捻挫の応急処置RICE [  ・捻挫!]

私も子供もスポーツをするので、
冷凍庫にはアイシング用のジェルパックが常に凍らせてあります。
CIMG4890.JPG
このジェルパックは凍っても固くならないので患部をぐるりと巻いて冷やすのに便利です。

左足首の捻挫は3回目です。なぜかよくやります。
足が小さいひとは体重が一点に集中するから捻挫しやすいときいたことがあります。
はい、たしかに私は足が小さいです。
左足は21.8cm。右も22.2cm。子供並みです。

いやいや、そんな話ではありませんでした。
捻挫をした場合、なるべく早く専門医に診てもらうこのがいちばんですが、
専門医に行くまでの間、怪我をしたその時の応急処置で
その後の治りがぜんぜん違ってくるんです。

捻挫だけでなく、つきゆび・肉離れ・打撲も同じ応急処置を行います。
応急処置RICEをご紹介したいと思います。
私医療関係ではありません。
よく捻挫するので経験からのお話です。
でも、RICEはほんと効きます。

応急処置RICEは処置の頭文字です。

Rest:安静
 ・患部を動かさないのはもちろん、運動したり、歩き回ったりしないようにします。
  ⇒代謝を低下させ、患部の炎症を抑えます。
Ice:冷却
 ・患部を文字通り氷(氷水、氷嚢など)で30分以上冷やします。
  ⇒温度の低下により血流・代謝を低下させ、炎症を抑えます。
Compression:圧迫
 ・患部の周辺を含めて包帯などで圧迫します 
  ⇒内出血や腫れを抑えます。
Elevation:挙上
 ・患部を心臓より高くあげます。
  ⇒静脈還流を促し、内出血や腫れを抑えます。


外傷がないと出血もないので、ついつい様子を見てしまいがちですが
放っておくとどんどん内出血と細胞の損傷がすすみます。
捻挫・打撲・肉離れ・つきゆびには RICE お忘れなく!
nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 15

お茶屋

ホントRICEは効きます!!に激しく同意を♪
by お茶屋 (2009-11-12 10:08) 

kummy

アイシングには即効性がありますよね♪
普段もよく行っています(^-^*)

先日、肩の件で病院に行ってきました。
ミルクさんのお見立てどおりの診断でした。
本当にありがとうございました!
by kummy (2009-11-12 10:54) 

びわ

1個前のブログでRICEと書かれていて、
それは何~!?と気になっていました。
さすがミルクさん、早速紹介ありがとうございます。

RICEってモノじゃなくて、ビジネスでの「ホウレンソウ」、
お料理の調味料を入れる順番「さしすせそ」みたいなものだったのですね~。
by びわ (2009-11-12 11:28) 

ゆぃ

いつも食べ物で冷凍庫が一杯なので
こういうジェルパックを入れておく隙間がありません。エヘへ。

なので私の持っているのは、プラスチックの広口型の
氷嚢です。
外側がキャンバス生地でタックがついているので
広く患部に密着させるのに最適です。
使わないときは折りたたんでしまって置けるのも
いつも冷凍庫が一杯な我が家にはピッタリです。

あ、頂き物のケーキについてくるちっちゃい保冷剤は
我が家にもたくさんあります。これは火傷なんかにも便利。

って結局私は食いしん坊です、の宣伝のようでした。 ( ̄m ̄*)
by ゆぃ (2009-11-12 15:07) 

ぴよっちょ

私の勤めている整骨院の先生も すぐにキンキンになるくらい冷やす!と言ってました。なるほどぉ~
過去のお話を読んでいたら “腹式呼吸が弱くなってる!”を見つけました!!私もそろそろ1カ月たつからとりあえずwiifitでヨガでも とさっきやったら うまく腹式呼吸が出来なかったのです!!「あれ?こんな感じだっけか??」と疑問に感じながらいたのですが そうかぁ手術のせいだったのかぁ(-_-;)また一つ問題解決
by ぴよっちょ (2009-11-12 15:55) 

ミルク

◆お茶屋カズさんへ
激しく同意ありがとうございます ♪ ♪
捻挫記事でRICEに反応してくださったのがカズさんだけでした。
そこで「そうだ!記事にしよう!」と思ったしだい。

by ミルク (2009-11-12 17:54) 

ミルク

◆kummyさんへ
お!私の見立て当たっていたんですか!嬉しい!
「捻挫」と「肩の痛み」と「五十肩」は得意分野です。
肩、レースまでによくなるといいですね。

by ミルク (2009-11-12 17:54) 

ミルク

◆びわさんへ
あ、そうですね。いいとこに気づいてくださいました♪

ビジネス 「ホウレンソウ」
お料理 「さしすせそ」
応急処置 「RICE」

覚えておいて損はないですー。

by ミルク (2009-11-12 17:56) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
またもくいしんぼ発言ですね。うふふ(*´艸`*)
ゆぃさんちの冷蔵庫はドラエモンのポケットみたいに
おいしいものがどんどん出てくるんだろうな~。
そこにアイシングジェルパッドは入らないですね。
それはしょうがないです。
by ミルク (2009-11-12 17:57) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
整骨院勤務ですか。
手術後は傷をかばって体も歪んだりしているみたいだから、
気になる時は先生に診てもらえていいですね。

腹筋・腹式呼吸、今(7ヶ月)はぜんぜん元通りです。
開腹手術した後は、腹筋もぐっとチカラが入らなかったし、腹式呼吸も弱くなりました!ぴよっちょさんも自覚症状有りですね。
運動を習慣にしている人は、術前と比較するから、体力の低下にすぐ気づくみたいですね。
あと腰に手をあて背中を反らし下腹部を伸ばすストレッチが苦手でした。切った部分を思い切り伸ばしますよね。

Wiiいいですね。
私もボードひっぱりだしてやろうかな。
捻挫でうごけないからヨガで体調整えようかな~。
by ミルク (2009-11-12 18:01) 

アノニン

数年前足首を軽く捻ったとき、「R、I、C、E」のどのひとつもやっていませんでした(TT)

毎日「ボルタレンローション」塗り捲って、その“つけ”を払ってます(^^;
by アノニン (2009-11-13 11:50) 

ミルク

◆アノニンさんへ
RICEはいざという時、やるといいと思いますよー。
やる機会はないほうがいいんですけどねー。
「ボルタレンローション」初めて知りました。
実は手術した時の腹の傷...RICEしないのかな?って思ったりしたんです。手術と怪我は違いますよね。
by ミルク (2009-11-13 13:09) 

hiro

初めまして。
捻挫はつらいですよねー
以前、フットサルをしていて、強力に捻挫をしました。
その時、シップしかなく自宅でシップとテーピングで固定して寝ました。翌日、整形外科に行くと、冷やしましたか?と聞かれ少しと答えるとこれからはしっかり冷やしてください、と言われました。
これからそのような時にはこれを買います。
その捻挫は約2ヶ月ほどなおりませんでした。私の職業柄、正座をする事が多く、正座は捻挫の大敵出そうです(お医者さんが言ってました)個人的にもそう思います・・・
by hiro (2009-11-13 23:33) 

ミルク

◆hiroさんへ
コメント&niceありがとうございます。

着物のお仕事されてるんですね。
正座は足首の靱帯を伸ばしますもんね。
私、しばらくは正座できそうにないです(涙

完治2カ月ってことはかなりひどい捻挫だったんですね。
ぜひRICE覚えて、次回の捻挫には応急処置を!
いやいや、そんな機会二度とないことをお祈りします。
by ミルク (2009-11-14 00:36) 

ku−san

捻挫までではありませんが足首をよく痛めます
その時にも有効のようですので使わせていただきます。
by ku−san (2009-11-15 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。