秋の校庭 [  ・ムスメのこと(中2)]

昨日の大雨がウソのように今日はよいお天気。
CIMG5056.JPG
ソフトボールの試合に行ってるムスメに弁当を届けました。
部活中学生に休日はありません。
ムスメのおっかけしている母にも。

日差しが強いので木陰にかくれて試合を見ていると
ポトン!ポトン!と音がして何か落ちてきます。
CIMG5059.JPG
どんぐり。
CIMG5061.JPG
下を見ると、たっくさんのどんぐりが落ちていました。
木からポトポト音を立てて落ちるんです。


ふと、中学生だった頃の校庭のニオイを思い出しました。
校庭ってどろんこなんだな。
大人になるとアスファルトとコンクリ建物の上ばかり。

CIMG5065.JPG

CIMG5068.JPG

ムスメやムスコが中学・高校になると、
何十年ぶりに校舎に行ったり、校庭に立ったりして
はるか昔の記憶がよみがえったりします。

部活の後、寝転がった芝生の匂いとか
マットのほこりの匂いとか...
匂いって記憶を呼び戻しますよね。
匂いは記憶のスイッチみたいだなぁと思った秋の校庭でした。
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 18

びわ

昨日は天気良かったですね~。
街を歩いていても、人が多かったです。

子供の頃、
夕方になるとあちこちから漏れでてくる夕飯の匂いは
「早く帰ろう!」となんだかノスタルジーを感じさせる匂いでした。
今後、レンジでチン!とか売ってるオカズ中心の
ライフスタイルがますます進んでいったら、
この匂いは本当にノスタルジックなものになってしまうのかも。
by びわ (2009-11-16 11:36) 

お茶屋

まさに記憶のスイッチがはいる感じ☆
分かるような気がします!
by お茶屋 (2009-11-16 11:56) 

ぴよっちょ

我が家の娘も夏までは 毎週毎週 母も弁当作りに追われて早起きで疲れ果ててましたぁ けどもう引退して本格的に高校決めないと(^^ゞ自分の手術で頭がいっぱいの毎日でのんきな母さんです・・・。
そうでしょ~?私の体験聞きたいでしょ?話したくてうずうずしてるけど そんな話 筋腫に縁のない人は聞く気も無いので 誰に話す事も出来ずにおりますぅ~~!!!

by ぴよっちょ (2009-11-16 12:26) 

かずのこ

記憶のスイッチ、そうですね。
中でも学校というのは最大のスイッチでしょうね。



by かずのこ (2009-11-16 16:30) 

mariotto

写真の撮り方が、絶妙です!
あたしも懐かしい気持ちになりました^^
by mariotto (2009-11-16 23:32) 

きさらぎ

傷のことですが、そうなんですよね。傷の周囲が固いので必然的に上の部分が盛り上がって段々になるんです(泣)。普段はガードルなどで抑えているのですがしかたないのですかね
by きさらぎ (2009-11-16 23:49) 

ミルク

◆びわさんへ
仕事が終わって職員通用口から出ると
お隣のおうちから夕飯のい~いにおいがします。
一瞬にして子供に戻り「今日の夕飯何かな~」と思います。
でも、はっ!私がこれから作るんだ!
と目が覚めツライ現実に戻りますけど!(涙

by ミルク (2009-11-17 10:02) 

ミルク

◆お茶屋カズさんへ
匂い=嗅覚って脳を直接刺激?するので、
一番本能的な感覚なんですって
脳に直接ってことで、記憶と関係するんでしょうか。
忘れてたことを思い出すのって不思議な感覚ですよね。
by ミルク (2009-11-17 10:05) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
ぴよっちょさんもブログ開設してくださいよ~(*´艸`*)
受験生のお嬢さんをおもちなんですね。
私は高1ムスコ・中2ムスメなので今年は受験のなか休みです。
来年は高校受験・再来年は大学受験と続きます。
恐怖だ~!といいつつ.....来年夏までは部活ムスメのおっかけを楽しみます。
ちなみに部活ムスコには「見に来るな」って言われる悲しい母です。

by ミルク (2009-11-17 10:07) 

ミルク

◆かずのこさんへ
学校ってほんとに懐かしいですよね。
自分の母校に行ってみたいです。涙ちょちょぎれそうです←古っ

by ミルク (2009-11-17 10:07) 

ミルク

◆mariottoさんへ
ありがとうございます♪
写真をほめていただいたの初めてです。嬉しい♪
mariottoさんや私はしょっちゅう行ってる体育館やバレーのボールも、縁のない人から行くと懐かしいのでしょうね。
グラチャン女子残念でした。メダルにもう一歩でしたね。
明日から男子開幕です。こちらも楽しみ♪♪

by ミルク (2009-11-17 10:09) 

ミルク

◆きさらぎさんへ
退院後1週間の検診で、
先生に「傷の上が盛り上がって痛いんですけど」って言ったら
「切って縫って炎症を起しているのでしばらくはこんな感じ」
って言われました。
そのうちへこむのかなと思ったのですが、
8ヶ月経過した今も凸ってます。
この後はどうなるんでしょうね?へこんで欲しいな。

by ミルク (2009-11-17 10:10) 

ゆぃ

雨が降り始める時の埃っぽい匂いが
私の場合何故か記憶のスイッチになります。
なんだかすごくノスタルジックな気持ちになりますね~。

校庭って何であんなに泥んこなんでしょうね。
運動靴にどんどん泥が溜まって、歩いているうちに
ぽっくりのようになったのが思い出されます。
たたきの所で一生懸命ケンケンやって落としたりね。

休日のお弁当作りお疲れ様でした!

by ゆぃ (2009-11-17 11:07) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
靴が厚底になっていくんですよね。懐かしい(笑
「雨が降ると、たんぼの匂いがする」と
東京生まれ東京育ちの友人に言ってドンびきされたことあります。
匂いってみんなそれぞれ思い入れがあって面白いな~。
by ミルク (2009-11-17 17:06) 

ぴよっちょ

我が家には中 小 幼稚園と3人の子供がいます。なが~い子育てです(^^ゞ
靴底の…私は群馬のお隣 長野出身。寒い季節には霜柱をサクサク踏んで 日中にはそれが溶けてどろどろになった校庭やあぜ道を歩いて 本当にポックリ状態の靴底でしたねぇ!久々に思い出しました。今は関東に住んで 土の上を歩く機会なんて 校庭や園庭くらい。すっかり忘れてました♪なんかあの感触思い出した♪懐かし~~(^O^)
by ぴよっちょ (2009-11-17 20:12) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
長ーい子育てですね。
小さい子がいていいなぁ...と思えるのは、小さい子がいなくなったからですね。やっぱり大変です、子育ては。
やっと手がかからなくなった、と思ったら、
お金がかかってしかたないです。(涙
本格的にかかるのはまだ先ですけどね。
ぴよっちょさん長野出身なんですねー。お隣だー。
by ミルク (2009-11-17 22:03) 

ayaran

こんばんは
私の娘も小学生のときソフトボールやってました!!
今は中学生で硬式テニスやってますが…
我が家はどんぐりを植えて育てています!!
3年育てて植林する予定です。

by ayaran (2009-11-18 00:55) 

まろり〜な

運動部は母も大変のようですね・・・
うちは文化部なので母は楽ですよ♪
それでも大会は有り・・・その前だけは母も大変です!

by まろり〜な (2009-11-18 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。