中之条ビエンナーレ レポート6 [アート]

中之条ビエンナーレ2009 レポートVOL.6です。

旧第三小学校を後にして、
四万川へ向かう一方通行の山道で
たっくさんの庚申塚をみつけました。
CIMG4014.JPG
「百庚申」というそうです。
千尋の家族が車で林に迷い込んだ時に見た
石仏の集まりに似てませんか。
神々だけが集まる湯治場につながる道に迷い込んだみたいで、
ちょっと恐いです。異次元の入り口ってこんな感じ?


広い国道に出てほっとしました。
あらら?動物がいる。D4「四万川小経」だったんですね。

105.四万アートプロジェクト 地元のみなさん&山重徹夫
animal.jpg
四万川はほんとに美しいです。
CIMG4022.JPG


D5「まるたか商店」
CIMG4029.JPG

四万温泉の温泉街を積善館に向かって歩きます。

12.小原一洋
CIMG4032.JPG
渡り廊下に長襦袢が。
麻耶の瀧を表現しているそうです。
あ、これは中田木材に洗濯物をTシャツを干したアーティストさんですね!
あのTシャツは四万湖を表現していたんですか~。

走っている車の中から見える四万川ってコバルトブルーだなと思いました。
上流にある四万湖もこんなに美しいブルーなんだそうです。
四万湖.jpg



積善館
CIMG4046.JPG
この赤い橋、油屋の前の橋に似てませんか?
宮崎駿監督は積善館の常連客だそうですよ。
あひる隊員2号は息を止めてこの赤い橋を渡っていました。
CIMG4036.JPG
これこれ
この窓は千がオクサレ様にもらった苦団子を食べた窓に似ているような。
似てますよね。

たしかにここは「千と千尋...」の油屋の世界です。

四万温泉でお蕎麦を食べて
もうひとつの目的B4「伊参(いさま)スタジオ」に向かいます。

中之条ビエンナーレ レポート vol.5
中之条ビエンナーレ レポート vol.7
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

びわ

昨日はいい天気で、
ビエンナーレのラストにふさわしかったですよね♪

四万温泉方面も行ってみたかったです!
1泊できないか調べたけど、温泉街だから
箱根以上に1人で泊まるのは難しそうで断念しました。
平日は「お一人歓迎」の宿もいくつかあるみたいです。

by びわ (2009-09-24 08:53) 

ゆぃ

ホントに千と千尋の世界だ!!
実在したんですね~~(大興奮)
あの映画も大好きなので、こういう雰囲気がたまりません!

四万川も本当に綺麗。
真水ってところがたまりません!!
こういうところなら飛び込んでも後々さらりとしていそう。(笑)

温泉街いいなぁ。本土の温泉もノスタルジックです。




by ゆぃ (2009-09-24 10:25) 

ミルク

>びわさんへ

四万温泉、私も改めてゆっくりこようと思いました。
なだらかな細い坂道の両脇にお店が連なる様子も
「千と千尋の...」のようでおもしろかったです。

奥四万湖のコバルトブルーも見てみたかったです。

by ミルク (2009-09-24 13:02) 

ミルク

>ゆぃさんへ

真水に反応するのは、島人ならではですね!

たしかに夏場、川遊びしてもタオルで拭いてそのまま帰れますが、
海で遊んだ後は、砂とかシオとか
ベタベタのゴワゴワになりますもんね。

子供の頃は海沿いの親戚のうちで
「潮風にあたると、畳で昼寝しても日焼けする」
って言われました。
今思うと、潮風が吹き込む部屋で、
ある程度紫外線も強かったんでしょうね~。

「千と千尋...」は私も大好きです。
あの不条理感がたまりません。
青蛙の真似ができます。「千はどこだ!千を出せ!」だけ。
DVDを買った時にハクのにぎったおにぎりフィギアがついてきました。
意外でかくてにびっくりしました。

by ミルク (2009-09-24 13:17) 

チャル


こんばんは☆
コメントありがとうございますm(_ _)m
橋…確かに似てますネ☆生ジブリ体験できちゃいそー!
いいなぁ…遊びに行きたい!

隠れ家的な旅館などは全国にイロイロあるんでしょうけど
それぞれに歴史もあって素敵ですよねー

激安お泊りパック…狙います(笑)(> <)
また、ブログにも遊びに来て下さいネ☆

by チャル (2009-10-08 19:09) 

ミルク

■チャルさんへ

訪問ありがとうございます♪
私ずーっと昔
macintosh & photoshop & illustorator & QuarkXPressで
お仕事にしてたことがありました。
デザイナーでもアーティストでもなく、
取り扱い説明書、いわゆる「取説」などを作ってました(苦笑

チャルさん自称普通のさらりーまんで、こんなに使い込んでるですね。
すごいわ(●´艸`)チャルさんの作品好きです。
また見に行きますねー。

by ミルク (2009-10-09 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。