つくばマラソン 初フルマラソン挑戦します [  ・趣味はランニング]

entry.jpg

私の初フルマラソンのエントリーが完了いたしました。
11/22(日)つくばマラソンです。

急じゃない?
そうです。急遽レイトエントリーに申し込んだのです。

12月の佐野マラソンに走ろうと思っていたのですが、
制限時間が5時間です。

なんせ42.195kmなんか走ったことがないので、
どのくらいで走れるものなのか、どこから歩き出してしまうのか、
まったく予想がつかないのです。

でも、キロ7分なら走りきれるかもーとゆっくりペースを設定すると
7分×42km=294分
え? 5時間=300分
制限時間に6分しか余裕がない!
ん~にゃ、これは無理かもしれないなー。
と佐野マラソンは見送りました。10月31日でした。
入金しなかったんです。ケチなんで。

見送ったとたん、あ~、やっぱり見送らなきゃよかった。
走りたい、走りたい、と走りたい虫がむずむずしまして。

ランネットでダメもとで検索してみたら、
なんと!つくばマラソンのレイトエントリーがあるではないですか!
11/1~11/7の間ランネットのみで受付1,000名!
昨日速攻エントリー&入金して、処理待ちだったのです。

「月間200kmを走っていればフルは完走できるよ」と聞いたことがあります。
200km走ったこと.....ありません。
レース前に一度30km走っておくといいよ........走ったことありません。
大丈夫か?あたし?
不安はいっぱいです。


つくばマラソンは制限時間が6時間。フラットだし初心者向けとありました。
無謀と承知ですが、まずはトライしてみます。楽しみです。
ばんがりますっ[パンチ]
nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 22

kummy

おおっ、記念すべき初フルですね(^-^*)
ハーフに出られていらっしゃるから
きっと大丈夫ですよ♪
お互い頑張りましょうね(^-^*)
by kummy (2009-11-04 16:17) 

ミルク

◆kummyさんへ
あ~り~がとぉごぉざ~いますぅ~(←すでに緊張)

期間もないので、ばたばたと準備を始めてます。
補給とか、タイツとか、持ち物とか、
kummyさんの過去記事参考にさせてもらってます。
ハーフまでしか走ったことないので、
RUN用のウエストポーチもまだ持ってないんですよねー。
かさねがさね大丈夫か?私?
by ミルク (2009-11-04 17:17) 

ゆぃ

おお~
いよいよ初フルですね!
緊張するでしょうが、そんな初々しかった頃が思い出せないほど
遠い私は汚れています。(苦笑)

たくさんのランの先輩がいらっしゃいますので
私が色々言うのも偉そうなんですが
とにかく最初は抑えて行くってのが一番だと思います。
最初のスタート時に位置取りを間違えちゃうと
周りのペースに飲まれて後半ぶっつぶれるってのは
意外と中堅どころでもありがちなミスですから。
んで、出来れば今週末にでも
25km~30km走入れておくといいですよ!
当日の決戦ウェアに携帯品のシュミレーションをしておく事で
色々対策が見えてくると思います。

つくばは初心者向けの良いコースらしいですね。
ぜひ頑張っちゃって下さい~♪(^o^)丿
by ゆぃ (2009-11-04 20:22) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
なんやかやと言い訳をつけて
フルマラソンに挑戦するのを先延ばしにしていたのですが、
ゆぃさんが楽しげに走ってるのを見て(見たわけじゃないか)
私もトライしてみようと。

スバルマラソンで一緒に走ったまゆちゃんさんに
今週末LSD25~30キロ走を一緒に走らせてもらうよう
お願いしました。
まゆちゃんはフルを何回も走っている先輩なので
心強いです。いろいろ質問したいと思ってます。
by ミルク (2009-11-05 00:33) 

H Kosuge

なんと!もうとっくに定員締め切りオーバーかと思ってたら、こんなのもあったんですね。
初フルマラソン!頑張ってください。

今週末の30km走、イイですね。
by H Kosuge (2009-11-05 02:57) 

ミルク

◆kosugeさんへ
運命です 天の助けです。
と、思うくらい嬉しかったです。
レイトエントリー枠って最初から1,000名分とってあるんですねー。
私みたいに出遅れた人のための枠なんでしょうか...。
これから走る当日まで大騒ぎです。準備も楽しいですね。
がんばります!!!
by ミルク (2009-11-05 09:17) 

まろり〜な

すごいな~!! 尊敬します!
私は持久力ないし苦しい・辛いのは嫌な人なのでマラソンはダメ~。
もともとは「泳ぐ人」です。(泳ぐ事は苦しいけど辛くはない)
今は「歩く人」かな~?
とにもかくにも、がんばってくださいね~!
応援してます♪
by まろり〜な (2009-11-05 11:09) 

月夜

11/22(日)!マイペースで、がんばってください!!
by 月夜 (2009-11-05 11:31) 

釣られクマ

がんばってください、応援してますよ
インフルとか流行ってるから体調管理に気をつけてください
by 釣られクマ (2009-11-05 13:53) 

広島ピアノ

えらい急ですね~。
結果報告楽しみにしてますね!
by 広島ピアノ (2009-11-05 15:56) 

湘南国際走るフルランナー、、、でもダメ男・・・

はじめまして!!

キロ7分なら、確実に5時間以内で走れます。
周りが早いので、つられて前半早くなってしまうんですねー

では、初フル完走目指して
がんばってください!!
by 湘南国際走るフルランナー、、、でもダメ男・・・ (2009-11-05 17:46) 

軽No1のすずき

がんばってくださいまし\(^o^)/
月間200km走らなくても、大丈夫。何とかなりますよ。
わたしなんて先月85kmしか走らなくても、無理矢理自己新でしたから。
でも、この時期、乾燥っぽいので、給水所での水分補給はこまめにとってくださいね。
でないと、喉にひっつく感じがして、呼吸がままならすひどいおもいしますので。
by 軽No1のすずき (2009-11-05 19:50) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
応援ありがとうございます。がんばります。
そうなんです!
好きなことは苦しいけどつらくないんですよね。
まろり~なさんは「泳ぐ人」なんですね~。

あ、そうだ!今日も鉄塔がきれいでした(●´艸`)
後でアップします~。
by ミルク (2009-11-05 20:38) 

ミルク

◆月夜さんへ
ありがとうございます。がんばります。
もしも、もしも、すごぉーく足が痛くなったら
トンデモナースが助けてくれるかしら
よろしくね~。
by ミルク (2009-11-05 20:49) 

ミルク

◆釣られクマさんへ
ありがとうございます。がんばりますね~!
風邪には気をつけなきゃ。
常にマスク、手洗いです。あぁ手がガサガサ.....。(涙
by ミルク (2009-11-05 20:51) 

びわ

1度見送ったけど、レイトエントリー発見!ということは、
やっぱりご縁があったのだと思います。

フルマラソン、初めて挑戦なんですね~!
またミルクさんならではのチャレンジ報告、楽しみにしてます!
by びわ (2009-11-06 00:14) 

休日ランナー

完走出来たらいいですね
ゆっくりでも走り続けることが出来れば
制限時間内の完走は出来ると思いますょ

でも、あまり無理はしないで下さいねぇ
by 休日ランナー (2009-11-06 01:22) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
ありがとうございます。がんばりますっ
しかし計画性ゼロですね。記念すべき初フル。
もっとちゃんと準備すればいいのに。私。
性格ですねー。

by ミルク (2009-11-06 12:50) 

ミルク

◆湘南国際走るフルランナーさんへ
アドバイスありがとうございます。周りを気にせずゆっくりですね。
たぶん1万4千人の最後尾あたりからスタートするので、
周りもゆっくりランな人かなーと思います。
さらにゆっくり行きますね。
目標は、キロ7分で最後まで歩かない!です


by ミルク (2009-11-06 12:50) 

ミルク

◆軽すずさんへ
応援ありがとうございます。水分をこまめに補給ですね。よしっ!
すずきさん月間85kmで自己新ですか!
ポテンシャル高っ!。
あれ?
85kmうちの17kmは名取ロードランで21kmは松島ハーフ?
そうですか~。ちょっと気が楽になりました(*´艸`*)

by ミルク (2009-11-06 12:51) 

ミルク

◆びわさんへ
縁です!
あまり家を開けられないので
日帰りで参加できる4県(群馬・埼玉・栃木・茨城)の
レースに参加するようにしています。
となるとフルマラソンはほとんど無く限られているので、
今回走れるのはほんとに縁です。

みかんさんのいる北海道や、ゆぃさんのいる沖縄まで
旅行を兼ねてフルマラソンに行ける日はいつでしょう。
好きに旅行できる年齢まで走れてるといいなー。

by ミルク (2009-11-06 12:53) 

ミルク

◆休日ランナーさんへ
アドバイスありがとうございます。
ゆっくり無理せず走り続けますね。
フルを無事走りきったらランナー仲間入り♪みたいな気がしてます。
がんばってきます。


by ミルク (2009-11-06 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。