川べりの村 南牧村 [  ・ちょっと寄り道]

今日は南牧村(なんもくむら)でお仕事でした。
埼玉と群馬の県境の村です。
公式ホームページの村の紹介によると「人口3,000人の過疎の村」とあります。
21年3月末の人口は2,591人ですって。

そういえば
私仕事で年に何回がお邪魔しますが。あまり人をみかけません。
信号もコンビニもありませんね。
私の通る道にないだけなのかもしれませんが。

さ、おいでなんし南牧村へ
CIMG4903.JPG
「おいでなんし」?同じ群馬でも方言が違うんですね。
私も同じ群馬県在住だけど上毛ではそんな言い方しないなぁ。
CIMG4896.JPG
真っ赤なサルビアがあちこちで咲き誇っていました。
サルビアって晩秋の花でしたっけ?

小高い山に囲まれた村です。
CIMG4906.JPG

山あいに川が流れ、川の両側に生活道路。
川幅は広くないのでいくつも橋がかけられています。
CIMG4902.JPGCIMG4924.JPG
川幅は50mくらいかなぁ。
橋の上から覗き込むと、川の流れが速く大きな岩がゴロゴロしてます。
上流なんですね。
CIMG4920.JPG
平地はなく、川からすぐに山に続くので、川にせり出すように家が建てられています。
CIMG4943.JPG
こんな感じ。
CIMG4913.JPG
この家は玄関は道路と同じ高さですが、川側に地下?があります。
おうちの中はどうなってるんだろう?
CIMG4930.JPG

道路も狭いです。車1台やっと通れるくらいのところもあります。
CIMG4908.JPGCIMG4922.JPG
この道路も狭いなぁ。ここ通れるのかな?
と車をとめて眺めていたら、宅配便の車はすいすい入っていきました。
さすが!

市町村合併はしなかったんですね。
人口3,000人弱の山間部の村の晩秋でした。
CIMG4923.JPG

群馬県甘楽郡南牧村
==============================


大きな地図で見る
タグ:南牧村
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 12

お茶屋

川のある風景☆赴きあって とってもいい感じ♪
大切にしていきたい場所・・・ですよね☆
by お茶屋 (2009-11-13 13:35) 

kummy

サルビアが綺麗ですね(^-^)♪
あ、私も胡蝶蘭育てることにしました。
会社でシーズンが終わったものを譲り受けました。
咲くかな~。
by kummy (2009-11-13 14:06) 

月夜

山の紅葉が色づいていますね~!
by 月夜 (2009-11-13 15:10) 

H Kosuge

すごい所に家が建ってますね。驚きました。

“なんぼく”ではなく“なんもく”と読むんですね。
地名はなかなかちゃんと読めません。
by H Kosuge (2009-11-13 18:33) 

ミルク

◆お茶屋カズさんへ
ちょっと昔の日本って感じです。
山間部の村なので
夕方4時過ぎにはお日様が山に沈んで
日陰になっちゃうみたいですねー。
空は明るいんですけどね。
by ミルク (2009-11-13 22:15) 

ミルク

◆kummyさんへ
胡蝶蘭!難しいみたいですけど頑張ってください。
センムが育ててた胡蝶蘭は.....この冬越せないみたいかなー。
by ミルク (2009-11-13 22:16) 

ミルク

◆月夜さんへ
上信越道沿いの山が紅や黄色で綺麗でした。
仕事じゃなくて遊びで来たいなぁ。って思います(●´艸`)
by ミルク (2009-11-13 22:22) 

ミルク

◆kosugeさんへ
そう!道路に面して玄関はあるのですが、
川にせり出してるんですよ。玄関は中2階とみた。
よく確認申請を受理したな~って思いますよね。
でも新築はないみたい。
今は認可はおりないのかもしれませんね。
by ミルク (2009-11-13 22:29) 

ゆぃ

あえて合併を拒む村ってありますよね。
私の島の隣にある島にある村も、離島ゆえに合併のメリットが
何も無いと他の市町村との合併を拒否して今に至ります。
ちょうど今朝の地元紙で、市町村合併はメリットがあったか?という住民アンケートがあり
合併した市町村の住人の多くは「あまり感じない」と答え
その村の住人は「合併しなくて良かった」と答える意見が
大多数でした。

きっと南牧村の人々も、他と離れた山間の村であるゆえの
誇りを大事にしたかったんでしょうね。
それがうかがい知れる街並みを拝見したような印象を受けました。
いいなぁ日本の村。


by ゆぃ (2009-11-14 12:56) 

びわ

本当に静かな雰囲気が伝わってくる写真ですね。
しかし、最後のお蔵、すごいところに建ってますね~。
by びわ (2009-11-15 07:52) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
市町村合併....どうなんでしょうね。賛否両論ですよね。
私のすむ街は独立独歩でいくことにしたようです。
市町村名にもそれぞれの歴史があるし、効率主義で整理統合して合併する流れには首をかしげたくなります。

ただ人口2,500人には驚きました。
地方行政の運営は成り立つのかなぁと思ったり。
マラソンレースの参加人数より少ないですよね。
by ミルク (2009-11-15 14:51) 

ミルク

◆びわさんへ
町....じゃないや、村に平地がないのですよー。
小学校のグラウンドもあったかな?
見ればよかった。
至る所が斜面で、山から川にかけて急傾斜を均して畑があり
川にはみ出して家がありました。
一見の価値あり。
by ミルク (2009-11-15 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。