大根ラインダンス? [  ・なんだこれ!?]

朝、洗濯物を干すのに庭に出ると庭のもみぢも紅葉してました。
こないだまで緑だったのに。
群馬県は平野部まで紅葉がおりてきたんですね。
みなさんの所はどうですか?
もみじ
もみぢの下をみると、ここにも紅葉.....でなく唐辛子が植わってる.....[ひらめき]おばあちゃんだ。
とうがらし
義母は畑仕事が好き。
愛する息子は唐辛子好き。
なので、知らない間に庭に植えてってくれたんですね。


今日は前橋市(旧富士見村)でお仕事でした。
客先まで車を走らせていると、おぉ!これは!
CIMG5313.JPGCIMG5335.JPG
CIMG5333.JPGCIMG5320.JPG
真っ白い足が見事に並んだラインダンス....じゃなくて、大根が葉っぱごと天日干ししてありました。
同じ場所を角度を変えて写したんじゃないんです。
本当にずらーーーーーっと干してあるんです。
子供の頃、おばあちゃんの横で、細く切った大根を干すのを手伝ったことがありましたが、
丸ごと干した数千本の大根って初めて見ました。


この大根たち、どこかでお漬物になるのか、
どこかの工場にいくのか、わかりませんが、
群馬の赤城山の中腹で天日干しされてます。品行方正です。
きっとおいしいお漬物になりますよ。
nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 24

A2Z

訪問andナイスありがといございました。
ipodより
by A2Z (2009-11-28 01:40) 

ミルク

◆AZZさん
あ、こんばんわ
まだ眠れないですか?お布団の中でipod?
今夜は寝付けるといいですね。よい夢を。
by ミルク (2009-11-28 01:43) 

miki

はじめまして、紅葉の画像が美しくて思わずコメントしてしまいました。
by miki (2009-11-28 07:49) 

ミルク

◆mikiさんへ
訪問&nice!ありがとうございます。
mikiさんも働く母さんでいらっしゃるんですね。
お仕事して、家事して、育児して、働く母は大変ですが
お母さんの笑顔はおうちの太陽ですもんね。
お互いにっこりがんばりましょうねー。
うちのもみぢ、今年もきれいに染まりました(●´艸`)
by ミルク (2009-11-28 09:15) 

お茶屋

大根が干してあるシーン・・・インパクとありますね!
by お茶屋 (2009-11-28 10:07) 

ゆぃ

もみじが赤いよ~~(郷愁)

ミルクさんちはカサブランカやボタンやもみじや
果ては唐辛子まで植わっているのですね!
ものすごく広大なお庭を妄想中♪

そしてダイコン!
たくあんになるんでしょうか?
お漬物文化が発達していない南の島ではこれまた郷愁。

年末忙しいですよね~。
私は別の意味で忙しいです。来月が来るのが怖い。
いつもは11月から泣く思いをしておりますが
今年はちょっと先延ばしになりました。が、忙しいには変わりないっす。シクシク。
お互い頑張って乗り切りましょうね!
by ゆぃ (2009-11-28 10:15) 

ぴよっちょ

す すごい大根ですね!!びっくり!!
これが段々シナシナになっていくんでしょうね~
小さい頃 この季節になると野沢菜漬けのシーズンで
庭でお菜洗いの手伝いをした頃を思い出します
水が冷たい季節でも井戸水は温かく感じて…
しかし あの頃はえらく寒かった記憶がありますが 
ここ数年 年末もポカポカした日が多いですね
by ぴよっちょ (2009-11-28 12:07) 

kummy

大根のラインダンス、壮観です!!(^-^*)
by kummy (2009-11-28 12:36) 

釣られクマ

これはダイコンでカーテンができそう
by 釣られクマ (2009-11-28 12:48) 

びわ

大根って、干すと味が濃くなりますよね。
シイタケとか干物とか、
みんな干すとまた違った味が味わえるから、
お天頭様ってスゴいですね。
私も何か干してみたい!
でも、干したことを忘れて、干しっぱなしにしてしまいそう…。
by びわ (2009-11-28 16:07) 

まっきー

干し大根も美味しい季節となってきてますね。
by まっきー (2009-11-28 16:17) 

zakky

紅葉と唐辛子、どっちも真っ赤できれいですね〜。
大根、重そう・・・。
by zakky (2009-11-28 20:16) 

みかん

うっわぁ~ きれいな紅葉~
今年は調度紅葉時期に入院自宅療養していたので
こんなきれいな紅葉を見ないうちに 秋が深まっていました。
良いものを見せていただいたわぁ~。
大根もすごいですね。
最近は 大根干しを見なくなりました。
買う人の方が多くなったのでしょうね・・・

by みかん (2009-11-28 20:22) 

わか

純白の乙女から、ちょっと色づいた熟女まで、色とりどりですね ♪
by わか (2009-11-29 09:14) 

ミルク

◆お茶屋カズさんへ
車を走らせていて、一瞬自分の目を疑いました。
あまりに大量のズラリと並んだ大根。インパクト大です。
無防備に干してあるので、
(これ、持って行く人がいたりしないのかな)と心配になりました。


by ミルク (2009-11-29 13:05) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
広~い庭なんです(*´艸`*)なんて。うそうそ。
私は、ゆぃさんちの庭のが広いんじゃないかなと妄想してます。
カサブランカ見てくださったんですね!
あれは放っておいても毎年ゴージャスな花を咲かせるので、
いいやつです。

私も12月~翌5月が繁忙期です。
12月はすでに全日程予定が入ってしまい、
事務所でのんびりできる日が一日もありません。
あぁ頑張らないと~

by ミルク (2009-11-29 13:07) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
野沢菜漬けのお手伝いですか!ローカルですね。
群馬はあまり野沢菜畑はないですよ。
冬は白菜畑が多くなります。
暖冬になって冬の思いでも変わってくるんでしょうね。
お手伝いもあまりしないだろうし。
by ミルク (2009-11-29 13:10) 

ミルク

◆Kummyさんへ
20本くらいの干し大根とかはよく見かけてましたが、
この数にはびっくりでした。
この後、大根たちがどうなるのか気になります。
ここを通ることがあったら追レポしますね。

by ミルク (2009-11-29 13:11) 

ミルク

◆釣られクマさんへ
大根カーテン重いですよー。
単管を組んだカーテンレールが、しなって重そうでした。

by ミルク (2009-11-29 13:12) 

ミルク

◆びわさんへ
ビバ天日干しです。
先日干し椎茸を一昼夜水に戻して、もどし汁でお吸い物を作りました。干し椎茸の独特の香りが大好きです。
ところが!ムスメはダメでした。「クサ!なにこの臭い!」って鼻をつまみました。
私にはよだれモノのよい匂いなのに。
こんなに違うのかとびっくりでした。

by ミルク (2009-11-29 13:14) 

ミルク

◆まっきーさんへ
干し大根とか干し柿とかあちこちでみかけます。
群馬も田舎なので。
でも、ここまで大量の大根を一度に干してあるのは
は初めて見ました(*´艸`*)

by ミルク (2009-11-29 13:16) 

ミルク

◆zakkyさんへ
大根ほんとに重そうでした。
単管を組んで干してあるのですが、
スパンが長いと、重さに耐えられないのではないかと。
心配になりました。

by ミルク (2009-11-29 13:17) 

ミルク

◆みかんさん
私も下のムスメの時、
切迫早産で10月1日から30日間入院していたら
まわりがすっかり秋になっていてびっくりしました。
短い期間の入院でも驚く程外の景色って変わります。
入院の頃がちょうど紅葉の盛りだったんですね。
北海道は紅葉がはやいですもんね。

この大根これから細くなっていくんでしょうか。気になります。
また見かけたら追レポしようと思ってます(*´艸`*)

by ミルク (2009-11-29 13:20) 

ミルク

◆わかさんへ
うまいこと言いますね(*´艸`*)
そうですよね!純白の乙女な感じしますよね。

by ミルク (2009-11-29 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。