下仁田のネギ畑 [  ・ちょっと寄り道]

下仁田といえば葱とコンニャクが有名です。
下仁田は今収穫直前のネギだらけ。あっちもこっちもネギ畑です。
ついこないだまでは蒟蒻畑だらけでした。
CIMG5186.JPG
ジャングルはいつもハレのちグゥのポクテにも似ています。←はいオタクです私

うどんやおそばの薬味に使う細長いネギとはちょっと違うでしょう?
太くて短くて、お鍋など煮込むと、とろとろっに柔らかく甘くなります。
お鍋には下仁田ネギですよ。お店で見かけたらぜひお試しあれ。


ネギ畑の土手は小さな草がびっしり。
そして小さな草花もびっしり。

野菊......「たみさんは野菊のような人だ」(●´艸`) 聖子ちゃんがおでこ全開でしたね。
CIMG5182.JPG
これは何の草花だろう? ⇒>みかんさんに教えてもらいました「ホトケノザ」
CIMG5194.JPG
これもよく見る草花です。名前は知りません。  ⇒これも教えてもらいました「イヌダテ」
CIMG5198.JPG
きれいな赤い花ですね。 これはなんて花だろう?
CIMG5202.JPG

畑の横には、葉ボタンが植わっていました。
あ、これずいぶんよく育っています。ひょろひょろと背が高いですね。
春先に背が伸びて菜の花みたいになった葉ボタンを見かけますが、
これはすでに私の腰くらいまでに背が伸びてます。
CIMG5216.JPGCIMG5215.JPG
あ、この葉ボタン むしむし君に喰われてます。
CIMG5213.JPG
葉ボタンもきれいですよね。ほんとにお花みたいです。


今日はお天気はよかったけれど、
風が冷たい一日でした。
空にも薄い筋みたいな雲が流れてました。




下仁田の以前の記事はこちら
仲町大通り:レトロな街並みが素敵です。
まんじゅしゃげ:今年初めてマンジュシャゲを見ました。
なんとか畑:マンナンライフの.....畑♪ですよ
下仁田物産で飼っている犬の親子:かわいいんです。でも体硬いかも。
あじさい:斜面にびっしり
nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 26

みかん

下仁田ねぎ・・・ アロエ畑?と、思ってしまいました。
私の友達がとっても嬉しそうに「しもねた葱もらったの~」と
嬉しそうに言いながら持ってきてくれました。
お友達に頂いたのだそうですが、どうしても「しもねた」といいたかったらしい・・・(苦笑)
長ネギってあまり好きじゃないのですが これは太くて甘くて美味しかったです。

紫の花は ホトケノザに似ています。
次のはイヌダテに似ています。 はっきりいえないのが情けない・・・

葉牡丹はこれからの季節に大活躍ですよね。
昔は好きじゃなかったのですが 花じゃないのに
花らしく頑張っているその健気さがかわいらしい・・・
でも 腰の高さまで伸びている葉牡丹って見たことが無かったナァ・・・
ちょっと微妙・・・


by みかん (2009-11-20 07:10) 

広島ピアノ

ミルクさん。お早う御座います。
『お鍋には下仁田ねぎ!』。
忘れられないフレーズになりました~。
今年の鍋、下仁田ねぎを意識していきます!
by 広島ピアノ (2009-11-20 09:05) 

ikuko

みかんさんの「しもねた葱」に反応(^o^)/

by ikuko (2009-11-20 09:07) 

びわ

葉ボタンの上に青虫くん。
この季節、青物がなかなかないので、
彼らにとっては葉ボタンは貴重な栄養源かな。
色合いが絶妙ですね。
by びわ (2009-11-20 09:41) 

釣られクマ

アオムシって結構長生きなんだなぁ
もう寒くなってきたんだし、野菜を食べるのは遠慮してほしい^^;
by 釣られクマ (2009-11-20 12:31) 

ゆぃ

下仁田ネギ!!
お鍋もいいのですが、フランス風に上等なコンソメで
クツクツ煮たりグラタンにしたりすると
これがまた最高にワインに合います。トレビア~ン♪
(ニセモノフランス人風)

お陰様で南の島でもたまに下仁田ネギが入手できます。
ビバ流通。
でもこんな畑を見せられると、「あぁここから引っこ抜いて行きたい!」などと
よこしまな考えを起こす私でした。

お花、綺麗ですね。
ミクロの接写は私も大好きです。
でもいつも私の画像は携帯カメラなので、イマイチ綺麗に撮れません。シクシク。
by ゆぃ (2009-11-20 13:39) 

kummy

鍋には下仁田ねぎ!!基本ですよね♪
寒くなってきたのでお鍋食べたいです(^-^*)
by kummy (2009-11-20 14:26) 

まろり〜な

下仁田ネギは「すき煮」に!!が我が家の定番♪
体が温まりますよね~!
葉牡丹・・・こんなに長く伸びたものは初めて見ました!
本当!お花みたいですね!

by まろり〜な (2009-11-20 17:27) 

ミルク

◆みかんさんへ
「ぷっすま」で草なぎ君とユースケサンタマリアがロケに来た時も
「しもねた」って言ってました。避けて通れないですよね
やっぱり「しもねた」(苦笑

よ~く見ると根っこは植木鉢ごと畑に植えてあって
植木鉢からびよよ~んと伸びてます。
何年物だ?これ?
葉ボタンって多年草だったんですねー。知らなかった。
by ミルク (2009-11-20 19:42) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
スラリとした長ネギとは違って見た目はずんぐりむっくりなネギです。お店に売っていたらぜひお試しを。
by ミルク (2009-11-20 19:43) 

ミルク

◆びわさんへ
春になると真ん中が伸びて菜の花みたいになってますよね。
食べられるのかな?
葉ボタンってキャベツみたいな味なのかな?
あ、びわさん目線だ(●´艸`)
by ミルク (2009-11-20 19:46) 

ミルク

◆釣られクマさんへ
すごく小さなアオムシだったから、孵って間もないですよね。
これから太って、大きくなって、さなぎになって、蝶か蛾になるのかな?その前に凍えそう...。
by ミルク (2009-11-20 19:48) 

ミルク

◆ikukoさんへ
私も久しぶりに反応(●´艸`)
最初聞いた時「変な地名」って思ったんでした。
慣れちゃって忘れてた。
by ミルク (2009-11-20 19:49) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
下仁田ネギのグラタンですか!それはうまそうだ~
ボージョレ楽しんでからすっかり、おフランスざんすね(●´艸`)

コンニャク畑といいネギ畑といい、
1個くらい抜いてもわかんないよな~って思ったり思わなかったり。
by ミルク (2009-11-20 20:15) 

ミルク

◆kummyさんへ
なぜか群馬に詳しいんですよね~kummyさん
嬬恋にも出没してるし。
今夜のメニューは豆乳鍋です。ネギとろとろです。
by ミルク (2009-11-20 20:17) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
「すき煮」もいいですね。
冬はやっぱりお鍋です。
材料を鍋に入れるだけだし、各自よそってくれるし、
主婦には嬉しいメニューですよね。
by ミルク (2009-11-20 20:23) 

休日ランナー

関係無いお話ですが
のりピーが群馬の大学に入学するそうですね~
by 休日ランナー (2009-11-20 23:38) 

ミルク

◆休日ランナーさんへ
創造学園大学ですね!
そんな大学あったんだ~って感じなんですよ。
堀越学園と関係があるとか。
のりP通信教育を受けるんですよね。
by ミルク (2009-11-20 23:53) 

sally

高速のSAの産直売店で見た下仁田葱の迫力。
はじめてみた時は驚きました。
鍋に最高の食材ですね(温まりそう)
by sally (2009-11-21 00:47) 

ミルク

◆sallyさんへ
長ネギを見慣れているから、下仁田ネギ・深谷ネギを見ると
え!デカっ!って思いますよね。
sallyさんのアイコンみて思いだしました。
犬猫にネギ・チョコはタブーです。血の病気になるんでしたっけ。
by ミルク (2009-11-21 12:53) 

のこ

こんにちわ、初めまして^^
葉ボタン、とってもきれいですよね♪
お花にしか見えませんo(*⌒―⌒*)o
by のこ (2009-11-21 15:25) 

ミルク

◆のこさんへ
ピンク~アイボリー~緑のグラデーションが綺麗ですよね。
のこさん、6年生?すごいわ~。大人顔負けの記事ですね。
うちのムスメブログなど山P♡イエ~ばっかり書いてる感じ。(恥
by ミルク (2009-11-21 16:07) 

うに

細いネギより しっかりとしたお味が楽しめそうですネ。
鍋には下仁田ねぎ。
はい、しっかりとインプットされました。(^m^)
by うに (2009-11-21 16:23) 

ミルク

◆うにさんへ
ようこそいらっしゃいませ。
ご訪問&nice!ありがとうございます(●´艸`)
今うにさんの記事を見せていただいてたんです。
やっぱりいたんだ宇宙人!
地球侵略はひそかに進んでるんですね!
by ミルク (2009-11-21 16:37) 

かずのこ

下仁田ねぎ、とろとろっに柔らかく甘くなるんですね。
関東出張のときに見つけたら買ってみます!

by かずのこ (2009-11-21 16:56) 

ミルク

◆かずのこさんへ
お仕事であちこち出かけてらっしゃいますね。
関東にこられたらぜひご賞味ください。
沖縄にも売ってることがあるそうです!
by ミルク (2009-11-22 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。