日赤整形外科 部長先生受診 3 [  ・肩に腫瘍があります]

日赤の整形外科に左肩の腫瘍の検査をお願いしにいきました。

結果からご報告します。
良性と思われるので切開生検の必要はないとのことでした。

やったぁぁああああ!
これで、心おきなく走れます!(←またすぐ走る...)

今日はシルバーウイークを目前にしてかすごく混んでいました。
1時間半くらい待ちました。

私「腫瘍の細胞診をおねがいしたいんです」

Dr.「?」

K整形外科で、
 ・成長のスピードが速くて、
 ・5cm以上で、
 ・皮膚に凹みのある腫瘍は   (私はすべてに該当します)
悪性の可能性があるといわれて怖くなったので、きちんと調べたいと話すと、

Dr.「先週お話したとおり、MRIの画像を見る限りでは悪性の所見はないよ。
   だから『半年後の検診でいかがですか』と言ったんじゃない」

(あれあれ?悪性ではないっておっしゃってましたっけ?)

放射線科の先生と、整形外科の部長先生で腫瘍のMRIについて
話し合った結果
・正常な細胞との境界がはっきりしており、
・成長に必要な血管がまわりに認められず、
・成熟しきった腫瘍である
と判断したそうです。.............それはたしかに先週聞きました。

でも = 悪性の可能性が低い ということは素人患者には読み取れませんでした。
そうならそうと「腫瘍は良性ですよ」と易しい言葉で言って下さい~。
ムダに心配しちゃったじゃないですか。

皮膚に凹みがある腫瘍が必ずしも悪性とは限らない、
皮膚に近い位置にできた腫瘍は皮膚と癒着し凹む場合が多い。

成長のスピードに関しては、
これが3月の注射でできて、9月現在この大きさなら成長が速いが
そうは思えない。
それ以前からあったと思われるので、成長が早いかどうかは分からない。

5cm以上が悪性とは限らない。

とのことでした。

病名を聞くとメモに書いて渡してくれました。
「軟部腫瘍」
生検していないので、詳しい病名は判断しかねるが、たぶん
「線維腫」英語でかくと「fibroma」なぜ英語も?

「細胞診は正常な筋肉を採取する可能性があるから、
 確実に腫瘍の細胞を採取するために切開生検になるよ。
 あなたが不安で不安で夜も眠れない、精神衛生上よくないので、というなら、
 生検予約しますけど、どうします?」

もちろん「けっこうです」と即お断りして、
「半年後」と診察室を後にしました。

あ、手元に肩の今日いただいたMRIのデータがあります。
PCでぐるぐるスクロールすると診察室で見たのと同じように
断面図が少しずつ見えるんですね。すご~いどういうシステムだろう。
これは一画面をきりとったものです。
胸↓
shoulder.jpg
背中↑
真っ黒く腫瘍がみてとれます。そして二の腕の皮下脂肪!なんだかなぁ。これ!

私の肩、良性腫瘍の「線維腫」が鎮座しておられます。
良性なので転移の心配もなく、今のところ経過観察で、半年後に受診です。
といっても腕が脇につかないことはかわりないのですが、
まずははればれ~[かわいい][かわいい][かわいい]でございます。
みなさま、大変お騒がせいたしました。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

びわ

シルバーウイーク前にスッキリして良かったですね~。
そして心配ないということ、すっごく良かったです!!

でもねぇ、「悪性の所見じゃないよ」って
ちゃんと言ってほしいですよね~。
こういうことの「言ったつもり」って、
患者さんを不安にさせるだけだし、
「悪性じゃない」っていうのは何度言われても
「それは聞きましたよっ(ムカッ!!)」とはならないので、
しっかり、きちんと言ってもらいたいものです。

細胞診もパスでよかったですね~。
だいたい悪性じゃなきゃ、細胞診なんてしないですよね!!

今、出入り先にいるのですが思わず書き込んでしまいました。
これで今日は美味しいビールが飲めますね!

by びわ (2009-09-17 15:46) 

ゆぃ

ああ!良性で良かったですね!
私も実は超~~心配していたのでホッとしました。
まるで我が事のように安心しました。

お医者さんはなるべく平易な言葉で説明して欲しいですよね。
ホント、無駄な心配し損でしたよね!ヽ(`Д´)ノ

全然関係ないですが学校の先生も時間を言うのに
「○校時に」とか言う人が多くて
「それって何時ですか?」と聞くとさも当たり前の事聞くなぐらいの勢いで
「○時○分ですけど」って答えられると
アンタ達の常識はこちらの非常識だよ?と言いたくなるのを
グッとこらえる短気な母です。(苦笑)

よし!これでシルバーウィークはがんがん走っちゃって下さいっ♪
by ゆぃ (2009-09-17 16:17) 

ミルク

>びわさんへ

いやぁ、ご心配おかけしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

先生にしてみると、
「こんだけ良性の所見を並べたのだから、分かるでしょう」ってとこでしょうか。私にはまったく伝わっていませんでした。

今、ランから戻って、おフロ入って、スッキリ♪
今日のビールは格別うまいです。

by ミルク (2009-09-17 22:49) 

ミルク

>ゆぃさんへ

先生、言葉を重ねて説明してくださるのはよいのですが、
「生検うけたほうがいいよ」「次回の検診は半年後」の矛盾に
???と思ってはいました。
私がちゃんと言葉にして聞けばよかったんですね~

でも、まぁ、心に刺さっていた不安は取れたので
日曜のレースは気分よく走れそうです~(●>ω・)ノ

by ミルク (2009-09-17 23:03) 

らんこ

おお~!
久しぶりに来てみたら、良性の記事が!!
良かったです!
しかし、医者もきちんと話してほしいですよね・・ブツブツ。
安心したので、ビエンナーレの記事をゆっくり見ようかな。
きれいですね、写真!
by らんこ (2009-10-02 09:09) 

ミルク

>らんこさんへ

肩は腫瘍が原因とわかって、リハビリ中退しました。
卒業証書はもらえてません。(●´艸`)

ビエンナーレすご~く面白かったですよ。
しつこいほど記事が続きます。
ごゆるりと~。

by ミルク (2009-10-02 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。