中之条ビエンナーレ レポート8 [アート]

中之条ビエンナーレ2009 レポートVOL.8です。

日も傾いてきたので、急いで商店街エリアに戻りました。
開催時間は午後5時までだから、残された時間もあとわずか。
急げっ急げっ。

娘が見たがっていた「SATORI」の24.BUNNY.Dに寄りました。
やっぱり何回見てもキモ可愛い♪
CIMG3891.JPGCIMG3892.JPG
2号.jpg
なんだかなぁ、いっつもダブルピース.....



A6「キリンホール
CIMG4092.JPG
パチンコの台の顔?は群馬を描いた絵になっています。
「この写真がそうなのよ~」とおばちゃんが教えてくれました。
CIMG4090.JPGCIMG4091.JPG
じっくり見ると楽しそう。邑楽もあるのかな?


目当てのA7「旧廣盛酒造」へ。
CIMG4093.JPG


薄暗い酒造工場の中に入りました。
ここ、アートも鬼気迫る迫力なんだけれど、
酒造工場の什器が非現実的で全てに目を奪われます。

CIMG4096.JPG
CIMG4100.JPG
足元には大きな釜。




奥へ奥へと入り込んでいくと、今は使われていない御手洗い
CIMG4103.JPG
瓦礫が何かを語っています。




隣の広間を見ると、鳥が下がってる
CIMG4105.JPG
精密画でした。
クローバーも浮いてる。
不幸な鳥と、幸福なクローバー。






「旧廣盛酒造」を選んだアーティストは
この廃工場に負けないようなチカラを持った作品を持ち込んだんだろうなぁ。
CIMG4124.JPG

会場が暗いので写真はほとんどがピンボケでした。
素人カメラマンの私の限界です。
とてもこの空気をお伝えできそうにありません。
「旧廣盛酒造」には完敗でした。

CIMG4114.JPG

外に出たら現実に戻りました。
廣盛酒造の現在、きれいに飾ってありました。
CIMG4119.JPG

中之条ビエンナーレ 半分くらいしか見られなかったけれど
すご~く楽しかったです。
再来年も絶対見に来たいです。

中之条ビエンナーレ レポート vol.7

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 5

びわ

数日前のことなのに、とても懐かしいー。

あひる隊2号さんのお気に入り、
横に卓球台があるのが、なんかシュールに感じられました。
ぶら下がっている黄色いののうち、
いっぱい目玉が描かれているのがあって、
私はそれがいちばん好きでした☆

キリンホールは一歩足を踏み入れると
タバコくさいパチンコ屋独特のニオイがしますよね。

そして…酒造の写真はかなり難しいです!共感しました!
私、もともと自然光で撮っていて、
フラッシュは使わないので、
ここでは苦戦しました。
アップできるのは…わずかです。
by びわ (2009-09-25 01:05) 

ゆぃ

キモ可愛いところはやっぱり私も娘もお気に入りです!
そうそう、ティム・バートン監督映画がどれもこれも大好きなので
きっと好みが似ているんでしょうね♪

ぜひ次回は私も現地に1泊ぐらいしてでも
ゆっくり全部観たいなぁ~。
会場が余りにもステキ過ぎます!
これはお金かけてはるばるやってきても価値がありそうです。

by ゆぃ (2009-09-25 10:42) 

ミルク

>びわさんへ

平日行った時、男の人が卓球台の上で作業してました。
休日改めて行って見たらショップで売ってました。
あの人作家だったんだ~。
作家さんを何人かみかけたのですが、
なんとなく「話しかけてほしい」オーラを発していたような気がするんです。
でも、何を話していいのか私には.....。
びわさんだったら話しかけますか?

旧廣盛酒造は圧巻でしたね~!
どこを見ても「これは何だ!?」って圧倒されまくりでした。

でも、複雑な想いも持ちました。
中之条にはこんなにたくさんの
廃工場・廃墟・廃校があるってことですもんね。

そして、私は来月も再来月もずっと仕事で中之条に行くのですが、
中田木材とか廣盛酒造を覗いてしまうと思うんです。
何もなくなった中田木材....閉め切られた酒造工場....さびしいです。

by ミルク (2009-09-25 23:15) 

びわ

同感です!
実は私も楽しみながら、
それと同じぐらい哀しい気持ちも感じていました。

ほとんどがもう現役でないスペースなんですよね。
ビエンナーレのブログを見たら、
キリンホールにはこの展覧会のためにパチンコ台を運んだり、
古い建物を修繕したり、
蔵に電気をつけたり…。

いろいろな事情で、仕方ないというのはわかります。
私はそこを1日だけ訪れた旅人のようなもの。
でも、こうやって、どんどん日本の風景は変化を遂げていくんですよね。

都内でも、あっちこっちが
チェーン店のカフェ、飲食、ファッションです。
「自由」とか「個性」を求めていたはずなのに…。

バスに乗っていたコで、
若いコの一人参加は「私もこういう催事をやりたい!」というので
参加していたコもいました。
たまたま近くの席だったので、
そのコたち(偶然隣の席で盛り上がっていました)
話が聞こえてきましたが、
「こうやって街の人が協力的なのっていいよねー」
と、なんだか上から目線なのが気になりました。

今回、大げさに「何かをやります!」っていうことはできないけれど、
「あのとき、行動しておけばよかった」と後悔しないために、
自分の好きな景色を残すためには、
いろいろ行動してみたいな、と思うようになりました。

by びわ (2009-09-25 23:53) 

ミルク

>ゆぃさんへ

お嬢さんと出かけても楽しいと思いますよ。
夫の撮った写真には私と娘が並んでアートを見ているところが、
たくさん写っていて、「あ、仲のいい母娘だ~」と嬉しくなりました。

子供が手を離れた頃だったら、
ゆぃさんと、びわさんと三人で
四万温泉に泊まってビエンナーレを満喫っていうのも有りですね~!

by ミルク (2009-09-25 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。