中之条ビエンナーレ レポート7 [アート]

中之条ビエンナーレ2009 レポートVOL.7です。

B4「伊参(いさま)スタジオ」に行きました。

数年前、群馬県の人口200万人突破を記念して映画が制作されました。
眠る男」監督:小栗康平 主役:役所広司)
撮影されたスタジオがここ「伊参(いさま)スタジオ」です。
ここも廃校です。

校内はきれいさっぱり片づけられており、
旧第三小学校のように子供たちの息吹は、もう感じられません。
CIMG4086.JPG

49.野瀬早苗
CIMG4053.JPG
広がった草むらに降り注ぐ光。
が、廊下に広がっていました。

映画「眠る男」のパンフ
眠る男.jpg
「眠る男」を象徴するシーンです。
意識不明の拓次が眠りつづけます。

51.本多絵美子
CIMG4054.JPG
「眠る男」を象徴するシーン。
意識不明の拓次が眠って........ません。
お、大きな虫!拓治は虫だったの?カフカの変身?(←深読みしすぎ そんなことはありません)

53.佐藤梢
CIMG4060.JPG
カーテンがきれい...と近づくと、フィルムで作った蝶でした。

廊下に出るときれいな影が。
CIMG4058.JPG


58.大和由佳
CIMG4087.JPG
飛び立つことのない、足元に停止している鳥たち。

伊参スタジオはちょっと儚げな、アートが多いなぁ
と思って2Fに向かうと


57.小市亮二
CIMG4065.JPG
こんなはっちゃけたアートも。
黒板に白チョーク。うまいもんだなぁ。
CIMG4068.JPG
キースヘリング影響受けてます?



「眠る男」撮影に使われた山小屋
CIMG4076.JPG

伊参スタジオ すこし感傷的になりそうです。

もう、日が落ちかけてきました。
ビエンナーレ行けてあと一か所だな。
もういちど商店街エリアに戻って「旧廣盛酒造」見て終わりかな。

いそいで中之条市街地に向かいます。

中之条ビエンナーレ レポート vol.6
中之条ビエンナーレ レポート vol.8

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

びわ

ここは行きましたよー。

「伊参」って、
「いさん」ではなく、「いさむ」って読むんですね。

学校の横に小高い小山があって、
不思議な雰囲気がある場所でしたね。

カフェがオープンしていて、
そこに出ているお菓子が美味しそうでした。
私は「味噌クッキー」を購入しました。
by びわ (2009-09-24 08:56) 

ゆぃ

へーー。
ホントに儚げなイメージですね。
でもキースへリング風なオブジェの太もも部分に
何故かシンパシーを感じてしまう私でした。

「眠る男」の映画自体を知らなかったのですが
何だか興味がわいてきたので
DVDになったら観てみたいと思います!
by ゆぃ (2009-09-24 10:21) 

ミルク

>びわさんへ

カフェはのぞいただけでひやかしで終わっていましたが、
クレープとかおいしそうな匂いがしてました。
小瓶の温泉サイダーもかわいらしかったですね。

私も伊参スタジオは初めて行きました。
日も傾き始めた時間帯だったので、
なおのことセンチメンタルになりそうな雰囲気でしたね~。

いいところですよね。
「月とキャベツ」って映画も撮影されたみたいでしたね。
映画を見ていればもっと楽しめたのかも。

by ミルク (2009-09-24 13:25) 

ミルク

>ゆぃさんへ

「眠る男」は群馬県民は誰でも知ってる映画です。
ただ、難解な内容らしく「何回みてもよくわからん」って声を聞きます。
難解なだけに何回みても.....ごめんなさい。

私も見たことないのです。
見てみようと思います。
1996年頃の作品なのでDVD化されていますよ。
不思議な雰囲気の映画らしいです。
by ミルク (2009-09-24 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。