これは、さざんか?椿? [  ・ビューティホー]

群馬は今日も冷たい雨です。
みなさんの所はどうですか?

庭の植木にきれいな桃色の花がつきました。
CIMG5094.JPG
これはさざんかなのかな?それとも椿?




今日は前橋でお仕事でした。
少し時間があったので前橋こども公園で時間をつぶすことにしました。
CIMG5117.JPGCIMG5152.JPG
CIMG5149.JPG
むむむ、ケムシに注意しなければ(●´艸`)


ここにも花をつけています。
赤の一重咲き
CIMG5125.JPG
白の一重咲き
CIMG5127.JPG
薄いすじの入った一重咲き
CIMG5136.JPG
白い八重咲き
CIMG5146.JPG
八重咲きが「さざんか」で一重咲きが「椿」とか?




ググってみたら
【よく言われている見分け方】
 サザンカは、秋~冬にかけて花を咲かせる。ツバキは、初春に花を咲かせる。
 サザンカは、花びらがばらばらになって散る。ツバキの花は花ごと落ちる。
 サザンカの葉柄や若枝などには毛が生えているが、ツバキには毛が生えていない。
 サザンカの葉にはぎざぎざが目立つ。ツバキの葉にはぎざぎざがない。
 葉の違い:太陽に透かすと、葉脈が白いのがツバキで、黒いのがサザンカ。

へー、知りませんでした。
近くに植えてあると交配するため、どちらともいえない雑種もあるそうです。



改めて上の葉っぱを見ると、ぎざぎざ......と言えなくもないかな。
花びらが落ちていたので今日みた花は「さざんか」ですね。
CIMG5139.JPG

前橋こども公園
==============================
群馬県前橋市西片貝町5丁目7


大きな地図で見る
nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ayaran

お庭!!素敵ですね
植木に花♥ うらやましい~

さざんかとツバキ花は似ているのに
特徴はけっこう違うんですね!!
by ayaran (2009-11-18 01:02) 

みかん

♪さざんか さざんか咲いた道~♪
花を知らずに歌っていました。 こんなきれいな花なんですね。
しかし この季節にまだ花が咲くとは・・・

それにしても きれいな花ですネェ~
by みかん (2009-11-18 07:11) 

ミルク

◆ayaranさんへ
花はそっくりですよね。
椿の種は「ツバキ油」になるけど
「さざんか油」はないな~と種を見ながら思ったりしました。
by ミルク (2009-11-18 08:34) 

びわ

さざんかも椿と同様、白・赤・ミックスがあるんですね。
私には冬の花、っていうイメージです。
あと…食べられないですね(笑)。
by びわ (2009-11-18 08:37) 

ミルク

◆みかんさんへ
私も歌っちゃいました~。♪たき火だ、たき火だ落ち葉たき~♪
垣根に作り込んであったりして
花がついてるのをみて初めて
「あれ?この垣根さざんかだったんんだ~」と気付きました。
さざんかの花、あらためて見るととっても綺麗ですよね。
by ミルク (2009-11-18 08:39) 

ミルク

◆びわさんへ
残念!食べられませんね(笑
この時期に咲く花って少ないので、
冬の花、目につきますね。

サルビアが前橋こども公園にも咲いていて、
初冬の花だと初めて気付きました。
盛夏の花だと思ってました。花期が長いのかな?
by ミルク (2009-11-18 08:50) 

ゆぃ

さすがにこの島にも寒さがやってきました。
長袖を着ている人が増えました。

私はまだ半袖です、済みません。(^_^;)

さざんかも椿もそういえば咲いてない・・・
実は南の島は冬の方がたくさん花が咲いている印象があります。
定番のブーゲンビリアやハイビスカス、アラマンダ・・・
熱帯植物花盛りです。

でも私はさざんかが見たい。シクシク。
by ゆぃ (2009-11-18 11:03) 

ぴよっちょ

冬だからサザンカだよ~って思ったら ちゃんと見分け方書いてあった♪そういえば 花弁がバラバラに落ちると 花ごと落ちるって違いがありましたね!なるほど~~
ブーゲンビリアやハイビスカスに囲まれてるのも素敵だけど 冬は甘納豆にお茶にコタツが一番♪
by ぴよっちょ (2009-11-18 13:02) 

kummy

おお!山茶花と椿の違い、ためになります(^-^*)/
by kummy (2009-11-18 15:49) 

わか

季節で見分けていましたけれど、
今の時期でも花ごとポトリと落ちているのは、椿なのかな。
一枚目の手前のサザンカは、ふわりしていてお菓子みたいです。
by わか (2009-11-18 19:42) 

まろり〜な

まさに「ビューティホー」ですねぇ♪
うちの山茶花は白と濃いピンクです、薄い色も良いなあ。
雨に濡れて・・・って良いですね!

by まろり〜な (2009-11-18 20:18) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
冬でもブーゲンビリア・ハイビスカスですか!
産業祭の写真も薄着の人ばかりでしたもんねー。

今日は仕事で埼玉に行きましたが、手が凍えるほど寒かったです。
手袋が必要な季節になってきました。
by ミルク (2009-11-18 21:01) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
甘納豆と濃~いお茶とこたつ...最高ですね。
ごろりと昼寝したいです(●´艸`)

ぴよっちょさんの体験記ってどこかにupする予定ありますか?
訊きたいんですよね~。覚醒状態での手術!
しばらくはupする予定がないならメールでいただければ、
私のHPからぴよっちょさんのページを作りますよ。
で、開設したらそちらにリンクを貼り直します。
なんとかして訊き出そうとしてますね私。ははは(汗
by ミルク (2009-11-18 21:05) 

ミルク

◆わかさんへ
一枚目のももいろさざんかはうちの庭に咲いたんです。
ほわほわできれいです。

早咲きの椿ってあるそうですよ。
遅咲きのさざんかも。なんでもありですね。
by ミルク (2009-11-18 21:07) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
うちは、ももいろさざんかです。
白い八重咲きもきれいだな~と思いました。
さざんか、あちこちでたくさん咲いてますねー。
by ミルク (2009-11-18 21:10) 

ミルク

◆kummyさんへ
トリビアみたいですね。目指せ10へー!
私自分でヘーヘー言ってます。
by ミルク (2009-11-18 21:12) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
写真が綺麗に撮れる方が羨ましいです。
by ビアンカ (2009-11-19 11:23) 

ぴよっちょ

え!私の体験記を載せていただけるんですかぁぁぁぁ!待ってましたなお誘いです♪何せ アナログな人間なので 見えない世界に不安を感じつつ トラブルに対処できない力の無さから思い切って踏み出せず いっそどっかのページに載せようとは企んでおりましたの。おほほほ(*^。^*)入院中の様子はノートに書き留めておいたので準備はOKですよん。あの!!世にも恐ろしい体験はニ度としたくない!!!けど人間はよく出来たもので 苦痛は直に忘れるようになってるので 人ごとのような思い出に変わってしまった今日この頃です。
ちなみに我が家の庭にもちらほらサザンカが咲いております~
by ぴよっちょ (2009-11-19 12:49) 

かずのこ

こんにちは。
コメントありがとうございました。
京都も雨や寒い日が続きましたが、
さきほどから青空が広がってきました!
by かずのこ (2009-11-19 12:59) 

ミルク

◆ビアンカさんへ
ビアンカさんの写真こそ、すごくきれいです。(●´艸`)
写真をおほめいただいたの、ビアンカさんが二人目です♪♪
嬉しい!少ーし上手になったのかな。
by ミルク (2009-11-19 19:02) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
私のHPからのリンクでよければ、喜んで!(居酒屋風)
「ミルクの子宮筋腫闘病記」の左フレームにメアドへのリンクがあります。ゲストブックの上です。
そこにメールを送ってくださいね。
ぴよっちょさんの体験記を作ってそこにリンクを貼ります。
OK?楽しみに待っていますね。
by ミルク (2009-11-19 19:07) 

ミルク

◆かずのこさんへ
今日は晴れたけど、風が冷たかったです。
京都は盆地だから夏暑くて、冬が寒いと聞きますが
住んでいらっしゃる人はどうですか?
かずのこさん、どんぐり図鑑活用してますか
http://kazuya77x.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08#more
あれいいな。私もやりたい(●´艸`)
by ミルク (2009-11-19 19:12) 

ぴよっちょ

お~~!本当に予約席が出来てるぅ(>▽<)こりゃ真面目に早々に参加しなくちゃ!!若年性痴呆じゃないかと思うくらい物忘れが激しい今日この頃…暇見つけてがんばるじょ~(^O^)/
by ぴよっちょ (2009-11-19 22:42) 

ikuko

さざんか・・可愛い〜^^
お花には癒し効果がありますよネ〜♪
by ikuko (2009-11-20 09:04) 

Mineosaurus

初めまして。サザンカは花びらが散ります。椿は花房がそのままぽとりと落ちます。首が落ちるというので昔の武士は一輪挿しを忌みしましたね。
by Mineosaurus (2009-11-21 22:46) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
私も痴呆が始まったか?と思うほどです。
手帳にメモしても、メモしたことを忘れちゃうし、
毎朝出かけるたびに「車のキーがない!」と大騒ぎです。
体験記思いだして書いてみてくださいね~。
by ミルク (2009-11-22 00:08) 

ミルク

◆ikukoさんへ
きれいな花って、ほんと癒されます。
花屋さんの花もきれいなのですが、
垣根の花とか、草原の草花も意外ときれいですよねー。
一生懸命咲いてるところがグッときます。
by ミルク (2009-11-22 00:12) 

ミルク

◆mineosaurusさんへ
恐竜じじいミネオザウルスさん?面白いタイトルですね(●´艸`)
コメント&nice!ありがとうございます。
ほんとに椿はぽとん!と落ちますね。
今咲いている木の下は
はなびらがはらはら落ちているのでさざんかなんですね。


by ミルク (2009-11-22 00:18) 

トラックバック 0

秋の校庭下仁田のネギ畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。