群馬会館【国の登録有形文化財】で研修受けました [史跡名勝天然記念物めぐり]

今日は群馬会館で社会福祉法人会計の実務研修に紛れ込みました。

CIMG3764.JPG
ある施設長さんが「私いけないから、代わりに受けて教えてくれる?」とおっしゃるので
二つ返事で出かけてきました。こっそりと。

本来なら会計事務所職員は受講できない立場です。
他の会計士さんや税理士さんがどんな風に指導するのか見るいい機会。
私にとっては敵地視察みたいなものです。(●´艸`)
なのでこそりと。

偶然、老人ホームの事務長をやってる友達も受講していたので、
お昼は県庁の最上階のフロアで一緒に食べました。
CIMG3760.JPG
群馬県庁32階建です。
ニューイヤー駅伝の スタート&ゴール地点はここです。
今年のデッドヒートはすごかったですよね。

県庁の展望台からの眺め。
こちらは「赤城山」裾野が長いの分かりますよね。
CIMG3748.JPG
こちらは「榛名山」 坂東太郎(利根川)がゆったり流れています。
CIMG3753.JPG
いい所でしょう?

研修内容は、基本中の基本でした。がっかり。
中身分かってたら行かなかったな。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

ゆぃ

おお~~~高い建物ですね!
何階建てですか?いいなぁ高いところダイスキ。←おバカなので

研修って内容が興味深いものなら時間があっという間に過ぎますが
面白くないと本当に子守唄のようですよね。
私も研修とか勉強会とか色々出ていますが
眠気覚ましの辛い飴やらガムやらは必須です・・・

by ゆぃ (2009-09-16 22:18) 

ミルク

>ゆぃさんへ

群馬県庁32階建です。平成11年完成。
群馬にはこんな高い建物は他にありません。

遠くからでもよーく見えるランドマークタワーです。
庁舎ってお金かけますよね。
自治体の財政状況にふさわしくないほど
豪華な箱モノにするのはなぜなのでしょうか?
公僕という言葉は死語でしょうか?
市県民税返せ。


今回の研修、ほんとに子守唄でした。
お昼食べたら、もう、撃沈でした。
難しすぎてもダメですが、優しすぎてもダメですね~。
ただのわがままです。

by ミルク (2009-09-16 23:34) 

びわ

県庁などの食堂って、
一般の人も利用できるところが多いですよね。
群馬県庁の食堂は美味しいですか?


ただでさえ昼過ぎって眠くなりますよね。
レベルが満足いかない研修だと、
余計そうなっちゃうかも。
せめて講師がイケメンとか…。
それは望めなさそうですね(´∀`)
by びわ (2009-09-17 10:21) 

ミルク

>びわさんへ

最近イケメンに出会っておりません。
ヤクルトスワローズの青木宣親選手が好きなのですが、
WBCで活躍しすぎたのか、
今年は不調でなかなかテレビでもお目にかかれません。
youtubeも同じ動画ばかりで飽きました。

県庁のレストラン、食べなかったんです。
友達が手弁当だったので、私は外で買って一緒に食べました。
でも、よさげなお店がありました。次回はぜひ!

by ミルク (2009-09-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。