耶馬溪しのぐ吾妻峡【国の指定名勝】 八ツ場ダム工事の凍結 [史跡名勝天然記念物めぐり]

先日の選挙で民主党が圧勝し、
マニフェストにのっとり公共工事の中止が実施されそうです。
そのひとつ八ツ場ダム工事の凍結がとりあげられています。

八ツ場ダムは群馬県を流れる吾妻川の上流4分の1!をせき止めダム化するものです。

吾妻川の長野原から東吾妻のあたりは深い渓谷になっていて
「吾妻渓谷」と呼ばれ国指定名勝となっています。
渓谷はダムの完成の際は一部がダム湖に沈むことになります。

数年前ダムに沈む前に見に行こうと家族で訪ねたことがあります。

お勧めは河原湯温泉の入り口から鹿飛橋までの遊歩道。
新緑の頃、紅葉の頃はとてもきれいです。
遊歩道と言っても整備されているわけではなくこのような道を歩きます。
ハイヒール禁止。
DSC01891.JPG
わんこもビビる急傾斜。
全行程が急勾配の連続です。
DSC01888.JPG
遊歩道を外れるとそこは深い渓谷ですから、危険です。自殺行為です。
DSC01907.JPG
急斜面に沿った細い部分や沢を渡る部分などもあり、
過去に多くの観光客が足を滑らせるなどして滑落死している危険な場所でもあります。
DSC01914.JPG
ゴールは鹿飛橋。
新緑の中の赤い橋が美しいです。
DSC01896.JPG
住民の大反対があって国はダムの建設地を600m上流に移動し、
鹿飛橋はダムに沈むのを免れることになったそうです。

ハツ場ダムの工事、かなり進んでいて
上流には巨大な橋脚がニョキニョキと空に向かって伸びています。
このまま放置はないだろう。どうすんだこれ?
http://beccan.blog56.fc2.com/blog-entry-1340.html
BECCANさんのブログから借りました。↑

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ゆぃ

ひゃーすごい!でもいいなぁ~
渓谷など皆無の島暮らしとしては、
休日の朝はこんなところでトレイルランとかしたいです!
全長どれぐらいの距離があるんですか?

ダム工事、元々住民の大反対があったのに
そこまで建設を推し進めること自体が不可解ですよね。
凍結された暁には、オブジェとしての建築物として残し
国が如何に無駄遣いをしたかの戒めとするのも
いいかもしれません。そしたらいつか観に行きますっ(^o^)丿
by ゆぃ (2009-09-06 09:39) 

ミルク

>ゆぃさんへ

この橋脚ほんとに天高くそびえているんですよ!
まず予算ありきの
国民不在の
身勝手な国政?の
象徴として残されるのかなぁ。

1都何県の水がめになるはずだったのでしょう?
中止すると水は確保できるのでしょうか?

国指定名勝をダム湖に沈めるという感覚がわからない
巨費を投じておいて中途半端にドブに捨てるのもわからない。
わからないことだらけです。
金持ちの金持ちによる金持ちのための政治ってことでしょうか。

トレイルランはやってみたいです。
こんな山の中をどんどん駆け上ると
とても気分が良さそうです。
全長は4kmだそうです。往復8kmちょうどよい距離です。
あ、ゆぃさんには物足りないか(*´艸`*)


by ミルク (2009-09-07 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。