てづくり給食 てづくりトートバッグ [徒然ごと]

仕事で老人ホームや保育園などにおじゃまします。
金曜日は保育園でお仕事でした。
お昼は副園長先生と一緒に給食をいただきます。
保育園で頂いた給食を見ていただこうと思います。

今日の給食はこれ
CIMG4793.JPG
麦入りごはん / もやしとにらの炒め物・しゅうまい / けんちん汁

おばあちゃんちのお昼ごはんみたいでしょ?
あ、ケチつけてるんじゃないんです。
素敵なことだと思うんです。
質素だけど、野菜がたくさんで、薄味で。

子供達に「何が食べたい?」と聞くと
●クドナルドとか、●ンタッキーとか
ファストフードを食べたがります。
私も大好き。
でも、そればかりではダメですよね。

小さな頃の食習慣は一生続くと聞きます。
ここの保育園の給食を食べてる子供達は
ゆたかな味覚と、正しい食事バランスを
小さなうちに身につけられると思うんです。
一生の宝物ですよね。

ちなみに3時のおやつも手作りです。
牛乳・焼きたてあつあつのスイートポテト。


事務室でふとテーブルの上を見ると手作りのトートバック。
CIMG4791.JPG
反対側も。
つたない刺繍がしてあります。
CIMG4792.JPG
去年保育園を卒園したこども達が一針、一針刺繍したんですって。
それをお母さんが縫い合わせてトートバッグに仕立てたものだそうです。
これもらった先生は嬉しくて涙でますね~。

忙しい毎日を送っているとついつい出来合いのもので済ませたり、
冷凍食品、レトルト食品オンパレードになりがちです。
イカンイカン。心を亡くす = 忙.....怖いです。

てづくりの給食と、保育士先生への感謝がこもったトートバッグを見て
手作りの心のこもった生活を送りたいなーとおもいつつ、
実践できてない生活を省みるミルクなのでした。
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

H Kosuge

いけないと思いつつ、娘が食べたがるとついファストフード店に連れて行ってしまう。
妻がいつも嫌そうな顔してます。

みんなの心がこもったトートバッグですね。グッドデザイン!!
by H Kosuge (2009-11-02 00:07) 

まろり〜な

このアイデア良いですね♪
心がこもってます。
そしていつも使えて見ていられるってトコが特に良い!

私も娘も基本的には家で手作りご飯派ですが、ファーストフード・・・
たまにすご~く食べたくなって行っちゃいますね~!
by まろり〜な (2009-11-02 08:27) 

ミルク

◆Kosugeさんへ
トートバッグいいでしょう!

私も食べたくなるなる○ンタッキーです。
松潤のCMしてるセットを食べに行きたいんですー。
行きます(*´艸`*)へへへ
by ミルク (2009-11-02 13:40) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
実用的で気持ちがこもってていいですよね~。
先生も父兄や園児に慕われてたんだろうな~
と思わせるバッグです。

まろり~なさんは畑もやってるから
ほんとに手作りご飯ですよね!
by ミルク (2009-11-02 13:50) 

みかん

 あぁ かわいいなぁ~ このバック。
子ども達が一生懸命刺繍した姿が目に浮かびます。
こんなバックいただけたら もう宝物ですよ~

さて 私。土曜日は、術後初出勤。(25日目)
半日でぐったり・・・ 午後から寝込みました。
今日 一日保育。 子ども達の昼寝時間。
ちょっと横になれる時間の嬉しかった事・・・・
しかし 家に帰ってきてから食後横になる。疲れました・・・
明日は休み。 ゆっくりします。

ちなみに 今日の給食は筑前煮とすまし汁とオレンジでした。

以前ブログやってました。
そのうち再開したら お知らせしますね。
by みかん (2009-11-02 22:10) 

ミルク

◆みかんさんへ
あ!みかんさんは保育士さんですか!それはそれは!
体力勝負のお仕事ですね。
横になれる時間があってほんとによかったですね。
私は経理で保育所にお邪魔するので座りっ放しですが、
保育士さんはいっつも元気で、声が大きくて、尊敬してます。

術後25日目で保育に復帰は疲れたことでしょう。
明日はゆっくり休んでくださいね。
みかんさんのブログ再開も心待ちにしてます。

このバッグ、ね~かわいいですよね。
一生懸命刺繍してるところを想像するだけで涙ものです。
by ミルク (2009-11-02 22:50) 

ゆぃ

手作りご飯に刺繍!!
ホントステキな保育園ですね。
こんなトートバッグ、私も欲しい・・・。

個人的に料理が好きなので、出来る限り
出来合いのものを使わずに日々の食事をまかなっています。
インスタント物やカップヌードル等も全く買い置きしません。
意外と食にはうるさいんです。 ( ̄m ̄*)

でも、この島にはマク●ナルドが無いので
やっぱり都会に出たら食べたくなるし
ケ●タッキーはあるので、2ヶ月に1回ぐらいは
無性に食べたくなります。
そして、たまに食べるから美味しさもひとしおに感じます!

頑張りましょう、日本の母ですから♪(またしても意味不明)
by ゆぃ (2009-11-03 15:41) 

びわ

うわー、美味そうな食事!!
私、麦飯好きです、
別に塀の中にいたわけじゃないですが。
雑穀米もいいけれど、
私は麦飯派かな。

この給食もすごく好きな感じ。
繊維と野菜がたっぷり。

あと、刺繍バッグはとってもステキですね。
アーティステックで私好み。
いい刺激を受けました!!
by びわ (2009-11-03 22:42) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
がんばります!日本の母です!
トートバッグ。いいでしょう!?
子供達の手作りってとこがぐっっときました。
by ミルク (2009-11-03 23:49) 

ミルク

◆びわさんへ
保育園の給食いつも、感動してます。
お味噌汁のダシもじゃこでとっていて
そのままお味噌汁の具として食べるんですよ。

3時のおやつも蒸しパンとか
揚げパンきなことか
アツアツです。

トートバッグいいですよねー。
思ったより高評価♪♪で嬉しいです。
持ち主の先生にだまってupしちゃったんだけど。
次回こっそり報告しようかな。
by ミルク (2009-11-03 23:55) 

ぴよっちょ

私の勤めている整骨院の先生も すぐにキンキンになるくらい冷やす!と言ってました。なるほどぉ~
過去のお話を読んでいたら “腹式呼吸が弱くなってる!”を見つけました!!私もそろそろ1カ月たつからとりあえずwiifitでヨガでも とさっきやったら うまく腹式呼吸が出来なかったのです!!「あれ?こんな感じだっけか??」と疑問に感じながらいたのですが そうかぁ手術のせいだったのかぁ(-_-;)また一つ問題解決
by ぴよっちょ (2009-11-12 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。