中筋遺跡(なかすじいせき) [史跡名勝天然記念物めぐり]

今日は渋川市でお仕事でした。

みなさん渋川は日本の「おへそ」ってこと御存じでしたか?
今日、お客さんにお茶を出していただきましたが、
湯のみが「日本のへそ渋川」ゆのみでした。
あぁ!写真撮りたい!とぷるぷるしてしまいました。
撮れずじまい。残念だ~。

お昼休みに前から気になっていた中筋遺跡を覗いてみました。
デジカメ忘れて携帯カメラで撮ったので、ちょっとボケ気味です。あしからず。

案内はあちこちで見かけるんだけど、どこにあるのか行きつけませんでした。
とても狭い住宅内の道路をくねくねと走ります。
ここだ~!やっとみつけた。
群馬県の指定史跡「中筋遺跡」よしよし。
P1000012.JPG
この駐車場でいいのかな?アパートの住民用駐車場じゃないのかな?

まずは案内板を読みます。
1500年前の榛名山の大噴火で一瞬にして埋没したムラを再現...ふ~ん。
P1000005.JPG

藁ぶきの住居が点在してます。小さいおうちですね。
入り口の戸、腰をかがめて入る感じです。
大人の男の人は中でも背を伸ばすと頭が天井に当たるかも。
P1000007.JPGP1000006.JPG
P1000008.JPG
この3つの住居は半地下で、土を盛り上げて、大きな扉があって。
三匹のこぶたのわらのおうちみたいです。

P1000011.JPG
これはちょっと作りが違うなぁ。
中をのぞきこむと、かまどと窓もあります。
ワンルーム。なかなか居心地よさそうでした。
でも小さいですよ。入り口の戸は私の肩くらいの高さまでです。

ムラの中央では祭りごとも行われていたとかで
お供え物をのせる土器が並んでいました。
ムラの規模の割に大きな祭祀場。
信心深かったのに一瞬にして火山灰にのまれてしまった......。

P1000009.JPG
これは住居が崩壊する過程。火山で一瞬?
P1000010.JPG
榛名山と赤城山が、交互に大噴火を繰り返した時代があって、
火山灰は遠く関東一円に広がったそうです。
それが関東ローム層なんですって。
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 20

わか

小窓と竈のある小さな家、離れにひとつ欲しいです ♪
庭に建っていたら、子どもが喜んで遊びそう。
by わか (2009-12-03 07:48) 

ムネタロウ

遺跡めぐり、楽しそうですね☆
今度、私もカメラを持ってGOです(^o^)/
by ムネタロウ (2009-12-03 09:54) 

お茶屋

確かに子供にとっては、最高のワンルームかもしれないですね♪
by お茶屋 (2009-12-03 09:55) 

まろり〜な

確かに「三匹のこぶた」の藁のおうちみたい~!
市内に有名な遺跡があるんですが、そこでも
同じ感じのものが展示?されてます。
(何度も行ってるけど、そういう風には思わなかったな~!)
by まろり〜な (2009-12-03 11:34) 

kummy

なんともかわいいオウチ~(^-^*)!
ぜひ見学に行きたいな~。
それにしても大噴火で
一瞬にして吹き飛んでしまったとは
自然災害は恐ろしいですね。
by kummy (2009-12-03 15:24) 

ゆぃ

この島にある民族資料館みたいなところに
大正初期辺りの比較的裕福な家を復元されたものが
このわらぶき小屋と酷似しています。(^_^;)

そしてこの島も150年ぐらい前に
大津波が押し寄せて一瞬にして大勢の家屋が
飲み込まれたらしいです・・・

日本のへそが渋川だとは知っていましたが
渋川が群馬県にある事を知りませんでした。
というか、どういうわけか頭の中では
渋川は静岡県だと誤認識されていた・・・
この歳で間違いに気付けてよかったです、ありがとうございます~
by ゆぃ (2009-12-03 18:49) 

NO NAME

 北海道のおへそなら 知っているんだけどな・・・
住宅街の中にあると言うのが なんとも不思議です。
大噴火で一瞬に埋没・・・。 ポンペイを思い出しました。

うちの町に竪穴式住居群跡地なる物があり
竪穴式住居の複製が1つありますが 人里離れた場所にあります。
以前 この住居の中で催し物があり、火をたいた事があるのですが
普段使われていなかった場所で火を焚いたから大変。
たくさんのあるものが燻り出されて ボタボタと落ちてきたのでした。 きゃぁ~!!
それ以来 このような茅葺住居はとっても怖い!!
by NO NAME (2009-12-03 19:24) 

みかん

↑ 名前忘れました~(^^ゞ
by みかん (2009-12-03 19:25) 

ぴよっちょ

スーパーにお使いに行ったら
前橋からやってきた干し大根が店頭に!!
きゃ~~♪♪ああやって干しあがった大根は千葉の松戸までやってくるのね~(>▽<)
ミルクさんに出逢ったような感動でした☆

そうですよねぇ 自分のブログ ぜひ挑戦したいと思ってます!
by ぴよっちょ (2009-12-03 21:09) 

ミルク

◆わかさんへ
お庭にあったら子供達喜びますね!
子供3人でちょうどよいおうちですよ。
ちなみにカマドは故障・修理中とありました。
何を修理するんだろう?使ってないのに?
by ミルク (2009-12-03 23:22) 

ミルク

◆ムネタロウさんへ
史跡めぐりお願いします!
ヤワラカメ・フツウ・カタメ
ムタロウ目線でご報告くださいませ。
楽しみにしてます。
by ミルク (2009-12-03 23:28) 

ミルク

◆お茶屋カズさまへ
お友達にも自慢できますね。
藁ぶき屋根は冬暖かく、夏涼しいと聞きますよね。
by ミルク (2009-12-03 23:29) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
実は、ロードオブザリングのホビットの家にも似てるなぁ
と思ったりしました。
でもホビットのおうちはもっと近代的というか綺麗に飾ってあるので
三匹のこぶただな、と。
by ミルク (2009-12-03 23:31) 

ミルク

◆kummuyさんへ
見た目はのほほんといい感じのおうちが並んでいるのですが
説明を読んで、「あらら恐いわ~」と気を引き締めましたよ~。
by ミルク (2009-12-03 23:32) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
裕福なおうちが藁ぶき三匹の子ブタ邸...。
いやいや、つっこむのはやめときます。

あ、へそ渋川ご存知でしたか!群馬なのですよ。
なんで静岡とインプットされてしまったんでしょう?
日本のおへそはいくつかの街が名乗りをあげているらしいです。
渋川はへそ踊りもありますから、一番手なんでしょうね。
by ミルク (2009-12-03 23:37) 

ミルク

◆みかんさんへ
ポンペイ...恐いですね。
ググってみてぞっとしました。

えー!燻り出されたのは黒光するアレですか?
北海道にはいないと聞くアレですか?
北海道にもいるんですね!温暖化でしょうか。
トンネル渡って行ったのかな。
by ミルク (2009-12-03 23:40) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
おぉ!その干し大根はあの干し大根ですよ!きっと!
切り干でなく、丸干しでしたか?
松戸までいったんですね~。
それは私の足だわ~ん。
私もぴよっちょさんと会えたみたいで嬉しいです~♪♪
by ミルク (2009-12-03 23:47) 

みかん

黒光りする あれ・・・は 都会(札幌)で 見たとか見ないとか・・・
私は修学旅行で 初めて見た以来まだ見てません。
同じ黒でも 毛がもこもこ生えているやつでした。
ボタボタボタ・・・・ 怖かった・・・
by みかん (2009-12-04 07:09) 

びわ

携帯カメラでもこんなにキレイに撮れるんですね~。
私、携帯で写真撮るの、とてもヘタなんですよ…。
by びわ (2009-12-04 10:15) 

ミルク

◆びわさんへ
携帯電話のカメラ...そういえば初めて記事に載せてみました。
言われて初めて気づきました。
意外ときれいに撮れてますね。
by ミルク (2009-12-05 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青いサルビア来年のスケジュール帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。