畑に蕎麦の白い花が咲いてます [徒然ごと]

近所の蕎麦畑に一面の白い花が咲きました。

CIMG4136.JPGCIMG4137.JPG

かすみ草みたいな可憐な花です。

CIMG4139.JPGCIMG4140.JPG

この畑の茎はさほど赤くないようです。
種類が違うのかな?

蕎麦の茎が赤いのは、
小僧を追いかけてきた鬼が、落ちた所が蕎麦畑で
鬼の血で蕎麦の茎が真っ赤に染まったという昔話がありましたよね。
その後、鬼は蕎麦畑を恐がるようになったとか。

なんていう話だったけな?
しつこくしつこく追いかけてくる鬼で子供の頃とても恐かった記憶があります。

.......新蕎麦の季節ですね!(食欲の勝ち)

タグ:蕎麦畑
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

びわ

蕎麦!
次は蕎麦祭りとかないですか!?

すっかり群馬県好きになっている私です。

うどん派とそば派が世間にあるとすれば、
私はそば派です。
うどんも嫌いじゃありません。好きです!
でも、冷酒との相性を考えると、そばに軍配が。

そういえば、スプラウトにして芽を食べるといいと、
そばの種を半年ぐらいまえに貰っていたのを
思い出しました。
室内で育つと思うので、
栽培しようっと。

そばって、芽もお茶も、
そば風味がしますよね。
当然なのかもしれないけど、
「おっ、そばの遺伝子」と思ってしまう私です。
by びわ (2009-09-27 21:50) 

ミルク

>びわさんへ

「蕎麦祭り」ってありそうです。
調べてみようかな。
蕎麦ってどちらかというと長野ってイメージありますね。

ソバ派、うどん派
どっちも甲乙つけがたいですね~。
これからの季節は温かい蕎麦もいいですね。
と、ネットで調べ出したらお腹がすきました。

by ミルク (2009-09-28 01:20) 

ゆぃ

おお~蕎麦だ!!
蕎麦の花だ!!!(大興奮)

実は近年、この島でも蕎麦の栽培が試みられていますが
元々日本蕎麦が全くポピュラーでない場所なので
どこまで定着するのか甚だ疑問です。
だいたい、美味しいお蕎麦屋さん自体がないんですから。
蕎麦でさえネット通販しているような現状です。

「日本蕎麦は固くてお腹を壊す」と言ったのは
私の友人の香港人でしたが
この島の人も同じような感覚を持っているようです。(^∇^;)

要は私が言いたい事はただ一つ!
美味しい新蕎麦が食べたいーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
by ゆぃ (2009-09-29 20:37) 

ミルク

>ゆぃさんへ

新蕎麦、新米の季節です。
そっかー、日本蕎麦は固いのがおいしいけど、
食文化も異なると「なにこれ火が通ってない!」ってなるんでしょうね。

私の住んでいるあたりは佐野ラーメン系のとろとろ柔らかい麺ですが、
育った九州はとんこつラーメン系の棒らーめんでした。
どちらも好きです。

コンビニとかファーストフードとかの台頭で
日本国中同じような食文化が浸透しつつありますが、
そこでしか食べられない食文化は残ってほしいですね。

by ミルク (2009-09-30 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。