あかぼり 小菊の里 [  ・ビューティホー]

前橋市赤城山(旧富士見村)でお仕事でした。

施設の玄関前に菊のポット。
今年は黄色い小菊をよく見かけます。
まん丸くまとまってて、菊の株が大きな丸い黄色いボールに見えます。
小菊
ここの株も大きく育ってますね~。

仕事も終わり、いつもの帰り道を車で急いでいると
日本一の小菊の里」の のぼり旗が。
大きく出ましたね。日本一?

菊まつりしてるのかな。
菊人形は怖くてちょっと苦手だけど覗いてみるかな。
のぼり旗を追いかけていくと、
小高い丘の上に向かっていました。
http://kogikunosato.jpn.org/

ほぉー!きれいです!
CIMG4777.JPG
きれいに色分けされて植えられた小菊が
なだらかな丘の斜面にぎっしりと。
CIMG4734.JPG
赤・白・黄色のコントラストがきれいです。
CIMG4723.JPG
まんまるに育つんですねー。
CIMG4752.JPG
白い株の花はよ~く見ると薄紫が混ざって清楚できれいです。
CIMG4740.JPG
まあ、たまにはこんなこともありますわね。CIMG4732.JPG
小さい子が「お母さん、どうしてあれだけ黄色いのー?」ときいてました。
私もきいてみたい(●´艸`)



菊の花もよく見るといろんな種類がありますね。
CIMG4743.JPGCIMG4748.JPG
CIMG4755.JPGCIMG4759.JPG



花ばかり見て歩いてたら、セーターにくっつきむしが!うにゃ~!
CIMG4767.JPG
こいつめ~。
CIMG4765.JPG
ムシといっても昆虫じゃないですよね。
センダングサっていうんでしたっけ?オナモニもくっつきますよね。


小菊の植わっている反対側はのどかな畑。
CIMG4770.JPGCIMG4775.JPG
夕方4時をまわりお日様も暮れて、景色が霞んできました。
日が落ちるのが早くなりましたね。
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 14

H Kosuge

まんまるカワイイじゃないですかっ☆
黄色いの、どうしたんでしょうね(笑)
なんか、動いてここまで来たみたいで、ちょっと怖っ
by H Kosuge (2009-10-31 02:01) 

tesorito

菊ちゃんたちがとてもかわいくて、そしてた~くさんを一度に見ると圧巻ですね。素敵な場所です。
by tesorito (2009-10-31 08:35) 

ミルク

◆kosugeさんへ
夜中にもこもこ動いてローテヨンしてたら......
恐いですねー。あれ?昨日と並びが違う!?とか。
by ミルク (2009-10-31 18:04) 

ミルク

◆tesoritoさんへ
丸くてかわいいですよねー。
前はよく大菊をみかけましたが、
今年は小菊のまんまるい株が多いです。
菊にも流行りがあるんでしょうねー。
by ミルク (2009-10-31 18:09) 

びわ

菊って、食用菊以外あまり興味がなかったのですが、
これは凄い!
たくさん並んでいて美しいです。
菊だから、結構長持ちするのかな?
by びわ (2009-11-01 10:27) 

ミルク

◆ビワさんへ
えー、菊も!?
食べられる/食べられない
が、びわさんの興味のボーダーなんですね!
そこは譲れない不動の基準なんですね(●´艸`)
徹底ぶりに感激です。
by ミルク (2009-11-01 12:32) 

ku−san

菊、これだけたくさんあると圧巻ですね。
一株だけ色違いにする、すばらしい
演出ですね。
by ku−san (2009-11-01 12:53) 

ミルク

◆ku-sanへ
コメントありがとうございます!
出かけたのが夕暮れ時でした。
それでも十分きれいだったのですが、
晴れの日のお昼時だったら、
きっと輝く程きれいだったのではないかと。
by ミルク (2009-11-01 15:36) 

軽No1のすずき

菊は中学校依頼です。
と言うのは、技術の教科にて育てたことを思い出しました。
時期を見て、栽培しようかなぁー。
by 軽No1のすずき (2009-11-01 18:17) 

ミルク

◆軽すずさんへ
技術科の授業で菊を栽培?
へー。女子はゆかた、男子はラジオしか覚えてないです。
菊って多年草ですよね。
うちの放ったらかしの庭にも毎年小菊が咲きます。
ぐうたら向きの花です。
あ、軽すずさんがぐうたらというわけでは...。
by ミルク (2009-11-01 19:15) 

ゆぃ

あぁ小菊だ!!!
菊玉だ!!!!!!
なんという美しさ。
やっぱり日本は秋ですよね!!(興奮の余り意味不明)

こちらではブーゲンビリアもハイビスカスも
一年中咲き誇っています。
ホント情緒の欠片も無い。シクシクシクシク。。・゚・(ノД`)・゚・。


by ゆぃ (2009-11-03 15:35) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
小菊はまんまるくするんですねー。
ちょっと前の菊祭りっていうと
大輪の大菊が多かったような気がします。
小菊のまん丸もこもこはかわいかったです。
これだけあつまると圧巻です。
by ミルク (2009-11-03 23:43) 

わか

こんな育て方は、始めて見ました (^^)/
色が多彩なだけ、楽しみも倍ですね。
それにしても、あの黄色はどうしたことでしょう。
by わか (2009-11-04 11:48) 

ミルク

◆わかさんへ
私もまんまる小菊は初めて見たような気がします。
菊祭りというと
大菊をワイヤーでくじゃくの尾みたいに広げたものとか
お菊人形とか、
が多かったですよね。
小菊はかわいくてほのぼのですー。

子供づれとか車椅子の人とか見に来てました。
わかさんなら素敵な動画とBGMできますね。
by ミルク (2009-11-04 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。