下仁田町 仲町大通り商店街 [  ・ちょっと寄り道]

下仁田町にお仕事で行ってきました。
簡単なバージョンアップ作業のはずが
SQL Serverのインストールオートランが
なぜかループに陥ってしまい.......疲れました。

作業の進捗を見ながら、ふと窓の外を見ると、雨。
台風の影響で天気悪いんだなー
雨で山が煙って 白く霞んで 水墨画みたい。きれい~。
写真撮りたいと思ったのですが、私の腕ではただの霞でした。(没

作業が完了し、下仁田の町を歩いてみました。
仲町大通り商店街。
すごーくなつかしいにおいのする通りです。

通りの角は 白い塗り壁の美しい家。
商店をされていた造りですよね。もうされていないのでしょう。
カーテンが閉められ、屋号も取り外されています。
CIMG4673.JPG


昭和堂菓子舗
こちらもカーテンが閉められています。お休みなのかな。
CIMG4678.JPG


大通り商店街 歴史を感じる建物が軒を並べています。
CIMG4683.JPG

てのしこんにゃく「まるへい」ここだけは別格。
大型バスが来る有名店です。手入れも保全もカンペキ。
CIMG4688.JPG


懐かしい!月星靴 今はムーンスター㈱でしたっけ?そのまんまですね。
CIMG4692.JPG


昔はたばこはタバコ屋さんで売ってましたよね。
CIMG4693.JPG


おしゃれと日用品の店「十一屋」クラウン付です。
CIMG4696.JPG


ここは昔床屋さんですね。
CIMG4698.JPG

比較的新しい文林堂用品店さん。今の看板の上に昔の看板が。
「堂林文見里」?あ「里美文林堂」ですね。
CIMG4703.JPG

商売はやめてしまったお店が多いけれど、
カーテンはけっこう開けてあって、
2~3人で話し込んでいるおじいちゃん、おばあちゃんの姿が印象的でした。

大型スーパーショッピングモールができてしまうと
地元の商店はほんとに大変なんだろうなと思います。
でも、小さな商店の奥に上がりこんで
お茶を何杯もおかわりして話し込んでる姿っていいなぁと思いました。


下仁田町仲町大通り商店街
=====================



大きな地図で見る

nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 20

わか

SQL Serverのインストールオートラン・・・???
外国人と話しているみたい (>_<)
おぉ、これまた懐かし建物と看板。
アルミサッシではなく、木枠ですね ♪
たばこ屋さん、そうそう、おばあさんが座ってました。
懐かしいな~
by わか (2009-10-27 06:37) 

ゆぃ

ループ・・・私も時々仕事でハマります。(>_<) お察しします・・・

おお~渋いですね!
まだこんなに昭和が残ってる場所があるんだと
とっても嬉しくなりました。

下仁田!
ネギの産地でよね?
昨日スーパーで群馬産のほうれん草を買いました。
夏のものと違って葉が縮れてきて味が濃くなっています。
群馬の野菜で本土の晩秋を感じる南の島の住人でした。 ( ̄m ̄*)
by ゆぃ (2009-10-27 07:35) 

今造ROWINGTEAM

うわ~♪すごくレトロな町並みですね。
素敵です。

by 今造ROWINGTEAM (2009-10-27 10:17) 

釣られクマ

とんだ災難でしたね、オートインストール事故^^;
テスターもいるんでしょうが、現場も多忙を極めると適当だからな
by 釣られクマ (2009-10-27 10:48) 

びわ

町並みにひかれつつ、
「てのしこんにゃくの“まるへい”」
を知らなかったので、検索してしまいました~。
オーソドックスな製品はもちろん、
「こんにゃく餅」などニューウェーブもあるんですね。
スーパーのじゃなくて、
きちんと作ったこんにゃくが食べたい!
と思った食いしん坊でした。
by びわ (2009-10-27 12:15) 

kummy

ノスタルジックで素敵~(^-^*)
関越道の下仁田の看板は
ねぎですよね♪
by kummy (2009-10-27 12:26) 

ミルク

◆わかさんへ
何語だ?これって感じですね。(⌒_⌒;

何が懐かしいって、昔のロゴや商標が多くて
テンションあげあげでした。
タバコ屋さん、ここに看板娘が座るってるんですよね。
by ミルク (2009-10-28 07:52) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
20分くらいのjobでした。次のjobにいくはずが、
「あれ?同じのが走ってる。こんどは行くか?」
と20分後、またも同じjobが......(_ _|||)
トラブると時間だけがかかるのでがっくりきますね。

下仁田ネギは全国区なんですね。
こちらでも「下仁田ネギ」は高級品なんです。
実が厚くて柔らかくて、「鍋には下仁田」です。
by ミルク (2009-10-28 08:03) 

ミルク

◆今造ボート部さんへ
タイムトリップしたみたいでしょう?
このまま保存してもらいたいですよねー。
by ミルク (2009-10-28 08:06) 

ミルク

◆釣られクマさんへ
ヘルプデスクに電話して、原因とリカバリ教えてもらったら、
「え?そんなこと?」でした。む~ん(-_-)
たぶん多発してるんだと思います。
デスクの回答も早かった!
......剪定進んでます?
by ミルク (2009-10-28 08:12) 

ミルク

◆びわさんへ
やっぱり”まるへい”行きましたね。
商品ラインナップ多くて楽しいです。
蒟蒻のてづくりキットもあるみたいです。

群馬のお母さんはこんにゃくも手作りします。
手作りこんにゃくの煮物をたまにいただきますが、
工場のとは全然違っておいしいです。
私は作れませんが....( ̄ー ̄
by ミルク (2009-10-28 08:21) 

ミルク

◆kummyさんへ
よくご存知で!
kummyさんなにげに群馬詳しいですね。
下仁田はネギです!こんにゃくも有名です!
レトロな街並みも残ってますよ。
by ミルク (2009-10-28 08:23) 

釣られクマ

剪定おわりません^^;
切った枝とか葉っぱの処理のほうが時間かかるの
by 釣られクマ (2009-10-28 10:03) 

きさらぎ

手術のことで大変お世話になり、ありがとうございました。
やっとブログも公開できました。
まだ少しお腹痛いですが仕事に復帰してます。
ミルクさまのアドバイスは本当にありがたかったです。
これからもブログを通じてよろしくお願いいたします。
by きさらぎ (2009-10-28 21:17) 

ミルク

◆釣られクマさんへ
お察しします。
うちの庭もお願いします( ̄ー ̄)
by ミルク (2009-10-28 23:16) 

ミルク

◆きさらぎさんへ
ようこそ!お待ちしておりました!
こちらこそ末長くよろしくお願いします♪
仕事復帰されて、順調に開腹いや回復されてらっしゃるようで
嬉しいです。
無理せず体を大事にして行きましょう。お互いね(●´艸`)

by ミルク (2009-10-28 23:18) 

ku−san

ご訪問いただきありがとうございます。

by ku−san (2009-10-29 07:48) 

広島ピアノ

すごい・・・。
タイムスリップした感覚です・・・。
by 広島ピアノ (2009-10-29 15:43) 

ミルク

◆ku-sanさんへ
訪問&nice!ありがとうございます。
ku-sanのブログ写真きれいですねー。
そしていろんなところにお出かけされてて。
写真楽しみにしてます。
by ミルク (2009-10-29 18:38) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
そうなんですよ!
よく残してくださいました!って感じです。
商売はやめちゃってるけど、
まだお住まいなので掃除もきれいにしてあって
お花とか飾ってあって、
街が生きてるんですよ。
お店の奥でゆっくりお茶して世間話してるのいい感じでした。
by ミルク (2009-10-29 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。