中之条ビエンナーレ レポート1 [アート]

今日は中之条町でお仕事でした。

空き時間に中之条ビエンナーレに行ってきました。
すっごくおもしろいです!お勧めです。

エリアが広く一日では到底回りきれません。
今日は仕事の前後に寄ったので一部分だけ。

ビエンナーレレポート小分けにしていきますね。
中央商店街エリアの「中田木材」行ってみましょう!

【A1:中田木材】
CIMG3815.JPG
木材店の朽ちかけた(失礼!)家屋にアートが展示してあります。
CIMG3803.JPG


まずは1Fを覗いてみましょう。
1.伊藤知宏
CIMG3818.JPG
アートが溶け込んでいるといいましょうか。
どれがアーティストの作品だか、もともとある中田木材のものだか分かりません。(←言い過ぎ)
材木用の大きなのこぎりとか工具に目が行ってしまいました。

アーティストは自分の好きな場所を選べるのだそうです。

それでは2Fに向かいましょう。
CIMG3805.JPG
あらら?この階段大丈夫なんでしょうか。向こう側が見えてます。
土足のままおあがりください.jpg
いやいや、だから、大丈夫?

2.吉澤裕子
CIMG3809.JPG
雷神 風神ですね。
CIMG3812.JPG
南方の神?男女っぽい

外に出ました。
3.東城信之助
CIMG3819.JPG
これもアート。
雨と、雨にさらされて錆びているトタン(そのまんまやん)だそうです。

4.松尾大介
CIMG3825.JPG
もうねぇ。溶け込みすぎです。木材屋さんに木のアート。

7.北野アカネ
CIMG3829.JPG
あ、お花だ~女性っぽいと思ったら、なんと髪の毛。
CIMG3831.JPG
髪の毛の花ですよ。ぞぞぞ
髪の毛.jpg
中之条で収集された髪の毛?
2Fも同じアーティストですね。
CIMG3835.JPG
なんか嫌な予感。
CIMG3837.JPG
あ、パールのパンプスだ。きれい。でもなぜ髪の毛?
なんか四方にまっくろくろすけみたいのがいるんですけど.....。
CIMG3838.JPG
やっぱ髪の毛~!ほらほら髪の毛スゴイから~!

CIMG3836.JPG
これはね、アートじゃないんです。
木材に焼印するやつでしょ?これもアートっぽい。

中之条ビエンナーレ レポート まだまだ続きますよ~
 中之条ビエンナーレ レポート vol.2

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

ゆぃ

おお~アートだ!!
なんか不思議な空間がいっぱい。

でも個人的には髪の毛アートは余り・・・(^_^;)
髪の毛って何か怖くないですか?
これを製作する為に、髪の毛をちまちまと集めていた
アーティストの事を考えると、ちょっとぞぞってします。

まぁ全体的にはこういう雰囲気大好きです。
続編楽しみにしています~




by ゆぃ (2009-09-19 08:40) 

ミルク

>ゆぃさんへ

お客さんに「中田木材見てきました」と話したら
「ゲゲっ!ってのがあったでしょ」と即答だったので、
髪の毛は中之条町で話題を呼んでいるようです。
私もリングのサダコを思い出しました。

髪の毛はきっと町内の理美容室にお願いして集めんたんでしょうね。
火事になったらチリチリと臭いだろうなぁと思いました。

日常の中の非日常っていうのかなぁ。
ビエンナーレ見た後は、町中の全てがアートに見えてきます。
ちょっと不思議な感覚でした。

続々とupしますよ~。

by ミルク (2009-09-19 09:04) 

びわ

以前、表参道でアートフェスタを行った際、
参加したのですが、
お寺やオフィスビルがアートの会場になって、
とっても楽しかったです。

出入り先でブログを見ているのですが、
とっても行きたくなってきました。
バスツアーに参加してみようかなー。
ちょっと仕事休んで時刻表など調べている私です。
by びわ (2009-09-19 18:20) 

ミルク

>びわさんへ

もしかして日帰り旅行の行き先は「中之条ビエンナーレ」では?
そうだといいな~。

お勧めですよ~。超お勧めです。
私も9/21にまたまた行ってしまいました。

ビエンナーレ9/23までで終了なのです。
街を上げてのイベントなので、終了するのがさびしいです。

by ミルク (2009-09-22 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。