来年のスケジュール帳 [  ・たまには事務所で]

みなさんは来年のスケジュール帳、もう用意されましたか?
今日、事務所から新しい手帳が配られました。
「Tax Diary 2010 税務手帳」
CIMG5386.JPG
私はずっとこの手帳を使っています。
地味でしょ?でも、税務に携わる者にとっては、とっても便利手帳です。
事務所の職員はみんな愛用しているようです。
顧問税理士からいただいた人もいらっしゃるのでは。

中身をお見せしますね。

今月の税務
1月の税務はたんまりですよ。
扶養控除申告書・支払調書・所得税特別納付などなど。納期限が記されています。
CIMG5397.JPG
税務署所在地
CIMG5390.JPG
法人税
CIMG5391.JPG
所得税
CIMG5392.JPG
相続税・贈与税印紙税消費税地方税耐用年数表各種税額表などなど。

どんな風に使うか、といいますと

「給料計算ソフトで計算したのですが、社会保険料が違うような気がするんです。」
ご質問をいただいた時に、私の頭に保険料額表が入っているわけはなく、
税務手帳をぺらぺらとめくりながら、
「標準報酬月額はいくらですか?.....保険料は**,***のはずです。算定基礎届けの変更の方じゃないですか?等級変更はしましたか?」とお答えするとか。
その時みるのは「健康保険・厚生年金の標準報酬月額および保険料額表」
CIMG5394.JPG

「駐車場をアスファルト舗装したのですが」
「構築物に登録しましょう。耐用年数はえ~と.....10年ですね」とお答えするとか。
その時みるのは「耐用年数一覧表」
CIMG5393.JPG
このように、この小さな手帳に、必要な情報がびっしりと満載。
私の心強いビジネスパートナーです。

そして、毎年表紙をめくった一番最初に今年の抱負を書き込んでいます。
2009年の抱負は3つでした。
CIMG5396.JPG

あらら、達成できたのは、「毎日お弁当つくる」1つだけ。
2つは2010年へ持ち越しです。
CIMG5395.JPG
もう一つは
富士山登頂です。
あ、言っちゃった。有言実行で実現に向けてがんばります。
nice!(30)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 43

swingboys

お仕事のご苦労お察し申し上げます。

でも、1つでも目標が達せられたことは素晴らしいことです!
ちょっと(かなり?)古いですが、三歩進んで二歩下がる”
が人生ちょうどいいと思います。

一歩、一歩って感じですね!見習いたいと思います!
by swingboys (2009-12-04 00:23) 

ムネタロウ

とても勉強になる手帳ですね!
欲しくなりました(^o^)/
by ムネタロウ (2009-12-04 00:40) 

JUN

富士山登頂いいですねー
ワタスの実家は富士のふもと富士市ですが
いつでも登れるから・・・って意識でしょうか?
周辺はかなり登頂比率は低く
ワタスもいまだに車で新五合目までです(T_T)
富士登山オフ会ってのもいいですねー
by JUN (2009-12-04 03:09) 

みかん

確定申告でさえ 危うい私・・・
分からないと言うか 拒絶反応です。
とりあえず毎年同じなので コピー見ながら書き込んでいます。
このような事を お仕事にされている方って 尊敬です!!
保険の請求も苦手ですが “お金~”なので 頑張りました。
書類が戻って来たり電話がこないので 大丈夫なんだろうなぁ・・・
by みかん (2009-12-04 07:17) 

広島ピアノ

イメージと違う!結構お堅い感じの手帳なんですね~。
3つの目標を記入するアイデア、いいですね。
達成できなかった目標を次の年に持ち越す。
そんなちょっとゆる~い感じが結構気に入りました!
by 広島ピアノ (2009-12-04 08:31) 

びわ

手帳って、デザインより
中身重視ですよね。

同じような罫やカレンダーに見えても、
なぜか使いやすいものがありますよね。

そろそろ私も買いに行かないとな。
by びわ (2009-12-04 10:17) 

お茶屋

おぉ・・・も、文字でいっぱいですね^^;

by お茶屋 (2009-12-04 10:40) 

ゆぃ

手帳・・・数年前から使わなくなりましたね~
それまでは必携!だったのに
今は携帯で全てを賄ってしまっています。

仕事の内容に関する法令は全て頭に入っています。
もちろん大嘘です。(苦笑)
ネットでガンガン調べます。
職場が結構ペーパーレスを推進しているので
その流れに乗っちゃってる感じです・・・

by ゆぃ (2009-12-04 11:09) 

ikuko

ミルクさん、税務関係のお仕事だったのですねー。
私、確定申告しなくちゃいけないのですが、
去年は、税理士さんの無料相談を御願いしてなんとかクリア。
今年は自分で、経理ソフトに入力して、
なんとか、自力でがんばろうと思ってますが・・
お金のことって、難しいですね〜(>_<)
by ikuko (2009-12-04 12:39) 

kummy

とてもお仕事に便利な手帳ですね♪
毎日お弁当を作る…を
達成されただけでもスゴイですよ~!!
by kummy (2009-12-04 15:01) 

みかん

確定申告じゃなくて 年末調整の大間違いでした~(^^ゞ
by みかん (2009-12-04 18:47) 

うに

お仕事に役立つ手帳、素晴らしいですね。
来年の目標… ワタシも決めて、手帳に書いてみようかしら。
内容は… 誰にも内緒デス。ふふふ♪
by うに (2009-12-04 19:15) 

mariotto

難しくって、目が細くなってしまいました・・・^^;
毎年スケジュール帳を買って、最後まで使った事のないアタシ。
でもきっと、来年のも買うはず。

ミルクさんを見習って、目標とか書いてみようかな?
by mariotto (2009-12-04 20:48) 

ぴよっちょ

手帳って…書くほどスケジュールもなく でも可愛いスケジュール超をおまけにもらったから今年はそれ使ってプチ日記しよう
…と去年も思い立って3カ月で止まってた(^_^;)
ミルクさんみたいに出来る女の手帳 かっこいい☆
以前は生理の日くらいチェックもしたけどそれもなくなったからなぁ
でも 今年の目標 は真似しちゃおう!!
①筋腫体験記発表!

大根はもちろんあのままです♪
たくあん漬けるんでしょうね~
by ぴよっちょ (2009-12-04 21:46) 

YAOJIMA

税理士事務所の方ですか、、大変ですよね。年末調整や年明けの確定申告、そして決算、申告、株主総会と。。私も税理士を対象にして仕事をしていましたから。。
by YAOJIMA (2009-12-04 23:56) 

てつろう

コメント書こうとしている間に訪問いただきました。
この手帳があると簿記とかの勉強している時に役立ったのにと思いました、CFPという資格を勉強した時にもタックスが苦手だったので手帳を活用し暇な時に見てると良かったのになんて見てて感じたところです。
富士登山競技はいつか出てみたいですが、ハードなので5合目コースを試しに参加したいと考えてます
by てつろう (2009-12-05 08:09) 

のこ

中にはいろんな情報がぎっしりですね。
すごく便利な手帳なんでしょうねo(*⌒―⌒*)o

私は今年は何の目標も立てていませんでした(笑)
目標を立てて、1つでも達成できた
ミルク様は凄いと思いますよ(〃^∇^)o_彡☆
by のこ (2009-12-05 10:12) 

ミルク

◆swingboysさんへ
お弁当つくりは、
ムスコが高校生になり、必然的に毎日作ることになりました。
それで目標達成です(●´艸`)
1つ作るのも、3つ作るのも同じなので、
ムスコ弁当・だんな弁当・私弁当を作っています。
ムスメいるので、そのうち4つ作ります。ちと大変。
by ミルク (2009-12-05 18:05) 

ミルク

◆ムネタロウさんへ
虫眼鏡で見たくなるような、小さな文字がびっしりなんですよ。
本当に便利手帳です。
by ミルク (2009-12-05 18:06) 

ミルク

◆Junさんへ
地元の人ってそうなんですよね。
「いつでも行けるから」となかなか腰が上がらないんですよね。
私も鹿児島出身ですが、桜島は幼稚園の遠足で行ったきりでした。
去年数十年ぶりにフェリーで渡りました。
富士登山オフ会!いいなぁ。
みんな体力自慢のrunnerさんだから、すいすいと登って行くんでしょうね。と想像中.......置いて行かれます私。
by ミルク (2009-12-05 18:08) 

ミルク

◆みかんさんへ
保険金請求はお金に直結だから、がんばれますよね。
私も捻挫の障害保険を請求しなければ(●´艸`)

年末調整、毎年のことなのですが、
少しずつ少しずつ税法が変わるので、
私も毎年「あれ?これはどうだっけ?」と最初とまどいます。
年調の処理に慣れた頃にはもう終わりなんです。
年に一度の処理って.....苦手。
by ミルク (2009-12-05 18:10) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
私のイメージはどんなんだろう?(●´艸`)
硬い渋い地味な手帳でしょう。

ちなみに去年の目標の3つは
家事からヒトツ・スポーツからヒトツ・お仕事からヒトツ
とバランスを考えて立てました。
あ、今年も家事の目標しなくちゃ。
by ミルク (2009-12-05 18:11) 

ミルク

◆びわさんへ
見た目はちょっと地味でカワイクないなと思うのですが。
私も中身重視でしょうがないです。
ほんとだ。女性用の税務手帳ってあるといいなぁ。
びわさんもアポ必須のお仕事だから、
スケジュール帳にはこだわりありますよね。きっと。
by ミルク (2009-12-05 18:13) 

ミルク

◆お茶屋カズさまへ
嫌になるほど文字だらけです。
でもいざ!というときは必ずどこかに書いてあるので、
心強いのです~(●´艸`)
by ミルク (2009-12-05 18:13) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
携帯のスケジュール機能を使いこなせるといいのでしょうけれど、
私ぜんぜん使えてないですね。
携帯の小さなキーでの文字変換がまず苦手です。

e-taxは進んでいるのですが、
それを紙で残すので、ペーパーレスに関しては後進的です。
なにごとも「紙で出力して、はんこ」の世界です。
でも、裏紙使用率100%ですよ。
裏白で捨てるとめっちゃ叱られます。
by ミルク (2009-12-05 18:16) 

ミルク

◆Ikukoさんへ
確定申告
コツは日頃から科目別に領収書をまとめておくことでしょうか。
がんばってくださいね。
なるべく控除受けたいですもんね。
by ミルク (2009-12-05 18:17) 

ミルク

◆Kummyさんへ
へへへ、おほめいただいてありがとうございます。
お弁当はムスコの高校進学で必然なのです。
それまで学校給食にたよりきってたので、最初はツラかった!
習慣になると、夜あまったおかずを使いまわしたり、
のこりの食材を使えたりするので、
無駄がなくていいなぁと思ってます。
お昼時間もたっぷりとれるし。
by ミルク (2009-12-05 18:18) 

ミルク

◆うにさんへ
手帳に書いておくと、
「あれ?今年の抱負はなんだっけ?」と時々思い起こして
「そうだそうだ、これやらなくちゃ」と思いだせるんですよね~。
年始の新鮮な気持ちを思い出して気を引き締められます。
お勧めします。
by ミルク (2009-12-05 18:19) 

ミルク

◆Mariottoさんへ
1年間使う手帳に今年の抱負を書き込むのはお勧めですよ。
そろそろ手帳を買う季節ですね。
スケジュール帳をえらぶのも楽しみですよね。
by ミルク (2009-12-05 18:20) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
そうですよ~
ぴよっちょさんの目標①は筋腫体験発表ですよ~。

私外回りなので、毎月「じゃ、来月は何日にしましょう」って
次回の日時を約束して帰るのです。
お客さんとの約束日時を忘れてしまうと、大変なことになるので、
予定管理はマジ真剣です。
by ミルク (2009-12-05 18:23) 

ミルク

◆YAOJIMAさんへ
税理士対象のお仕事されていらしたんですね。
なんだろう?保険?金融?システム?サプライ?
とうちの事務所に来ていただく業者さんを思い浮かべてみました。
by ミルク (2009-12-05 18:24) 

ミルク

◆てつろうさんへ
あ!税務手帳ご存知の方いらっしゃいましたね。
「私も持ってる!」という方たくさんいらっしゃるかなと思ってました。
意外とマイナーでした。
てつろうさんCFPもっていらっしゃるんですねー。
すばらしい!文武両道ですね。
by ミルク (2009-12-05 18:25) 

ミルク

◆のこさんへ
便利手帳なんですよ~。文字がぎっしりですけど(●´艸`)
のこさんもぜひ目標たててみてください。
手帳に書くのはお勧めですよ。
by ミルク (2009-12-05 18:25) 

YAOJIMA

システム系になるでしょうね、HP制作とか、冊子などの印刷物などの制作、カッコよくいえば広報支援ですかね。
by YAOJIMA (2009-12-05 19:15) 

わか

毎年、夏になると富士山登山のガイドブックを購入しています。
シュミレーションはバッチリなのですが、いまだに登ったことがありません (^_^;)
by わか (2009-12-06 21:35) 

まろり〜な

富士山登頂ですか!
バッチリ装備を整えて、下調べしましょ♪
体力は大丈夫でしょ?
楽しみですね~!!
(山登りって「ずっと上り坂」なんですよね・・・当たり前だけど!!
最初に登った時に何時間もずっと上りという事実にショックをうけました!) 
by まろり〜な (2009-12-07 17:24) 

miki

便利手帳ですね♪
私は来年確定申告をしなくては・・・サラリーマンなので今までは会社でやるだけだったけど、おうちのために大きな借金をしたので控除手続きしなくては・・・難しいかなぁ~・・・
by miki (2009-12-08 23:00) 

ミルク

◆YAOJIMAさんへ
うちの事務所のHPは....って言えませんよね(●´艸`)
HPも会社案内も今年作り変えました。
そうか~そういうお仕事なんですね。お世話になってます。
by ミルク (2009-12-09 23:04) 

ミルク

◆わかさんへ
登ってみたいなぁ。日本人なら一度はご来光でしょう!
ダンナは先日、名草の巨石群を見に行くのに、
「俺、富士山無理!」と行く前からギブアップです。
by ミルク (2009-12-09 23:09) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
私も登ったことないので......。
そうですよね。ずっと上りですね(●´艸`)
その事実にショックをうけちゃうかなぁ。
登頂ばんざい!の後のずっと下りはどうなんでしょう?
辛いのかな。下りは早いのかな?
by ミルク (2009-12-09 23:11) 

ミルク

◆mikiさんへ
住宅取得控除ですね!これは大きいですよね。
書類をそろえて税務署に行けば書き方教えてくれますよ。

住宅取得控除用の書類って十数年分まとめてもらうので、
管理が大変ですよね(●´艸`)
by ミルク (2009-12-09 23:15) 

sally

私は手帳を手帳として使わないのですが、
同じ手帳(2009年版)鞄に入ってます。
確認用とメモ帳として持ってます。
スケジュールはOutlookで携帯と同期してる。

富士登山は最高!ですョ~
by sally (2009-12-10 15:07) 

ミルク

◆sallyさんへ
富士登山経験者ですね。
2010の夏登ってみたいなと思ってます。
全然準備はしてないし、登山経験もないのですが
いきなり日本で一番高い富士山って無理があるのかな(*´艸`*)
by ミルク (2009-12-10 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。