世良田東照宮【国の指定重要文化財】に行きました [史跡名勝天然記念物めぐり]

世良田東照宮ってご存知ですか?
日光東照宮は有名ですよね。
じゃ、東照宮ってなに?

wikiってみました。http://ja.wikipedia.org/wiki/東照宮
徳川家康を祀る神社を東照宮と呼ぶんですね。
全国には130社もの東照宮があるようです。
世良田東照宮は国の指定重要文化財。
群馬県太田市世良田にあります。

ここで下馬します。私は車をね。
お馬さん用のまぐさを入れるところもありますね。今は草ぼうぼうだけど(*´艸`*)
CIMG4953.JPG


日光東照宮と違い、閑散としています。
CIMG4976.JPG
七五三ののぼり旗はありましたが、平日の午後4時。
散策しているのは私1人でした。
CIMG4970.JPG



まずは手水で清めます。
CIMG4958.JPG
CIMG4957.JPG
拝殿です
CIMG4971.JPG


おぉ、「この紋所が目に入らぬか!」の葵のご紋です。
平民ひれふす~。ははぁ~
CIMG4969.JPG




樹木が苔むしてますね。歴史を感じます。
CIMG4963.JPG



お稲荷さんも。
CIMG4964.JPG

人形代(ひとがたしろ)?
CIMG4965.JPGCIMG4966.JPG
CIMG4968.JPG
へー、人形代に名前を書いて御神水に溶かし厄を祓うんですって。300円はお手頃。
人形の形代だけでなく、こんなにバラエティに富んだいろいろな形の形代があるようです。
CIMG4967.JPG
これが御神水です。

帰り際に案内板を見たら、本殿を見落としてました。
あらら、拝殿の裏に本殿があったのね。
CIMG4972.JPG

徳川の廟は隣にありました。
立派な門ですね。さすが徳川廟。
CIMG4980.JPG
さぞや中もきらびやかと思っていたら、辛気臭いうっそうとした木々の中、
壊れかけた蔵。
CIMG4985.JPG
遠くになにやら建物も。
CIMG4983.JPG
こっちが徳川廟ですね。
CIMG4984.JPG
石段の上にこちらを睨む石像.....。
「これはカメラを向けてはいかんのでは?」と思い、撮りませんでした。


世良田東照宮
==============================
群馬県太田市世良田町3119−1
tel:‎0276-52-2045‎


大きな地図で見る
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 6

ゆぃ

渋いなぁ~。
神社仏閣はこの島に来てから
外国人のように訪れたくてたまらないものの一つです。
東照宮も色々あるんだ!Oh,シリマセンデシター。

馬で乗り付けて竜の口の手水で清め
人形代流したい!!!!
やりたいやりたいやりたい!日本の文化ワンダホー!
(ちょっと壊れている)

by ゆぃ (2009-11-14 13:02) 

びわ

高田馬場の居酒屋の入り口に、
1枚目の「下馬」そのままの札が立っているお店があります。
今度、通りかかったら写真撮ってきますね。
今時、お馬で来る人はいないので、
洒落だと思います~。

人形代。おお~。
陰陽師の世界ですね。
こういうの、好きなんですー。
by びわ (2009-11-15 07:54) 

ミルク

◆びわさんへ
下馬の横に下乗の札もありました。
籠をおりるのかな?
高田馬場は田無に住んでいた時乗り換え駅でした。
東西線に乗り換えてました。
居酒屋さんの下馬楽しみに待ってます。

人形代。初めて知りました。
千と千尋の形紙みたいと思いました。
陰陽師の世界なんですか!
おもしろいですよね。
by ミルク (2009-11-15 15:03) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
東照宮って日光だけかと、私も思っていました。
ここの東照宮は閑散としてましたけどね。
一人で写真とったり散策していると
バチアタリなことをしているようで落ち着きませんね。

ゆぃさん最近壊れ気味(●´艸`)
ここはひとつ日本においでくださいな。
ご案内いたします。
by ミルク (2009-11-15 15:04) 

ku−san

東照宮、私も日光だけと思っていました。
いろいろな所にあるんですね。
出かけた時注意して見ようと思いました。
by ku−san (2009-11-15 17:16) 

ミルク

◆ku-sanへ
私もぜんぜん知りませんでした。
東照宮130か所って多いですよね!
ぜひ出かけてください。ご報告記事を楽しみにしてます。
by ミルク (2009-11-15 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。