うちのセンムおもしろいんです 胡蝶蘭編 [  ・たまには事務所で]

センムが育てているもの
みっつめは胡蝶蘭

去年の6月事務所を移転しました。
事務所開きの時にそれはそれはたくさんの胡蝶蘭をいただきました。
samp06.jpg
これはほんの一部、50鉢くらいいただいたんです。

胡蝶蘭は咲き誇っている時は手もかからず綺麗でよいのですが、
蘭って素人が育てられるものではないですよね。
案の定1年たった今
とっても悲しい状態になってます。

ほら!
CIMG4276.JPG
CIMG4272.JPG
日当たりのよい空き会議室に並べて、
換気にも気を配り、
冬は簡易ビニルハウスもやったげるのですが、
この冬越せるかどうか。

いただいた胡蝶蘭ってどうするのがベストなんでしょうね。

そういえば、先月までウルサイ程にないていたすずむし君たちは
うんともすんともいいません。
あの虫かごにたくさん卵を産んだのでしょうか。


うちのセンムおもしろいんです めだか編
うちのセンムおもしろいんです すずむし編

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

kummy

ご訪問&nice!ありがとうございました(^-^*)
素敵な事務所ですね~
胡蝶蘭、咲くと良いですね♪
がんばれセンムさん!
by kummy (2009-10-10 10:41) 

ミルク

◆kummyさんへ
コメ&nice!ありがとうございます。
胡蝶蘭とか、すずむしとか、めだかとか
なぜか飼育が大好きなセンムです。
へんなおまけコレクターでもあります。
こっそり見ていると飽きません(●´艸`)
by ミルク (2009-10-10 11:03) 

釣られクマ

写真みると園芸センターみたいになってきてるんだが本職は
別なんですよね…^^;
by 釣られクマ (2009-10-10 11:09) 

ミルク

◆釣られクマさんへ
本職は会計事務所なんですよ~
本当だ。つぶれかけた園芸センターみたいです。
うまいこと言うなぁ(●´艸`)
by ミルク (2009-10-10 14:23) 

びわ

ビフォア・アフターの変わりようにビックリ!!

センム、動物だけでなく植物も守備範囲なのですね!
by びわ (2009-10-10 19:10) 

ミルク

◆びわさんへ
植物も育てます(●´艸`)
職員の仕事してる部屋には日々草と観葉植物が置いてあって
センムがお世話してます。
でも胡蝶蘭には完敗みたいです。
by ミルク (2009-10-10 19:23) 

ゆぃ

わ~すごい!!
会計事務所なのに、ホテルの受付のようです。
オフィスもゴージャスなんでしょうねぇ。
いいないいな。
うち狭いんですよ。(涙)

胡蝶蘭というか蘭はどれもこれも
育てるのが難しいっていいますよね~。
だから趣味にすると身上潰すぐらい入れ込むとか。
センムさんにはその辺、お仕事に支障が無い程度に
頑張ってもらって下さいっ♪
by ゆぃ (2009-10-11 07:54) 

miopapa

胡蝶蘭育てるのって難しいんですよね!?
参考になるかどうか分かりませんが
①いつも親しくしてもらってる花屋さんによると
  もう既に全てが切られているようですが
  胡蝶蘭は、花が終わっても茎は切らないで越しておくと良いよ  うです。理由は分かりませんが、以前は切って他のを、止めた  ら翌年その茎に花芽が付き花がさきました・・・
②かなりの鉢数ですが
  その内のいく鉢課は
  少し前に自分のブログにも書きましたが
  鉢の中に土が入って無くてハッポースチロールの粒だったり、
  小さなビニールの鉢に一本一本が入った物が寄せ植えされて  いたりして、根が張れなくて腐るケースも・・・
  そう言うのは、今すぐ上据えてやると生き返りますよ!

そんなこんなで、初めて我が家でも人かせもらった胡蝶蘭が二年目にわたり生え付き、今年はいっぱい花をつけてくれましたよ・・・
お試しくださぁーーーい!
by miopapa (2009-10-12 12:02) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
受付カウンターだけはきれいです。
でも、職員が少ないので受付はおけず、
無人で「押してください」とメモのついたチャイムがあります。
センムには「お仕事もがんばってね」と伝えますね(●´艸`)

by ミルク (2009-10-12 15:55) 

ミルク

◆miopapaさんへ
茎を切ってはいけなかったんですね!
一度鉢の中をよ~く見てみないといけないですね。
蘭をあんなに大きくたくさん咲かせるのって
ほんとに職人技なんですねー。
by ミルク (2009-10-12 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。