名草の巨石群【国の指定天然記念物】と 厳島神社 [史跡名勝天然記念物めぐり]

国の指定天然記念物 名草の巨石群に出かけました。
ツレが地図で見つけて「行ってみよう」と。珍しい[ぴかぴか(新しい)]

うちから車を30分くらい走らせた所でした。
ほんとにこの先にあるの?と思い始めた頃、
道路脇に20台くらい駐められる駐車場がありました。

けっこう車が駐まってました。10台くらいはあるかな。
小さな親子連れも楽しそうにはしゃいでます。
こんなところに来る人いるんだね~。

なにやらかわいいお馬さんが迎えてくれてます。
壊れた遊具ですね。
CIMG5258.JPG

大鳥居
鳥居を見上げると「厳島神社」
広島の有名な厳島神社と関係があるのかな?
CIMG5288.JPG
鳥居を抜け振り返ると、向こうの山に日が当ってまるで光ってるみたいに綺麗でした。

参道
杉並木の中、急勾配の参道が続きます。
花粉症なので周りの杉が非常に気になります。花粉の季節は来られないなぁ。
さっき駐車場で見かけた小さい子はひょいひょいと登っていきました。
ツレは、すでに「はぁはぁ」と息が上がってます。
参道は途中まではアスファルト敷きでしたが、
後半はきちんと整備されていません。ワイルドな道が続きます。

お、見えてきた大きな岩。
弁慶が岩の上に仁王立ちになり杖を振りおろしたら、割れた岩なんですって。
ほんとだパカっと割れてる。        弁慶の割れ石
CIMG5268.JPGCIMG5267.JPG

厳島神社
大きな岩の上に不安定な感じで建てられています。弁天様が祭られているそうです。
o0550027910167029835.jpg
↑この写真ひばらさんの栃木探訪から拝借いたしました。


ひばらさんの写真左下、岩に立てかけられた看板が見えますよね。
胎内くぐり
子供のない人には子供が授かり、妊娠中の人は安産になるそうです。
CIMG5261.JPGCIMG5260.JPG
岩の割れ目から下を抜けることができるんです。ツレが入るところ。
どんだけでかい岩なんだ~。

「こっちにも道があるよ」
なにかあるのかと進みましたが、ややや、これはなんだかただの林道っぽい
CIMG5264.JPG
それにしてもすごい根っこ。


いったんもとの参道に戻り、巨石群をめざします。
200mって案内があるけど、平地の200mとは違う~。
あ、見えてきました。
名草の巨石群
CIMG5271.JPGCIMG5272.JPG
花崗岩特有の玉ねぎ状風化が引き起こす現象の一つで貴重な物
と聞き、玉ねぎのように真ん中に丸いのがあって、
玉ねぎの皮を向くように同心円に、薄く弧を描いて岩が並んでるのかと思ったら...。
でかい岩が散乱してます。
岩の上に根づいていたもみじが倒れていました。

今来た道を帰ります。
帰りは早いんですよね。なぜか。
CIMG5277.JPG
CIMG5280.JPG


駐車場までもどると、さっきのお馬さんが「おかえり~」と笑顔で迎えてくれます。
つりぼり弁天屋
釣り堀もあるんですね。
CIMG5291.JPG
CIMG5292.JPG
弁天屋
CIMG5293.JPG
「足利の市内と山の上(ここ)じゃ3℃くらいちがうんだよ」とお店のおじさんが話してました。
たしかに寒かった。登ってるうちに暑くなってちょうどよい感じ。
参道の坂道、運動になります。

新緑の頃来てもいいかも。
杉花粉がなければ(●´艸`)


名草厳島神社
==============================
栃木県足利市名草上町4990‎
tel:0284-41-9977‎


大きな地図で見る
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 18

ぴよっちょ

素敵な週末のお出かけでしたのね~♪
私はこういうお出かけ大好きです♪(田舎者ですから)
主人はショッピングモールの方が好きです
だからと家族で出かけても1:4の行動です(^^ゞ主人が1です
大きな木の中を歩くと空気が違うのが分かりますよね!
脳みそがシャキ!!っとする感じが私は好きです♪

お馬さん…何で活躍してたのか あっちにもこっちにも可愛く微笑んでる(>▽<)
by ぴよっちょ (2009-11-30 10:26) 

びわ

胎内くぐりとか、私、洞窟系大好きです!
なんだか野性の血が騒ぐ!?

この間行った高尾山でも一つ、
弁財天を祀っている洞窟がありました。
小さくて短いもので、
まわりに誰もいなかったので、
入るのはちょっとスリリングでした~!
by びわ (2009-11-30 10:33) 

かずのこ

宮島の厳島神社の裏の弥山も巨石がたくさんありますよね~
何か関連があるのでしょうか??
by かずのこ (2009-11-30 12:09) 

みかん

すごっ・・・
大岩見たことが無いかもしれません。
根っこは カンボジアのタプローム遺跡を思い出しました。
胎内くぐり 一度やってみたいのですが、なかなかありません。
一昨年初めて行った 奈良の大仏殿の柱の穴。
くぐってみたかったのですが抜けなくなりそうで やめました。
あれって おとなでも潜れるのでしょうか?


by みかん (2009-11-30 12:39) 

広島ピアノ

ブログへのコメント有難う御座います。
色々考えさせられます。
そころでお馬x釣堀!
気になりますね~。のどかな感じで(笑)。
by 広島ピアノ (2009-11-30 13:10) 

kummy

お馬さん、カワイイですね♪
でも壊れているんですね(^-^;)

立派な大鳥居に巨石群と
色々見ごたえがありそうですね!
行ってみたい~(^-^*)
一番行ってみたいのは弁天屋だったりw
by kummy (2009-11-30 16:16) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
車で気軽に行けて、けっこう運動もできて、自然を感じられて、
お財布に優しい...というおでかけが好きです。
今回は満点です(●´艸`)
足利七福神があるそうなので、こんど全部を巡ってみようかと思いました。

お馬さんかわいいんですよ。
あちこちにいました。
by ミルク (2009-11-30 17:06) 

ミルク

◆びわさんへ
草名の巨石群はあまり手入れをされていないところが
いい感じでした。
もともとが岩山らしく、参道脇にも巨石が転がってます。
胎内くぐりは「閉所・暗所恐怖症」の人にはドキドキものかもしれませんね。
by ミルク (2009-11-30 17:14) 

ミルク

◆かずのこさんへ
宮島にも巨石があるんですか!
とググったらこちらの巨石群は人が積んだようにみえる不思議な巨石群なんですね。面白そう!
厳島神社って巨石と関係あるんでしょうか。
by ミルク (2009-11-30 17:20) 

ミルク

◆みかんさんへ
ただの岩でしょう?と思って行ったけれど、
胎内くぐりの岩と厳島神社が乗っている岩。圧巻でした。
すごい迫力で圧倒されますね。

期待に胸を膨らませて巨石群に着いたせいか、
あ?たまねぎじゃないね。でかいっちゃでかいね~。
って感想です。
胎内くぐりはどきどきしますよね。
長野善光寺の御戒壇めぐりも真っ暗な中歩くので恐かったです。
あ、また行きたくなってきた(●´艸`)
by ミルク (2009-11-30 17:29) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
釣り堀いい感じでした。マス手でつかみ取りできるそうですよ。
釣ったマスは必ずお持ち帰り。
弁天屋ですぐに焼いて食べてもいいみたい。
お馬さんがあちこちで応援してくれます。
by ミルク (2009-11-30 17:32) 

ミルク

◆kummyさんへ
群馬通のkummyさん
足を伸ばして栃木の足利はお勧めです。
足利学校とかばんな寺とか、
足利尊氏マラソン(ハーフですが)の前後にぜひいらしてくださいませ。楽しめる所多いですよ。
by ミルク (2009-11-30 17:36) 

ゆぃ

群馬近郊ってホント行楽に事欠かないですよね。
アウトドア好きな私には垂涎です。
これからの季節は寒くなるでしょうが
トレイルランするには最高じゃないですか~♪

お!こういう所にも赴けると言う事は
いよいよランニング本格的再起動に向けて
準備しているって感じですね。素晴らしい!
次回はぜひランニングウェアでお出かけ下さい。
くれぐれも足元には気をつけて。→自分もね(^∇^;)
by ゆぃ (2009-11-30 18:42) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
当たり!さすがよくわかってらしゃる。
これ実は先週なんですよ。記事のupが遅れました(●´艸`)
足首グリン!が恐くてハイカットのトレッキングシューズでしたけど、捻挫の治り具合はいい感じみたいです。

今夜走ろうと思ってます。
「夜ランで捻挫したのに、なんで夜ラン?よくわからん」
って言われてますが、夜しか走れないから夜ラン。
今夜はゆっくり走って汗をかきたいです。
走れる嬉しいぞ~♪♪
by ミルク (2009-11-30 19:01) 

桜護 音也

名草ですか、懐かしいですね♪
私も弁慶ノ割った石とか見に行きました。

足利はとても素敵なところですよね。
全国のそば好きが一目置く、伝説の一茶庵さんや私がいままでいただいたコーヒーの中で最高のネルドリップのコーヒーを味わった
タルホさん、とても素敵な国産葡萄酒を作りだされているココファームさん、ばんな寺や足利学校、そして、美人さんが多い街♪

昔、宇都宮に住んでいたころに、土日によく車で2時間弱かけて遊びに行っていました。夜中の屋台のラーメンを食べるためだけに行って帰ってきたこともありました(笑)。屋台のぱんじゅうやさん・・・まだやっているのかな?
by 桜護 音也 (2009-11-30 23:45) 

ミルク

◆音也さんへ
名草行かれたんですね。
私もこの後ココファームでワイン買いました(●´艸`)
お決まりコースですよね。
足利学校やばんな寺にも行きます。

音也宇都宮にお住まいだったことあるんですか!
宇都宮、仕事でよく行くんです。月に3回は必ず行きます。
大谷に石を切り出した跡が地下宮殿みたいになっていると
教えてもらったので、ぜひ大谷にも出かけたいです。
by ミルク (2009-12-01 08:57) 

miopapa

こちらにも、よく似たところがありますよ。
昔、鬼が住んでいたと言うことから
鬼が料理をしたという まな板岩 や 菜箸岩 をはじめ
鬼の住んでいた岩の重なりから出来た洞窟巡りも・・・・・
by miopapa (2009-12-01 15:37) 

ミルク

◆miopapaさんへ
楽しそうな所ですね!名前を教えてもらますか?
岩の重なりの洞窟巡りもおもしろそうです!
ググってみたいです(●´艸`)
by ミルク (2009-12-01 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。