青いサルビア [  ・ビューティホー]

近所の道路脇に
地域の人が手入れをしている花壇があります。

青いサルビアみたいな花が長いこときれいに咲いています。
名前は知らないんですけど、最近よく見かける花です。
CIMG5365.JPG
CIMG5349.JPG



青い花って上品できれいですね。
CIMG5355.JPG
CIMG5356.JPG
ミツバチがぷんぷん飛んでました。
この季節も蜜を集めてるんですね。
サルビアが風で揺れるので、なかなか花に止まれず苦労してました。
花を動かないように止めてあげる代わりに、モデルになってもらいました(●´艸`)

花の名前教えてもらいました♪♪

サルビア・レウカンタ シソ科 サルビア属
別名 アメジストセージ シソ科サルビア属
[花言葉]・・・・・・・家族愛。
[名前の由来]・・・アメジストとは「紫水晶」の事で 装身具に用いられる宝石 アメジストのような セージ=サルビアの仲間と言う意味
「セージ」とは ラテン語の「健康、治癒、救い」という意味に由来だそうです。

エコピーマンさん ありがとうございました(*´艸`*)

タグ:サルビア
nice!(25)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 34

きさらぎ

写真のお花、ブルーサルビアではないですね。サルビアの葉っぱはツルツルしてます。
私はブルーの花が好きでラベンダー、ブルーデイジー、ロベリアなど育てました。ランでブルーの花はなかなかなくて、バンダは育てるのが難しく、ブルームーンを見つけた時はうれしかったです。外に出しっぱなしでかわいそうですが、けなげに花を咲かせてくれます。
今欲しいのがツユキサ。コンクリートの都心では見かけなくなってしまいました。
by きさらぎ (2009-12-02 02:55) 

ぴよっちょ

横文字の名前が最近多く出回るので名前が覚えられません(^^ゞ
でも花は好きで育てたり よそのお宅をのぞいたり…
私の周りには花に興味がある人はあまりいないので
綺麗に育てても誰もそれに触れてくれないのですが
たまに近所の方に褒めて頂くと小さな幸せ感じます♪
ミルクさんも写真に収めて それをたくさんの方に褒めてもらえて
小さな幸せ感じてるのでしょうね♪
自然に触れると心が落ち着いて優しくなれます
が!家に戻るとイライラの原因がたっぷりでイライラガミガミ(-"-)
こうして筋腫も育ったのかもしれません…。
by ぴよっちょ (2009-12-02 09:53) 

釣られクマ

ハチも頑張るなぁ、もうすぐ冬だというのに・・・
by 釣られクマ (2009-12-02 11:16) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。心に響きました。
ホント青いサルビア、ビューティホーですね(笑)。
by 広島ピアノ (2009-12-02 12:00) 

わか

暖かい日があると、みつばちが出てきて飛び回っていますね ♪

by わか (2009-12-02 12:49) 

びわ

街でときどき見かける、
ピンク色の花が咲く「ネジバナ」っぽいですね。

こういう花を撮る際、風が吹く日だと
結構ブレます。
手ブレ補正ついてるのに…。
私の手がブレてるのか?
by びわ (2009-12-02 14:22) 

kummy

綺麗ですね~紫っぽくもありますか?
会社から持ってきた胡蝶蘭、葉っぱが伸びてきました♪
でも調べてみたら、どうやら胡蝶蘭と違うような葉で??(^-^;)
この先不安ですw
by kummy (2009-12-02 15:23) 

ikuko

おー!キレイですね〜^^
まだ、ミツバチ達は働いてるんですね〜!
可愛いモデルさん♪♪
by ikuko (2009-12-02 15:42) 

mariotto

まさにビューティホー^^
寒くなっても、ミツバチは働き者だね。
見習わなければ・・・・・^^;
by mariotto (2009-12-02 15:43) 

JUN

葉っぱがサルビアとはちょい違うようですねー??
子供の頃サルビアのつぼみを摘んで
よく蜜を吸ったんですよー
by JUN (2009-12-02 18:30) 

ミルク

◆きさらぎさんへ
サルビアとは違いますよね~。背も高いです。
きさらぎさん花好きなんですね。
ベランダの「悪い臭い」の花はまだ咲かないですか(●´艸`)
by ミルク (2009-12-02 19:26) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
お花はきれいですよね~。
これは私が育てた花じゃないですよ~。
ランニングコースの途中に花壇があって、
しょっちゅう手入れをしてる人がいるんですよね。

ぴよっちょさん 筋腫ブログそろそろ始まります?
by ミルク (2009-12-02 19:26) 

ミルク

◆釣られクマ
蜂って冬眠するんでっしたっけ?
働き蜂がんばりますね。
お天気のときはいいけど雨の時はどうしてるんですかね?
by ミルク (2009-12-02 19:27) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
年末年始、ムスコとムスメが鹿児島に遊びに行くことになりました。
実家の両親に「知覧に連れてってやって」とお願いしました。
「桐生の青年が何を遺してたか見てきてね」と。
幸せボケの二人にも何か感じてほしいです。
by ミルク (2009-12-02 19:27) 

ミルク

◆わかさんへ
けっこう蜂いるんですよ~。
ランニングの時に派手な黄色いTシャツを着てたら、
蜂が寄ってくるんですよね。

わかさんの記事「あんぽ柿のカーテン」すごいですね。
http://free-time.blog.so-net.ne.jp/
by ミルク (2009-12-02 19:28) 

ミルク

◆びわさんへ
「ネジバナ」ですか。
画像ググって見たらネジバナかわいい!
ほんとにネジネジですね(●´艸`)
ラン科なんだ~。
よく似てるけどちょっとちがうかも。
by ミルク (2009-12-02 19:29) 

ミルク

◆Kummyさんへ
ブルーというか、むらさきというか綺麗な色です。
kummyさんちの胡蝶蘭葉っぱ伸びてきたんですね!
Miopapaさんとこは胡蝶蘭の花が咲いたそうですよね。
難しいとききますが、花が咲くといいですね。
by ミルク (2009-12-02 19:29) 

ミルク

◆Ikukoさんへ
みつばち一生懸命に蜜をさがしてて、
私にはまったく気付かずって感じでした。
春先は花粉団子をくっつけた蜂をよく見ましたけど、
この季節は花粉団子ができる程、花はないんでしょうね。
by ミルク (2009-12-02 19:30) 

ミルク

◆Mariottoさんへ
ほんとほんと働き蜂はよ~く働きます。
女王蜂にも働き蜂にもなれない私。
by ミルク (2009-12-02 19:31) 

ミルク

◆Junさんへ
サルビアの蜜、吸いましたね~(●´艸`)
おしろい花も何かして遊んだような。
種をつぶして白い粉を出すからおしろい花でしたっけ?

サルビアとは違うでしょう。これ。
なんて花なんだろうな~?
by ミルク (2009-12-02 19:32) 

わか

ご紹介下さいましてありがとうございます。
感謝感激です ♪
by わか (2009-12-02 21:16) 

ぴよっちょ

頑張って執筆中(^^ゞなかなか時間がなくて
いざ 世の中に発表となると 何をどこまで伝えたらいいやら…
一先ず 手術中の体験だけをまとめます
もう少しお待ちください(^^ゞ
by ぴよっちょ (2009-12-02 22:09) 

エコピーマン

葉がセージに似ていたので 調べました
サルビア・レウカンタ シソ科 サルビア属
別名 アメジストセージ シソ科サルビア属
[花言葉]・・・・・・・家族愛。
[名前の由来]・・・アメジストとは「紫水晶」の事で 装身具に用いられる宝石 アメジストのような セージ=サルビアの仲間と言う意味
「セージ」とは ラテン語の「健康、治癒、救い」という意味に由来だそうです 
スッキリしました 

by エコピーマン (2009-12-02 22:23) 

swingboys

ココロに染みる色合いですね~

そして、ミツバチ”がんばれ!
by swingboys (2009-12-02 22:56) 

広島ピアノ

なんだか自分が書いたブログがこれからの子供たちに少しつながった気がしてとても嬉しいです!大変感激しています。絶対何かをつかんで、それがすぐに表れなくても、大きくなった時の心の原動力になるはずです!いつも真剣に私のブログを読んで頂き、有難う御座います!
by 広島ピアノ (2009-12-03 09:00) 

ミルク

◆わかさんへ
わかさんの動画記事は、
ぜひぜひみなさんに見ていただきたいです。
わかさんの温かい目線が好きです。
編集とか大変だと思いますが、楽しみにしてます。

by ミルク (2009-12-03 09:51) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
執筆中ですか。
なんてったって覚醒下での手術ですもの。
期待大ですよ~。
ちょっと時間ができたら、
ブログも始めてみられてはどうですか~。

by ミルク (2009-12-03 10:10) 

ミルク

◆エコピーマンさんへ
私もすっきり!しました。ありがとうございます!!
サルビアに似ているような似ていないようなと思っていましたが
サルビア属なんですね。
「家族愛」いい花言葉。花言葉も花の名前も癒し系。
風に揺れる姿も美しい、優しい花ですね。
by ミルク (2009-12-03 10:32) 

ミルク

◆swingboyさんへ
青というか紫というか、きれいな色です。
よーくみるとビロードみたいな艶もあって、
もふもふ温かそうでもありました。

ミツバチ最後のお仕事でしょうか。
がんばってました。ぷんぷん羽音がいっぱいでした。
by ミルク (2009-12-03 11:02) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
広島ピアノさんのメッセージは
唯一の被爆国である私たちが絶対に忘れてはいけないこと
だと思います。戦争を知らない世代の私たちも。
by ミルク (2009-12-03 11:18) 

広島ピアノ

ミルクさん、凄いです。私の次の記事は特攻へ旅立った少年とその母の事にするつもりでした。知覧特効平和会館にはたくさんの遺書があって、多数が母親宛。もちろん、『天皇陛下万歳』も多数。コメント頂いて、ミルクさんと同じ事考えてる(笑)!と思った次第で御座います。
by 広島ピアノ (2009-12-03 12:05) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
広島ピアノさんと私ベクトルが同じなのですね。
私の年代は、戦後はすでに過去のものとなっていて、
本やメディアや先達のお話でしか知る由はないのです。
ブログで訴え続けていらっしゃる広島ピアノさんは、
おいくつなのかな?
なぜ訴え続けてらっしゃるのかな?と思ったりして。
by ミルク (2009-12-03 22:45) 

広島ピアノ

いつもコメント有難う御座います!
私の両親は1947年生まれ。団塊の世代。そして私は1972年生まれ。団塊ジュニアです。
祖父や父は日本復興の為一生懸命働いてくれたと思います。だから私は今とても幸せです。ただ、あの戦争に関してきっちりと落とし前をつけてこなかった。その事により、これからの子供たちは靖国問題や普天間の問題、そして日本とアジア諸国との間の戦争責任問題を引き継がなければなりません。
そしてもしかしたら、『美しい国日本』みたいな綺麗ごとで、ミルクさんのお子さんも戦争に行かなければならない国に日本がいつかなるかも知れません。
ここでは書き切れないたくさんの想いはありますが、私は『広島・長崎が最後の希望』だと思っています。つまり、戦争を始める国、始める人も、広島と長崎を知れば、思いとどまってくれるはず。勿論、知覧や沖縄も。そう考えて何か出来ないか、ゆっくりと考えて行こうと思い、まずはブログを始めさせていただきました。
また色々教えて下さい。ミルクさんの母としてのコメント、胸にグッときます。たまに辛口になるのもOKですよ~(笑)。







by 広島ピアノ (2009-12-04 08:43) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
私より若いんですね。
ベクトル同じなのは同世代のせいもありますね。
ブログでは猫の皮をかぶっているのですが、ときどき爪が出ます。
たま~に辛口ミルクです(●´艸`)
by ミルク (2009-12-05 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。