中之条ビエンナーレ レポート5 [アート]

中之条ビエンナーレ2009 レポートVOL.5です。

出直しました。
今日は夫と、あひる隊員2号と。
今日は一日見まくるぞ~。

シルバーウィークど真ん中。
高速道路は思ったより混雑せず予定通りに着きました。

まずはD1「甌穴」へ

甌穴とは川の渦巻き状の流れにより石や砂が浸食されてできた丸い穴のことです。
四万(しま)川には大小8個の甌穴があります。
大きなものは深さ3.2mにもなるんですって。

ブルーに見えるところが甌穴。
CIMG3966.JPG
流れ込むところも甌穴になっていますね。
水が冷たかった!
CIMG3971.JPG


夫はアートには興味がなく、自然の方が好き。
なんとなくビエンナーレに対してはバックギア入っていましたが、
甌穴で一気にご機嫌です。よかった、みんなが楽しめて。


83.浅沼知明
CIMG3964.JPG
CIMG3962.JPG
捕まった宇宙人?泣いてます。






目当てのD2「旧第三小学校」
ここが見たかった!

車が離合するのもままならない狭い道路を走り、
ジェットコースター並みの急斜面を上がった上に、
その旧小学校はありました。

CIMG3977.JPG
CIMG3981.JPG
平成15年までは、子供達が通っていた学校なので、
教材も、ポスターも、賞状もそのままです。
今でも子供たちの笑い声が聞こえてきそうです。

明るい日差しの差し込む広い木の廊下。
歩くたびにぎしぎしと鳴ります。
CIMG3988.JPG

100.花田嘉雄
CIMG4001.JPG
2階に上がる階段の踊り場に。
この作家さん現場に見に来てました。
自分の作品の位置をなおしたりしてました。
声をかけたいな~、どうしようかな~
と、思ってるうちにかけそびれてしまいました。


2Fは高学年。
生徒数が少ないので 5、6年が同じ教室で学んでいたんですね。
木の彫刻がよい味を出しています。
CIMG3995.JPG

89.小倉良博
お!誰かこちらを見ている。
CIMG3992.JPG
チョースケ?
CIMG3994.JPG
あなたチョースケ?
CIMG3996.JPG
チョースケ友達いっぱいです。

作家さんのコメント

 僕はたぶん、この場所が好きだった気がする。
                                    ....私もこの場所大好きになりました。


95.白木麻子
調理室の電気釜
給食係りがここに給食をとりに毎日来たのでしょう。
あれ?メリーゴーランドのモノクロ写真が点々と、連々と繋がっています。
CIMG3997.JPG
廊下をず~っと。
写真を追うとメリーゴーランドに乗っているようです。

102.佐藤未来
音楽室には鉄琴、木琴、ピアノ、アコーディオン、タンバリンなどなど
楽器がそのままになっていました。
CIMG4010.JPG
そこに黄色い写真......!!

あ~!やられた!
中之条の街を歩いていて、なんでだか黄色いものを店頭に出してるなって思ったんです。

黄色い花が飾ってあるとか、
黄色いヴェスパがとか、
黄色いタオルが干してあるとか
マネキンが変に黄色いスカーフしているとか

イエロープロジェクト:ハンカチなどさまざまな黄色い日用品が軒先やベランダに出現するプロジェクト
              親しい人に広めてほしいと人から人へ。今も黄色いモノを掲げているかも。



99.トヨクラタケル
フェルトの作品です。
図書室だった部屋にたっくさんのフェルトの作品。
CIMG4009.JPG
でも、よく見て。
大きな人型は頭が上だけど、
他は全部逆さま。
かわいいんだけど、なぜ反対?
CIMG4007.JPG

中之条第三小学校。
CIMG3980.JPG
校舎の中はおもちゃ箱をひっくり返したようにいろんなモノがあって面白かったです。
木造校舎がノスタルジックでした。

近くに四万温泉の積善館もあります。
「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルのひとつだそうです。

よし、次はD5「まるたか商店」よって「油屋」じゃない積善館も行ってみます。



中之条ビエンナーレ レポート vol.4
中之条ビエンナーレ レポート vol.6
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

びわ

甌穴、行ってみたかったのですが…。
私の選んだコースは「故郷コース」だったので、
今回ミルクさんがアップした
四万温泉方面はまったく見ていないのです。

次は両方挑戦するぞー。

by びわ (2009-09-23 10:02) 

ゆぃ

おお!こんな自然派にも嬉しい展示物(違う)があったんですね!
甌穴良いなぁ。
今日はこちらはとっても暑かったので、ぜひ飛び込みたい!
家族全員が楽しめたなら何よりです♪

「チョースケ?」に声あげて笑っちゃいました。
で、私もチョースケにしか見えなくなりました。
学校がそのままアートになっているってのは
ノスタルジックでいいですよね。

返す返すも行けなかったのは残念です。
でも確か毎年あるイベントなんですよね?
いつか行ける様に頑張りますっ。
by ゆぃ (2009-09-23 19:23) 

ミルク

>びわさんへ

私も全エリアはいけませんでした。
びわさんの方がたくさんのスポットを回ってますよ!
商店街エリアと四万温泉エリアと伊参スタジオなど。

四万温泉エリアは川が主役ですね~。
私も次回はゆっくり全スポットを回りたいです。

by ミルク (2009-09-23 22:16) 

ミルク

>ゆぃさんへ

ビエンナーレとはイタリア語で2年に一度という意味なんですって。
日本語いうと「隔年」
2年に一度の美術展を「ビエンナーレ」
3年に一度の美術展を「トリエンナーレ」というそうです。

なので次回の中之条ビエンナーレは2011年ですね。
日本各地で行われてはいるようですが、
中之条ビエンナーレは若手アーティストのポップアートも多いようで
気軽に楽しめます。

中之条という街自体が、古い建物とか多いので
「街全体が美術館」........納得です。

いつか来られる時は、ご一緒します!

by ミルク (2009-09-23 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。