜだか、最後のやりとりだけは覚えてるんですよね。

この後
乳がん触診
視力聴力
胸部レントゲン
頭部MRI
の検査をして終了でした。
いやぁ無事終わってよかったです。胃も異常なしだったし。
来年は胃カメラパスしようかな。←こらこら。

胃カメラが終わって、帰り際にもう一度血圧を測ってみたら
最高血圧 134 ⇒ 128
最低血圧 92 ⇒ 78
心拍数   92 ⇒ 71
ですと!ストレスってほんとに心臓に悪いんですね。
タグ:胃カメラ
nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 29

ミルク

◆まろり~なさんへ
運命の瞬間はどうにか、無事終わりました。
気が抜けたせいか、今やけに眠いです。
お仕事しなきゃいけないのに(*´艸`*)
by ミルク (2009-12-10 14:05) 

kummy

無事に終わって良かったですねo(^-^)o
by kummy (2009-12-10 14:59) 

ikuko

無事終わってよかったです〜^^

by ikuko (2009-12-10 15:27) 

お茶屋

無事に終えられ 何よりですね☆
by お茶屋 (2009-12-10 15:32) 

ゆぃ

お疲れさまでした!
ホント、比較的楽に検査を受けられたのなら良かった良かった。

そっかー
鎮静剤とか使ってもらえなかったんですね。(^∇^;)
でも今回案外楽だったのと、医師が覚えていてくれたのは
次回以降もきっと気をつけてやってもらえそうで何よりです。

胃の中、綺麗な色だったでしょ~?
「おおこれが私の内部か!」って感動しましたか? ( ̄m ̄*)
by ゆぃ (2009-12-10 16:29) 

みかん

おかえりなさい・・・
無事に終わった様で良かったです。
私は 鼻からの経験が無いので ドキドキしながら読みました。
ほぉ~ へぇ~・・・って感じです。
でも 来年受ける時はどうしますか?と聞かれたら
ヘタレなもんで また口からだろうな・・・

1回目の医院長さんがやってくれた時は 胃の中も見せてくれたし
見る余裕もあったのですが 最近は全然ダメです!
違う! 朦朧として見て無いんだった・・・ 
*新巻鮭のお返事で 名前を間違えてごめんなさい。
by みかん (2009-12-10 19:27) 

みかん

あぁ・・・ 新巻鮭じゃなくて 物忘れでした・・・
もう 最悪・・・
by みかん (2009-12-10 19:47) 

naokun

こんばんは
胃カメラ飲んだことありません
いつか飲むことにはなるのでしょうが
ぜんぜんイメージわきません
by naokun (2009-12-10 21:50) 

ぴよっちょ

…なんだか 腹切るよりやだなぁ…
どっちが怖いかなぁ…
やっぱり腹切る方がやだなぁ…
嫌な事が無事済んでよかったですね♪
by ぴよっちょ (2009-12-10 22:22) 

ぴよっちょ

捻挫は多少腫れてる程度で 色が変わるほどではなかったけど
その日 おとなしくしてるつもりだったのに…
見てるとやりたくなって…ちょっとバドミントンしちゃったからいけなかったかも(^_^;)
ま そんなくらいの捻挫ですぅ
by ぴよっちょ (2009-12-10 22:28) 

JUN

ええー!胃カメラって会社の定期検診だったのですかー!?
ワタスの会社でもバリューム撮影しかしないものの
ここ数年それさえなくなってしまってます
いい会社ですねー

by JUN (2009-12-11 01:00) 

びわ

胃カメラ、無事終了でよかったです!
血圧って、ちょっとしたことで高くなりますよね。
私はいつも検診で計ると結構高いのです。
実家で計ると普通だし、
入院中は日常茶飯事だったのでドキドキしなかったためか
普通だったんですけどね…。
血圧って変動するものだそうですけど、
ドキドキですごく上がるのはなんとかして欲しい!

by びわ (2009-12-11 09:46) 

miopapa

私は、胃カメラを飲んだ?経験がないのですが
検査 異常なしでよかったですね!!
by miopapa (2009-12-11 12:01) 

てつろう

自分は来週だ~記事見ただけで心拍数がUPしてきた。。。
by てつろう (2009-12-11 16:55) 

ミルク

◆kummyさんへ
毎年のことなのですが、
「健康診断の日程をお知らせします」の声を聞くと
とたんに胃がキリキリと痛みます(*ノω<*)
でも、今年はなんだか今までなく楽でした。
4回目にしてやっと慣れてきたかな(*´艸`)
by ミルク (2009-12-12 09:07) 

ミルク

◆ikukoさんへ
異常なしでよかったです。
でも、去年も12月の健診「異常なし」で、
1月にでかい筋腫がみつかったんです。
外科での健診だから、
婦人科系はメニューにはいっていないんです。
女性は婦人科検診も欠かせませんね。
by ミルク (2009-12-12 09:08) 

ミルク

◆お茶屋カズさま
他の人には●●「さんへ」、なのに、なぜだかカズ「さまへ」です。
カズさまのプリンスっぷりが知らず知らずそうさせてるのでしょうか
健診の結果は異常なしでよかったです(*´艸`)
by ミルク (2009-12-12 09:09) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
今年少し楽だったのは、
先生の腕があがったのではないかと思います。
初めて鼻でやった年は、
鼻用の胃カメラが導入されてすぐでした。
歯医者でも、笑気ガスでリラックスさせてくれるところありますよね。胃カメラではそういうのもないのかな。

胃の中はヒダヒダでしたね~。
胃の中も十二指腸も空っぽでした。
12時間で全部小腸までいっちゃうんだ~って思いました。
by ミルク (2009-12-12 09:11) 

ミルク

◆みかんさんへ
ただいま~。
みかんさんも鼻トライしてみたらどうでしょう。
鼻の穴の大きさが決め手かなぁ。
鼻の穴が狭いと口と同じように苦しいのですが、
広い人はすごく楽らしいです。

「鼻と口どっちが楽ですか」と聞いたら、
先生が「鼻でいこう」との回答だったので
穴が狭いとしても鼻のほうが少しは楽みたいです。

先生の腕によってぜんぜん違うみたいですよね。
院長先生にお願いできるといいですね。
みかんさんも楽に終わるといいですね。
by ミルク (2009-12-12 09:14) 

ミルク

◆naokunさんへ
胃カメラの話題、年中行事みたいなものなのです。
社内でも非常にもりあがります。

最大級に苦しい = 魂抜かれた
苦しくてどろどろ = ウミガメの産卵だった
普通 = よだれが出た
楽 = 平気

とうちの社内では表現されてます(*´艸`)
by ミルク (2009-12-12 09:16) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
覚醒で腹切り=胃カメラですか!
ぴよっちょさん的には胃カメラと同じくらいなのか…そうなのか….

今までは「お産に比べれば へ なはず」と乗り越えてきましたが、
今年は「腹切りに比べれば へ なはず」と念じて乗り越えました。
でもねぇ、手術室で受けるので記憶が鮮明によみがえりまして、
恐かったです。

ぴよっちょさんの捻挫ひどくなくてよかったです。
関節や靭帯に柔軟性があるとひどいことにはならないんですって。
私は硬いんですかね。ショックだわ。
でも無理に動くとながびきますよ。お大事に~。
by ミルク (2009-12-12 09:18) 

ミルク

◆Junさんへ
会社の健診で胃カメラと脳MRIがあるんですよ~。
福利厚生は皆無、サービス残業、なのですが健診は手厚いです。変な会社。
by ミルク (2009-12-12 09:19) 

ミルク

◆びわさんへ
いつも胃カメラの直前に血圧と心電図をとっているので
かなり高い状態で記録され続けていると思います。
一度「血圧が高すぎるから計り直しますね」と言われたこともあります。

胃カメラ前後でこんなに差があるとはおもいませんでした。
ストレスってほんとうに心臓に負担をかけるんですね。
一生にうつ心臓の拍動数は決まっているとききますが、ドキドキした人生を送る人は早死にするんですかね。
ではランナーは?と思ったりしました。
by ミルク (2009-12-12 09:20) 

ミルク

◆Miopapaさんへ
胃カメラの経験ないんですね。苦しいですよ~とおどしたりして。
40歳を過ぎると毎年のんだほうがいいんですって。
ほんと異常なしでよかったです。
by ミルク (2009-12-12 09:20) 

ミルク

◆てつろうさんへ
びびらせちゃいましたよね。ごめんなさい。
てつろうさんは鼻から?口から?
胃カメラの説明では、激しい運動は避けてくださいと書いてあったから、
軽くランなら大丈夫かも。力走しちゃだめですよ~。
by ミルク (2009-12-12 09:21) 

まろり〜な

良かったですね!! いや~安心安心♪
血圧・・・私は低血圧の貧血持ち・・・最高が100ありません!

by まろり〜な (2009-12-12 17:06) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
えー!最高が100きるんですか、
低いですね。本物の低血圧ですね。
低血圧ってどんな症状が出ますか?
朝起きるのがつらいって本当ですか?

私風邪をひいて「頭を下げると頭痛がする」と内科にかかったら
低血圧になってると言われたことあります。
by ミルク (2009-12-12 19:28) 

休日ランナー

胃カメラ検査をしたことが無いんですよねぇ
最新の機材は、管も細く鼻から入れるって聞いていますが
全体的に細い身体の休日ランナーには口からは無理でしょうね
by 休日ランナー (2009-12-13 00:16) 

ミルク

◆休日ランナーさんへ
私がやった鼻の胃カメラのケーブルは5mmでした。
鼻の穴の奥が狭くなってなければ、5mmでも苦しくないそうですよ。
鼻の5mmケーブルを口から入れられないのか?
といつも思うのですが...。
by ミルク (2009-12-13 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。